はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

NHK受信料の事で教えてください。

私の息子が学校を卒業後、ひとり暮らしで、NHKの受信料(口座引き落とし)を支払ってました。

平成20年に夫が亡くなった為、息子が実家に帰ってきましたが、NHKに引っ越しの手続きを忘れて

いた為、ずっと受信料が息子の口座から引き落とされていました。

今日そのことに気づき、NHKに連絡をしたのですが、10月からの受信料は解約できるが、それまで

の分は払い戻しができないと言われました。

息子が帰ってきて3年半分は2重払いとなっているのですが、仕方がないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>引っ越していた場合、その案内は転居先不明で戻っているはずで、NHKはそこに契約者が住んでいない



>と把握していると思うのですが、契約するときにはいつからそこに住んでいるかを聞き、居住した時点か

>ら契約が始まると言われたと思うのですが、であれば、引っ越した時点で、実家に帰ったのが住民票等で

>証明されれば、いいのではないかと思うのですが、やはり、だめですか?

転居先不明では、契約の解除には該当しませんし、住んでいないことの証明にもなりません。
結構大きな金額ですから、相談者さんの気持ちもよくわかりますが、解約手続きは居住者の義務ですから、NHKには居住確認をする義務がありません。
郵便ポストに、別の名前を記載されている場合もあり、これだけではNHKが契約解除を知ることはできませんし、契約時の約款には転居や廃止の場合は知らせることとなっています。

逆を反せば、相談者さんの息子さんが約款通りにしていないのが原因ですから、これをNHKに責任を被せるのは如何なものかと感じます。

更に、2年半もの間という期間があるのですが、口座の確認をしていない息子さんにも責任があります。

これを早い段階で、口座引き落としを確認していればもっと少額で済んでいたはずです。

これは、いくら考えても契約解除は契約者の義務ですから、責任の所在は息子さんということになります。

どうしても、納得できないのでしたら、最寄りの消費者センターか弁護士会で相談してください。

これでは、訴訟をしても勝訴できる内容がありません。

郵便が、宛先不明で返却されていたというのも、相談者さん側で証明しないとなりません。

もし、そのポストに配達されていても、現居住者が破棄していた場合は返却されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も丁寧にご回答いただきありがとうございました。

やはりあきらめるしかないのですね・・・

それにしても、情けないのは我が息子で、こんなにお金にだらしないとは思ってもいませんでした。

育て方が悪かったのか・・・反省しきりです。

まあ他人に迷惑をかけていないだけましかと思うようにします。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 18:39

これは、難しいでしょう。



契約を解約しても、引き落としがされていた場合は返還請求ができますが、今回は解約をしていませんから契約が生きている状態となります。

引っ越しの際には、
1)ガス
2)水道
3)電気
4)新聞
5)郵便の転送届
6)NHKへの連絡
上記は、手続きが必要なこととなっています。

引っ越しで、NHKに連絡をしていない以上は、居住していないことを知らないのですから、引き落としがされても仕方がないでしょう。
これでは、不当利得にもなりませんから・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

もう少し教えてください。

不当利得にはならないとありますが、1年毎にNHKから引き落としの案内が来ると思うのですが、

引っ越していた場合、その案内は転居先不明で戻っているはずで、NHKはそこに契約者が住んでいない

と把握していると思うのですが、契約するときにはいつからそこに住んでいるかを聞き、居住した時点か

ら契約が始まると言われたと思うのですが、であれば、引っ越した時点で、実家に帰ったのが住民票等で

証明されれば、いいのではないかと思うのですが、やはり、だめですか?

補足日時:2011/10/01 17:00
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK受信料を年払い、引越したら二重払い?

NHK受信料を一年払いで口座引き落としにしています。
今年の8月頃に引越しをする予定なのですが、
引っ越してすぐにNHK職員がきて契約を結ばされると、
8月から翌年の3月分が二重払いになる可能性はありますか?

先月の4月に一年分の25520円が引き落としになっていました。
これは先払いですよね?
引越の際に解約した方がいいのか、住所変更をして、そのまま契約を続けた方かいいのでしょうか?

Aベストアンサー

引っ越しの際 NHKに住所変更の手続きをしてください
そのまま新しい住所で 年払い口座引き落としで継続されます、
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/AddressChangeMenu.do

契約を迫ってきたら すでに契約していると言えばいいだけです、

QNHK受信料を二重に取られた。

NHK受信料を二重に取られた。

去年の12月に今の住所に引っ越しをしました。前の住所ではNHKの受信契約をしていました。
今の住所に引っ越してからもNHKの受信契約をしました。しかし、今年の4月に今の住所の契約を解約しました。しかし、前の住所での契約が続いていたようで、一昨日口座から自動で引き落としされてしまいました。つまり、自分は6ヶ月の間重複して受信料を払っていたことになるのですが、
この間の受信料を取り返すことはできますか?

ちなみに今NHKに電話してそれに気付きました。そしてコールセンターの人にNHKから今日中にかけ直させると言われたので、そのときに「もう取り戻せませんよ(^ω^)」とか言われたらそれで終わりなのでなんとか抵抗したいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>「もう取り戻せませんよ(^ω^)」とか言われたらそれで終わりなのでなんとか抵抗したいです。

なぜですか?
二重に支払いしていたようなら、領収書又は、銀行の明細ではっきりした証拠が残っているはずです、
その証拠を元に、返金手続きすれば、二重払い込み分は取り戻せますよ、

返金拒否なら、正式裁判すれば勝てます、
まず、領収書、銀行明細など、しっかり確認してください、

QNHKの衛星契約、返金について

NHKの衛星契約に関する質問です。
先日NHKよりのハガキで、衛星契約になっていることにはじめて気がつきました。契約してから今まで、一度もBS放送を見たことはありません。問い合わせの電話をしたところ、「マンションにBSアンテナがあれば、配線すれば見られる」とのこと。しかし、配線するも映らないため、再度電話しました。以下、要点の応答です。

・配線しても見られない→今月から地上契約にします。
・マンションにアンテナないし、今までも見ていなかったのだから返金してほしい→個人でアンテナ設置してたかも、チューナーあったかも、見てなかった証拠ないからダメ。申告した月からしか契約は変えられないよ。そういう決まり。
・どういう決まりか詳しく教えて→今言った通りだよ。申告した月くらしか~
・契約の際に地上と衛星の説明なかった→証拠ないよね?
・とりあえず契約書の内容知りたい。今調べてほしい。契約書の控えをもらっていないし、コピーもほしい。契約しに来た人の名前も知りたい→調べても解決につながらないし意味ないよ、必要ない。名前わかっても、昔のことだからわからないしね。コピーは送れない。理由は言えない。
・過去にさかのぼって返金できないのは、どういう規約からか?→さっき言ったよ。証拠がないからだよ。規約の開示はしないよ。必要ないよ。
・返金したケースもあるらしいけど?→あるよ。でもどういうケースかは絶対言わないよ。必要ない。個々のケースで違うからね。今は君との話でしょ?君には返金しないんだよ。
・上司に代わって→自分が責任者だよ。営業センターの統括主任だよ。上司はいないよ。
・受け取ることができる状態になかった商品に払うお金はない。返金してほしい。→受け取ることができなかった証拠ないよね?さっきから言ってるよね?話にならないから電話きるね。

こんな感じでした。とにかく「必要ない」「できない」「決まりだから」とばかり言い、情報の開示は全くしてもらえません。何度きいても「先程も言いました通りです」とだけ。

証拠がないから、さかのぼって返金できないなんて、本当にそんな規約なんでしょうか?
また営業センターに主任より上の人物は本当にいないのでしょうか?この対応に納得いかないので、文書で抗議したいのですが。

あまりに腹立たしいので、返金措置していただけないならTVを手放して解約する旨も伝えました。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?どのように対処しましたか?

NHKの衛星契約に関する質問です。
先日NHKよりのハガキで、衛星契約になっていることにはじめて気がつきました。契約してから今まで、一度もBS放送を見たことはありません。問い合わせの電話をしたところ、「マンションにBSアンテナがあれば、配線すれば見られる」とのこと。しかし、配線するも映らないため、再度電話しました。以下、要点の応答です。

・配線しても見られない→今月から地上契約にします。
・マンションにアンテナないし、今までも見ていなかったのだから返金してほしい→個人でアンテナ設置して...続きを読む

Aベストアンサー

見たか見てないか、またその状態であったかは問題じゃないです。
その契約書にサインしたのだから支払い義務があります。
確認せず契約したあなたの落ち度ですのであきらめましょう。

ただ・・・通常契約で考えると契約書の控えってホントにないの?規約が一切極秘はありえない。
ので放送法とかに何も記載がなければそこから攻めて差額くらいは返金させられるかも・・・?

QNHK受信料の一括払いの払い戻しについて。

度重なるNHKの不祥事の抗議行動として、受信料の拒否をしようと思いNHKに電話して解約しました。が、一括払いなので今年の6月の引き落としの時点で、来年の5月までの分が徴収されています。今の時点から5月までの分を払い戻ししたくそのことを言ってみましたら、後日、係りの者から電話するとのことでした。
ただ、受信料のことは何も分からないので、電話口で言いくるめられそうで(表現が悪くてすみません)不安です。このような払い戻しは可能でしょうか?また可能であれば、こちらでどのような言い方をすればいいのか、ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

前払い収納されたものを返納することは可能です。また、銀行振込みで返納するか、現金書留で返納するか、それらの選択も可能です。(ただし、返納方法はきつく要求しないとだめですが。。。)

皆様のNHKですので、お客様の要望には極力答えてくれます(いやみではないです)。

ただし解約時は、タイミングにもよりますが、プロの担当者が色々な理論を振りかざして解約を思いとどまるように説得してくると予想されます。NHK受信料ネタは削除される可能性が大ですので、詳しくは書けませんが、「抗議行動としての受信料の拒否である」旨をきちんと伝える必要があると思います。

QNHK受信料の解約を忘れて引っ越しをして一年くらい経ってしまいました。解約をしていない現在分まで支払

NHK受信料の解約を忘れて引っ越しをして一年くらい経ってしまいました。解約をしていない現在分まで支払わないとならないのでしょうか?教えて下さい!

Aベストアンサー

契約していても、銀行振込をやめて、コンビニで支払うことにすれば良いです。
請求書が来ても無視すれば大丈夫です。
支払いは義務ではありません。
支払いの義務が発生するのは、NHKに裁判をおこされて負けた時ですが、これはNHKが各世帯毎に裁判をおこさなければならず、確率は低いです。

QNHKの受信料を解約&返金して欲しい

先月から寮で一人暮らしを始めました
この間突然NHKの人が来て、なんだか話に流され契約してしまいました。しかもこっちは何も言ってないのに2月~7月分をキャッシュカードで支払わされました。←周りにこんなに払った子はいないようです。なんか詐欺にあった気分です・・・。
しかもあまりテレビを見ないので、廃止を理由に解約しようと思ってます。
そこで質問なんですが

1.放送受信機廃止届を出そうと思ってます。これがNHKに届いた時点で解約したことになるのでしょうか?また、前払いしたお金は戻ってくるでしょうか?

2.契約したばかりで解約は怪しまれると思うので日を空けよう思うのですが、どのくらい空ければよいでしょうか?

回答をお待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

更に(補足的)回答を・・・
「正当な理由なく支払わないと裁判所から強制執行が有ります」

これはNHK地域スタッフが使う常套手段です(笑

※地域スタッフとは・・・
NHKの委託を受けた「個人事業主」で主にNHK受信料の新規契約開拓を生業にしています。
一件契約=ナンボの世界ですから、契約の為には平気でウソを吐きます。

放送法に於いて「協会の放送を受信する受像機を設置したる者は協会と受信契約を結ばねばならない」(放送法32条)と有ります。
実はこの条文(放送法32条)には罰則規定が無いのですね。
つまりTVが有ってNHKと契約しなくても「罰せられる」事はないのです。

罰せられるのは・・・
契約後は「契約法」に縛られますので、未納があれば請求されるまでの話です。
携帯電話だって支払いが滞れば停められるでしょ?

先ほどのリンク先が参考になるかも知れません。
NHKと聞くと「国民の義務」の様に考えてる方も居ますが、国民の義務は「勤労」「納税」「教育」ですからww
中学校を出てれば判るハズですがね。

解約届提出をしてNHKと縁を切るのが良いでしょう。
因みに私は縁切りしたので払ってませんよ(笑

更に(補足的)回答を・・・
「正当な理由なく支払わないと裁判所から強制執行が有ります」

これはNHK地域スタッフが使う常套手段です(笑

※地域スタッフとは・・・
NHKの委託を受けた「個人事業主」で主にNHK受信料の新規契約開拓を生業にしています。
一件契約=ナンボの世界ですから、契約の為には平気でウソを吐きます。

放送法に於いて「協会の放送を受信する受像機を設置したる者は協会と受信契約を結ばねばならない」(放送法32条)と有ります。
実はこの条文(放送法32条)には罰則規定が...続きを読む

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね

QNHKの受信料を滞納したまま解約せずに引っ越しましたがどうなりますでしょうか。

いつもお世話になっております。
何年も前の話で記憶も曖昧ではあるのですがふと気になりまして、投稿いたしました。
以前、会社に提供されたアパートを寮として利用し、複数の人間で生活していたのですが、たまたま、私だけ居るときにNHKの集金の方がこられて、料金の請求をされ、そのときに一度だけ支払しました。そのときに私の名前も書いたような気がします。正直払う気はありませんでしたので(私だけなんで払うんだということもあって)、口座自動引落としの契約等はせず、その後は振込用紙が何度も郵送されてきましたが、ずっと支払っておりませんでした(滞納)。その後転勤で引っ越すことになり、そのまま特に解約するなどのアクションは起こさずにそのまま引越し、さらに何度か引越し現在に至っております。
今回気になりましたのは、こういう状態のものはどう処理されているんだろうかということです。
解約されていないので、追跡されて、追徴されたりするんでしょうか?
いまさらさかのぼって解約というのもやぶへびだなってことでそのままにしているのですが、まさか今もずっとそこで加算されているなんてことは無いでしょうか。
要らぬ心配かも知れませんが、アドバイスいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
何年も前の話で記憶も曖昧ではあるのですがふと気になりまして、投稿いたしました。
以前、会社に提供されたアパートを寮として利用し、複数の人間で生活していたのですが、たまたま、私だけ居るときにNHKの集金の方がこられて、料金の請求をされ、そのときに一度だけ支払しました。そのときに私の名前も書いたような気がします。正直払う気はありませんでしたので(私だけなんで払うんだということもあって)、口座自動引落としの契約等はせず、その後は振込用紙が何度も郵...続きを読む

Aベストアンサー

NHK受信料を払わなくても罰せられることはありません。
罰則規定がないからです。
そこでNHKは新たな取り立て作戦を考えました。
受信契約が結ばれていながら支払いがないのは契約不履行であると。
では契約とは何かと言えば、TV受像器を買ったら自動契約なのです。
これはもう、ワンクリック詐欺どころの悪さではないですね。
なので罰則規定が作れないのだと思いますが、契約不履行の方はちゃんとした法律ですので罰せられます。

では契約していない状態は何かと言えば、TVが無いことをNHKに知らせないといけません。
全く勝手な法律です。

ご質問者さまの場合に個人情報を(生年月日など)知らせてしまっているとすると契約が継続(但し時効分は請求されない)されている場合があります。そのような情報を教えていない場合は契約が継続していない(受信料は住所にかかるらしいので)と考えられ、この場合は支払い義務はありません。

ご心配ならNHKに契約が継続されていないことを確認すれば良いと思います。
「○年○月以降テレビは観ていないので契約されていないはずだが」と言うことで。

NHK受信料を払わなくても罰せられることはありません。
罰則規定がないからです。
そこでNHKは新たな取り立て作戦を考えました。
受信契約が結ばれていながら支払いがないのは契約不履行であると。
では契約とは何かと言えば、TV受像器を買ったら自動契約なのです。
これはもう、ワンクリック詐欺どころの悪さではないですね。
なので罰則規定が作れないのだと思いますが、契約不履行の方はちゃんとした法律ですので罰せられます。

では契約していない状態は何かと言えば、TVが無いことをNHKに知らせない...続きを読む

Q解約したはずのNHK受信料が引き落とされ・・・

解約したはずの受信料が引き落とされていました。

一人暮らしをはじめてから(大学4年間+社会人2年半)NHK受信料を払っていました。口座引き落としです。
昨年の9月に怪我で働けなくなったため、実家に戻り、NHKには解約してもらえるよう電話連絡しました。
どのみち口座は学生時代の仕送りにしか使っていなく、残高が残っていなかったのでそれ以上引き落とされることはありませんでした。
10月から再びその口座を使いはじめ、5万円預金しました。
ところが、今日また預金に行って通帳を確認したところ、口座にお金が振り込まれて以降の10月27日と12月26日に、NHK受信料として引き落とされていたことが分かりました。

すぐにNHKの受信料問い合わせ「044-871-8444」に電話したところ、解約の連絡は受けていない。受信料の返却は1ヶ月前の分までしかさかのぼって返却できないから、10月に引き落とされた分は返却できない。とのことでした。

NHKに連絡した通話記録は残ってないとのことですし、
私の携帯電話の通話記録も電話会社に問い合わせたところ過去2ヶ月前までしか残ってないと言われました。

解約の申し込みは絶対しているはずなのに、その証拠がありません。
NHKは、その証拠(私が電話連絡したという記録)がないため、
解約できていなかったので・・・の一点張り。
NHKの手違いのせいで余計に受信料をはらうことになり、非常に腹立たしい思いです。

一ヶ月分くらいって思うかもしれませんが、納得がいきません。
せめて携帯の通話記録さえ残ってたらと思うのですが、リダイヤルも9月の分はさすがに残っておらず、八方塞がりです。

どうにかして証明する方法ってありませんかね?
また、こんな思いしているのが私だけとは思えません。
賢い対処方法など、なんでもいいのでアイデアください。
よろしくお願いします。

解約したはずの受信料が引き落とされていました。

一人暮らしをはじめてから(大学4年間+社会人2年半)NHK受信料を払っていました。口座引き落としです。
昨年の9月に怪我で働けなくなったため、実家に戻り、NHKには解約してもらえるよう電話連絡しました。
どのみち口座は学生時代の仕送りにしか使っていなく、残高が残っていなかったのでそれ以上引き落とされることはありませんでした。
10月から再びその口座を使いはじめ、5万円預金しました。
ところが、今日また預金に行って通帳を確認したと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、消費生活センターへ相談し、取り戻すための、方針を立ててください。
私なら、その次のアクションは、
・再度電話をし、しかるべき責任者に事情を話す。または、しかるべき窓口を確認する。
・主張を内容証明郵便で送る。
・ラチがあがらなかったら「小額訴訟制度」を利用して訴訟する。
といった手順で対抗します。

QNHKのお客様番号を調べる方法を教えて下さい。

領収書が見当たらないため、お客様番号がわかりません。
電話などで教えてくれるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/eigyo/

ページ右下に、フリーダイヤルの番号があります。
まずはこちらで確認を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング