プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々引越し予定です。
我が家は3DK住まい、夫婦と1歳児子供一人がいる3人家族の家庭です。物はそれほど多くない方です。
トラックは3トン2台です。(2台目は後ろがあまる位)
断った業者には3トンロング1台(4トン)でいけると言われました。
2社に見積もりをとって、どちらも作業員2人と運転手一人という見積もりでした。
ところがマンションの選定業者(他社)には「4,5人はいります。作業員を増やしてもらってください」と言われました。
新築マンションの一斉入居で、後がつかえているのは事実だし、作業の効率を考えれば作業員も多いにこしたことはないのですが、作業員を増やすと費用も数万違ってくるはずです。
我が家の条件で作業員4,5人も必要でしょうか?
同じような条件で引越しされた方、作業員は何人だったか教えてください。
また選定業者以外で引越しされた方、選定業者以外のために何かデメリットはありましたか?

A 回答 (6件)

私も近々引っ越し予定です。


(新築マンション、一斉入居)

今2DKで荷物が多め、2業者に見積もらせたところ、両方とも2t車2台と算出しました。

で、1社は4名、もう1社は3名での見積でした。

といいましても、荷物を運び出すのにエレベーターはあるのか、部屋とエレベーター(または階段)間での距離はどのくらいか、トラックと玄関やエレベータまでの距離はどうか、ピアノのような大物があるか等で条件がかなり異なってきます。
一概に何名とは言えません。

ただし、2社とも3名と見積もったのですから、荷物の量や距離の点については3名でOKということでしょう。
「4、5人は必要」というのはあくまでマンションの選定業者の都合だと思います。

私は作業時間を考慮して4名の業者を選択しました。
(もちろん多少高いのですが)
前日の夕方に運び出し、その日は新居近くの実家に泊まり、翌朝一番で運び込むようにしました。

そうすると、順番待ちになる可能性が低く、一日かけて荷物の整理もできますし、業者も午後から別の引越しにいけるので助かるようでした。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。担当者に確認をしたところ、やはり見積もりの人数で十分とのことでした。選定業者には不安をあおるようなことばかり言われたので、ちょっと不安になったのですが、確認してホッとしました。依頼した会社の方がメジャーだし良心的な気がしました。

お礼日時:2003/11/11 16:51

>3トン2台です。

(2台目は後ろがあまる位)

2台にしたのなら、運転手2人・作業員2人の計4人で、いけます。

新築マンションの一斉入居ということですので、アドバイスを(以前、引越し作業員のバイトしました)

・面倒でもすべての荷物に、部屋番号を表示する
・トラックの傍には、必ず誰か1人いる

お分かりになったと思いますが、荷物が他の部屋に運ばれる可能性もあります。(実際、有りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。部屋番号ちゃんと書くようにします。良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 16:52

家はマンションではなく、1軒家ですが、引越しの時見積もりを出してもらいましたが、作業員の人数は聞かされなかったと思います。


2トントラック2台で運転手も含めて5~6人きました。
費用は10万円くらいでした。
有名な引っ越し屋ではありませんでした。
以前の家は3Kと別に2DKのアパートも借りてましたが
アパートは大きい荷物も、あまり荷物もありませんでした。
人数が多いとあっという間に終わりましたよ。
4人いれば何とか出来ると思いますが。
ただ19990502さんのお宅は大人が2人で奥さんはお子さんが居るからあまり作業できないと思いますので難しいですね。
家は大人4人でしたから。
引っ越しは前日寝る暇もないと思いますので頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。引越しはホント大変ですね。

お礼日時:2003/11/12 23:04

一般的に考えれば「作業員2人、運転手1人」で十分だとは思いますが「一斉入居」であるという事情を鑑みますと、事情は異なってくるのではないでしょうか。


転居先のフロアが何階にあるのかによっても異なると思います。
見積もり先に一斉入居である事、転居先フロアが何階であるかなどのお話はされていらっしゃいますでしょうか。
もし、そのような条件もお話の上で「作業員2人、運転手1人」で大丈夫という結論が出ているのでしたら問題はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり担当者に聞いたところ特に問題ないとのことでした。

お礼日時:2003/11/12 23:05

現在の住まいが一軒家なのか?階段を使用するのか?引越先の住まいが1階なのか?などいろいろな条件によって作業員の必要人数が決まります。



例えば現在の住まいが一軒家で1・2階部分からの搬出、引越先の住まいが2階以上のエレベーター使用では作業員4名が適当だと思います。
(3名でも可能ですが作業効率も考えれば4名でしょう)

ご存知の通り引越では作業員の人数により引越の料金が異なってきますから少ない人数であれば当然料金も低額になります。
しかし、人数が少ない分作業に時間が掛かる、荷物の扱いが雑になるなどのデメリットもあります。

一斉入居と言うことですから搬入の順番待ちが生じることがあるかもしれません。
作業員数が少なければ時間が掛かりますので作業が終わるのが夜中になることもあります。
このようなことも十分承知の上でしたら少ない人数でも良いと思います。

この回答への補足

書き忘れましたが、前日に宵積みして、当日は朝一番に現地に向かう予定です。他社に先に越され、段取りが狂うのを恐れてるんでしょうか?それとも選定業者なので強く出ているのかも??

補足日時:2003/11/11 13:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/12 23:06

作業員2人、運転手1人で十分です。


選定業者以外でのデメリットはありません。
数多くの会社に見積もりをとってもらって一番安いとこに
すればいいと思います。
私の経験上、マイナーな業者のほうが、安い、早い、親切、丁寧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。担当者に尋ねるとやはり3人で十分のようでした。はっきり断言していただいて安心しました。人数が多いにこしたことはないですけどね…。

お礼日時:2003/11/12 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!