プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月初めに朝目が覚めたらノドが痛く3日後病院に行きました。しかし悪化する一方で病院を変えました。やはり「風邪」とのこと。4日経ち今度は耳鼻咽喉科に行きました。「声帯が赤く腫れて、しばらくは声をださないように」とだけ言われ、もう二週間声が出ません。こちらのサイトでよかれと思う加湿器、マスク、のど飴、漢方…全て試しても変化なし。このままでは気が狂いそうです。出さないことが一番なんて言っても、出さないようにして5日目… もし同じような経験者の方、またはなんでもかまわないのでアドバイス等よろしくお願いいたします。もうワラにもすがる気持ちです。

A 回答 (3件)

声帯炎による声帯の膨張が原因ということでしたら、他の病院にいっても結果は同じかと思います



勝手な予測ですが
声帯が膨張することで厚くなり、声帯筋が動いて引っ張られても伸びる事ができず(音の高さ)また、炎症による腫れが声帯に厚みをもたせることで声帯を振動させることができない事が声を出せない原因なのだと思われます。

一時的にはステロイド等で声を出せるようになっても増悪し慢性声帯炎となります。細菌が原因であった場合は抗生物質等の処方もあります、が最大の治療は喉の安静。つまり声を出さないことです(保存的治療)

あまり無理をすると声帯縁が厚く肥厚し 肥厚性声帯炎となりダミ声しか出せなくなる場合もありますのでご注意ください

また喉を無理やり押し込んで声帯をくっ付けようとなさって入るようですが効果は逆効果となります。

何かどうしてもその日は声を出して説明しなければならない事情があるのでしたら一時的に炎症を無理やり押さえ込む事はできても結果治る時間は延びる事になります。


御自分の体のことです。あまり痛めつけないように安静になさってください
としかお答えできませんが・・・

ご参考までに
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。風邪をひくと必ず声がガラガラになって、出なくなることも度々ありましたが、今回ばかりはやけに長く不安と焦りで、頭がおかしくなりそうでした。このまま黙ってマスクをし、のど飴を一体何袋食べたらよくなるのかと泣きたい気持ちでした。今の自分の状態がよくわかりました。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 18:41

耳鼻咽喉科で「えーと発音して下さい」など言われたと思いますが、


その時にも声は出なかったのですか?。

原因が分からず物事をやっても難しいと思いますので、
もう一度 他の耳鼻咽喉科を受診されてはいかがですか。

声帯が震動していないから声が出ないのかと思いますが
まずもう一度受診して見てください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。出なくなってから、かなり無理に出していたのも原因かと… 今は離れた声帯をくっつけるべく、首をつまんでます(いいことかわからないけど…)明日また病院行って同じだったら病院変えます。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 11:49

もしかしたら本当に風邪かもしれませんが、友人が声を出せなくなった時に行ったのが心療内科でした。


友人は元々精神的にちょっと弱い子だったので、何かあった時に耳が聞こえなくなったりするようで、自分でも精神的なものからくるとわかってはいたようですが。

何か思い当たるストレス等があれば、可能性は無きにしもあらず。
このままでは本当にストレスになってしまいますし、心療内科を受診するのもいいかもしれません。
お大事になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございました。 確かにストレスなのか、夜眠れず、また夜中目覚めて眠れない日が続き、睡眠薬を服用していた時期の風邪でした。私は精神的に弱くはないと思っていましたが、悩むことが本当に多かったです。明日、病院に行き、変わらないようであれば、病院を変えると共に、心療内科にも行ってみます。いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2011/09/15 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!