アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。

2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。
連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。
今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。

今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。

子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。

同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

対して参考になるお話はできませんでしたが・・・

我が家の次男(現・小3、当時幼稚園年中)も中耳炎で病院に行っていました。

最初に通っていたのは口コミの評判のいいA病院。設備も個人病院にしてはトップクラスかも?な病院でした。
でも、切開手術をしますとある日言われました。
「1日入院してもらうけど、簡単な手術ですから」と言われました。
でも、どんなに簡単な手術でも、人の体にメスを入れる事を簡単に決められる事に疑問を感じ、そこをやめました。

次に行ったのは、たまたま見つけたB病院でした。
そこは切開の話は全く出ず、空気を通したり後は薬だけでした。
たとえ時間がかかったとしても切開せずにできたので、最後までそちらで診ていただきました。

近くにも、もう1件耳鼻科はあったのですが、ご近所さんの評判は芳しいものではなかった為、行く事はありませんでした。

評判が良くても病院とは相性もあります。
判断はとても難しい所ですが、とりあえずお子さんと同じ位の年頃のお子さんをお持ちのママから情報をいただくのもいいと思います。
後はネットでお近くの病院を探されて、口コミを読んでみられる位でしょうか。

切開しない病院で、しばらく診ていただいて様子を診られてはいかがでしょうか。
「?」と思ったらいつでも変えられます。
お子さんにとって良い病院が見つかります様、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

そうですね、まずはいろいろな情報を集めてみようと思います。
今回みたいな事になるまで何の疑問もなく、ただ私自身が長年通っている病院だから…という理由で、子どもも同じ病院に通わせていましたが…。
かかりつけ医選びって、安易に決めてはいけないと痛感しました。

ありがとうございました。

お子さまは私と同じような慢性中耳炎になりやすいタイプですので日頃からきおつけてあげないと行けません。

風呂やプールのときは必ず耳の中に水が入らない耳栓を医者に推薦して貰いましょう、新しい医者でも大丈夫、直るのは一緒の日数を要する疾患なのです。
違いはお子さまが嫌がらずに治療することができるため切開せず薬で直す方法もあるという選択肢をくれただけの話です。
ちなみに直りにくいのは前者の方、私は切開後にばい菌が入り内耳炎を併発している経験者です。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

切開後にバイ菌が入る事もあるのですね…。小さい子どもの事だけに訴えがはっきりしない分、親が気をつけてあげないといけませんよね。

慢性的になってしまわないように気をつけます。

詳しくは無いので申し訳ないのですが、お子さんの中耳炎は滲出性中耳炎でしょうか、急性中耳炎でしょうか?

友人のお子さんが滲出性中耳炎を繰り返しており、何度も切開していました。
最終的には、耳にチューブをいれる手術を受けていました。

うちは急性中耳炎は何度かやりましたが、一度も切開をしたことは無いです。

滲出性中耳炎で検索して読んでみてください。お子さんの症状がそちらに当てはまるのならば、切開をするのも仕方のない事のような気がしました。
切開が必要なのに、方針だからと切開しないのはもしかしたら良くない事かもしれません。

もう何件かにかかってみて、どちらの診断が正しいのか検討してみるのも手ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。

うちの娘も急性中耳炎との事ですが、今までは「切開した方が治りが早いから」と言われ、何の疑問もなくその都度切開していました。

そうですね、今すぐ決めずに他の病院にもかかってみて、本当に信頼できる先生を探してみる必要がありそうです。