アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

擁壁の水抜き穴から土砂がもれていて困っています。

L型45mm穴が40箇所くらいと、現場打ち60mm穴が6箇所くらい(L型ではないやつで穴は少し変形してます。

家が建っている箇所もあるし、外側から簡単に土砂流出を防ぎたいのですが、良い方法はございませんか?

ネットでパイプフィルターというものを見かけたんですが、外からでは外れてしまうだろうし、うまくはめられないと感じました。
コンクリートとプラスチックを付けられる良い接着剤でもあれば大きめの物を外から貼れるかもしれませんがどうでしょうか・・

中に詰めて土砂流出を防げるスポンジのようなものでもあればいいのですが・・・

回答よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

流出を防ぐ工法で無かったのですね。


庭を掘り返しメッシュ(網戸用網)をかぶせるのが根本療法。

この回答への補足

掘れないです。
駐車場とかでコンクリ打ってしまってるんで外からしか施工出来ません。
外からどうにかしたいです。

補足日時:2011/09/20 19:05
    • good
    • 0

基本的にはどう仕様もありません。



完全に砂や土をくいとめるものはありません。
誤魔化しの程度であれば、たわし状の物を一つの穴に3個くらい堅めに詰め込んでおきましょう。

水が出ないとかなれば、将来的には掃除や何度か取り替えて下さい。

それにしても、泥排水はどうされているのでしょう。公共につながってなければ之を含めて側溝などはあなた持ちの範囲です。

この回答への補足

擁壁の外側は田んぼですので問題ないです。田んぼに囲まれてる土地です。うちは元は田んぼ埋めた畑です。
そこに家建てました。
地盤沈下の原因が田んぼに土が流れているようです。
とりあえず、もう少し、詰め物探してみます。

補足日時:2011/09/21 09:35
    • good
    • 0

水抜き穴の設置箇所数も多く費用もバカになりませんが、質問者様のような粗悪施行の物に後付けとしてとしてフィルターを設置する方法もなくはありません。



以下の会社のサイトをご覧ください。
http://www.nisan.co.jp/cgi-bin/nisan/siteup.cgi? …

ページ下段の「あとづけ工法」です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!