アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

私は大阪府内の公立高校に通っていて、予備校などには行っていません。

私は栄養科のある大学にいきたいので志望大学は

1…武庫川女子大学

2…神戸女子大学

3…大阪樟蔭大学

です。3以外は兵庫県で
自宅からは遠いですが
いいなと思うので。

質問したいのが

国・英・理(生or化)の受験科目があり、私は化学ですが

この教科のどこをやっといた方がいいとか、よく出る所とか、押さえておきたいポイントは
ありますでしょうか!!??

勉強はしているものの
倍率が高くて不安です…。

大学にもよるかもしれませんが
アドバイスお願いします。

もし宜しければ
受験情報や入試情報のオススメな本やサイトを知っていれば
教えていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (1件)

まず、行きたい大学の過去問を買ってみましょう。

大学側は、急に大きく出題傾向を変えたりはしません。なぜなら、受験者が受験してくれなくなり、大学が倒産してしまうからです。だから、過去問を見たら、大体の出題傾向は分かりますので、それを参考にしてください。ちなみに、確かな情報かは分かりませんが、受験される年の出題傾向は、過去問の三年前の問題に似てくると言われます。要するに、当たり前では有りますが、去年の問題傾向はまず使われないってことです。合格者が多過ぎるのも大学側からしては大変なので。授業で立って勉強する人が増えてしまったりしますしね。

まあ、それはさておき、、英語についてですが、まずは、ターゲット1900と英熟語ターゲット1000って言うのに出て来るレベルの単語と熟語は覚えておきましょう。また、ネクステージという参考書も有るので、参考にしてみてください。
文法は、「高校リード問題集 英文法B」という問題集もオススメです。

国語は、「頻出現代文重要語700」というやつもオススメです。また古典単語は「必修 古典単語735」というやつがオススメです。

パスナビというサイトを検索して、あなたの志望大学を調べてみてください。偏差値や必要教科なども載っているので、かなり良いサイトです。
次に、テレメールというサイトに行って、大学の資料を請求してください。私学だと無料で請求できます。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ネクステージはこの間、本屋で買おうかどうか迷いました。
買います。やります!
やはり過去問は重要ですね。
過去問もやろうと思います。

英単語など
どれを使ったらいいか迷っていたのでアドバイス嬉しいです。

すごく参考になりました。
ありがとうございました!