利用規約の変更について

AF55を最近中古で購入しました。毎日1時間程度 配達の業務で使用しているのですが、
発進から30~60分くらいするとエンジン警告ランプが点滅して加速ダウン(エンジン保護の為)
します。一旦エンジンを停止し再度掛け直すと、何事もなかったかのように また走りだせます。
この一週間毎日同じ現象が出ます。 このまま乗るのは危険でしょうか?気のせいかも知れません
が、走り出して時間が経つにつれてエンジン音とグリップに伝わる振動が強くなってくる感じがします。
同じような症状を経験の方、その症状をご存じの方、ご回答願います。修理に出すのが一番なのは
判っているのですが、毎日配達の仕事が有り、修理に出す余裕が有りません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>毎日配達の仕事が有り、修理に出す余裕が有りません。



ちょっと厳しい言い方になりますが、毎日使うからこそ、万全に整備できた状態を維持することが大事なのではないですか?
「ちょっと急いでいた」とか「忙しくてついうっかりしていた」とか「ちょっとくらい」とかが重大な事故に繋がることは良くあることです。

さて本題。
まずは下記リンクでお乗りの年式のAF55の取扱説明書をご覧下さい。
エンジン警告ランプは、オーバーヒートのようですから、冷えてから冷却水の確認をまず行って下さい。
その次には、エンジンオイルです。購入時にオイル交換していなければ、オイル交換して下さい。

冷却水やオイルに問題がないのにエンジン警告ランプが点灯する場合は、原因を確かめる必要があり、貴方の手で出来なければ、バイク屋にお願いするしか有りません。
一旦エンジンを停止し再度掛け直すと一時的に消えるのは、単にリセットされるだけと推測されますので、問題の解決にはならないでしょう。

私事ながら、原二スクーターで60km/h走行中に駆動ベルトが切れ、後輪が半ロック状態になり怖い思いをしたことがあります。
どのような状態の中古バイクをお買いになったのかは判りませんが、オーバーヒート状態のまま乗り続ければどうなるかは解説するまでも無いことですが、「些細な無頓着」が早晩「重大な損失」に繋がることは間違いないと思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/ownersmanual/HondaMotor/m …
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故障です


多忙との事ですので全く動かなくなる前に
新車購入の手続きをし
乗り換えをお勧めいたします
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Qスクーピーのオイル交換表示サイン

スクーピーのオイル交換をしたのですが、液晶のオイル交換の表示が消えません。
「教えて!goo」にも同じような質問がありましたが、リセットボタンがあるのでは?というものでした。
リセットボタンってどこにあるんでしょうか?
やり方知ってる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/factbook/motor/crea_SCOOPY/200101/011.html

だそうですが。
持ってないのでよくわかりませんが、メニュー中にあるっぽいです。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/motor/crea_SCOOPY/200101/011.html

Qスクーピーiの不具合について・・・

去年の夏にホンダ「スクーピーi」を購入しました。
アイドルストップシステムがついていることが気に入って購入したのですが
最近になって時々なのですが、アイドルストップをしたままエンジンがかからなくなるようになりました。
画面はアイドルストップの表示のままで、グリップを回しても何の反応もありません。
もう一度エンジンを切って最初からかけなおすと直ります。
今では信号待ちの時に発進できなくなってしまうのが怖くて、そのシステムを切ったまま運転しています。。

毎回止まってしまうわけではなく時々なのですが、修理に出せば原因がわかったりするのでしょうか?また同じ症状になったことのある方がいましたら、教えていただきたいです。

原付初心者なのでどうしていいかわかりません・・・><
どなたか教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

#1です。 ご質問の「シート下の関連スイッチ」とは、アイドルストップに関係するため、そのような書き方をしましたが、名称はそのまま、「シートスイッチ」です。必要性は#2さんが書かれていますが。

まず、何故アイドリストップさせるか、については、燃料の無駄な消費を無くすため、イコール排気ガスで空気を汚さない環境対策。というのはご存知と思います。
それが働くには、まずエンジンの暖気が完了してからですが、『走行10メートル以上』『自足10km以上』を感知して、プラス人が乗っかっていることをシート下にあるスイッチが重みで感知。そこで初めてアイドルストップスイッチが働く条件がそろいます。
そして道路を走っていて、赤信号などで一時停止して3秒たつと、一旦エンジンストップ。信号が青になって、スタートするのにアクセルをひねれば、すっとエンジンが掛かって発進。この発進のときにはキャブレターに連動している「スロットルセンサー」というものが関係します。

そして、それらの集中司令室が「エンジンコントロールユニット」という物です。パソコンで言えば「CPU]にあたる物でしょうね。

結論としましては、ご自分の乗り方に「もしも」という思いをお持ちでしたら、着座位置をもう少し前へ座って乗ってみてはどうでしょう。
でも、1年半乗ってきたのですから、乗り方よりも、シートスイッチ。スロットルセンサーが、怪しいかな?と思われます。
そのどちらでもなく、もしも、エンジンコントロールユニットが原因の場合、パーツ代はとても高額ですので、修理代としてそこまで高くては、とおもわれたら、「アイドルストップスイッチ」をOFFにして乗るのも一つの選択肢かな?と思います。

#1です。 ご質問の「シート下の関連スイッチ」とは、アイドルストップに関係するため、そのような書き方をしましたが、名称はそのまま、「シートスイッチ」です。必要性は#2さんが書かれていますが。

まず、何故アイドリストップさせるか、については、燃料の無駄な消費を無くすため、イコール排気ガスで空気を汚さない環境対策。というのはご存知と思います。
それが働くには、まずエンジンの暖気が完了してからですが、『走行10メートル以上』『自足10km以上』を感知して、プラス人が乗っかっているこ...続きを読む

Qクレアスクーピーのアイドリングが

以前黒煙が出ると質問させて頂いてプラグ交換で調子はよくなり走っていたのですが、昨日から頻繁にエンジンが波を打っているみたいになり愛ドリンガが安定しません。
エンジンスタートするとグわーとものすごく勝手にふけあがり徐々に落ちていき又暫くして先ほどよりは小さななみがきてふけあがり、のループ状態です。気になるような異音は感じません。アイドリングを下げてやると途中で止まってしまいます。アクセルケーブルが特に遊んでいる様子もないのでまさかエンジンΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン とおもっています。

アドヴァイスお願い致します。

Aベストアンサー

クレアスクーピーはキャブ車でしたっけ?
ガソリン車で白煙は見ることはありますが、
黒煙もくもくはあまり見ないような…。
普通ガソリンジャブジャブで未燃焼ガスが多量に出るならアフターファイヤーになりそうだし。
という疑問はありますが、
振動などの原因でキャブレター内部のメインジェットの脱落などはないでしょうか。
エンジンスタートとともにいきなり吹け上がるのは大概スロットルの引っかかりなんですが、
本当に引っかかっていないのであれば私はわかんないです。
オートチョークの故障に気づかずに、
その状態に合わせてアイドリングのねじを極端に締め込んでいればスロットルが引っかかっているのと同じ状態を作ってしまっているかなぁ位の予想しか立たないです、
すみません。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

Qクレアスクーピーの修理について

新車でクレアスクーピーを二年ほど前に購入したのですが、一年ちょっとくらいたった頃に一度転倒してしまいました。
それから数日後にエンジンをかけるとカラカラと異音が出ていて、おかしいなと思いつつ、修理に出すと通勤の足が無くなってしまうのもあり、そのまま乗り続けていました。
段々音が大きくはなっていたのですが、丁度その頃から車に乗るようになり、半年ほど放置していました。

そして最近そのスクーピーを売るか修理に出すか迷って、買ったバイク店に見積もりに来て貰い、首をかしげてよく調べるのでと言って、今月中には連絡をしますと持っていったのですが、持って行ってから1時間後くらいに連絡があり、「エンジンオイルがサラダ油みたいにサラサラっだと言われ、2ストオイルを入れたのでは?」なんて言われました。しかしおかしいんです、オイルはホンダの純正で、もちろん4ストのオイルでこまめに交換していました。
異音が出るようになってからは1月半くらいのペースで交換していました。半月放置していた間は交換していません。
エンジンが原因だとしたら8万ほど修理費用がかかるといわれました。

何かこのバイク店に物凄い不信感を感じたのですが、このお店は信用出来るのでしょうか?
また、エンジンが原因としても原付で8万もの修理費用がかかるものでしょうか?

新車でクレアスクーピーを二年ほど前に購入したのですが、一年ちょっとくらいたった頃に一度転倒してしまいました。
それから数日後にエンジンをかけるとカラカラと異音が出ていて、おかしいなと思いつつ、修理に出すと通勤の足が無くなってしまうのもあり、そのまま乗り続けていました。
段々音が大きくはなっていたのですが、丁度その頃から車に乗るようになり、半年ほど放置していました。

そして最近そのスクーピーを売るか修理に出すか迷って、買ったバイク店に見積もりに来て貰い、首をかしげてよく調...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンが原因だったら8万円の修理費はおかしくないですよ。
社会常識として、工数という概念があります。1時間あたりいくら請求するかと考えて貰ってもいいです。ホンダの場合1時間7-8千円でしょう。5時間作業したら、作業だけで4万はかかるのですよ。
そのため、その部分だけで不信を抱くのは少々筋違いだと思います。
ちなみに私は開発エンジニアですが、工数は1時間1万円程度です。もし顧客の所へ行って5時間過ごしたら、人間の費用だけで5万円請求しなければならないのです。

Q4サイクルの原付のキャブ

不動車のジョルノクレアをもらいました。

セルを回してもエンジンがかかりません。
4サイクルの場合、セルを回し続けた場合、プラグはガソリンで濡れますか?

状態
(1)ガソリンは新品に入替えました
(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます
(4)プラグの火は飛んでました

2サイクル車の場合セルを回し続けてエンジンが掛からなければ
プラグがベトベトになるのですが、今回は濡れてません。

そういうものなのでしょうか?

また、他にどこをチェックすればいいのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます

ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?)
でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから
エンジン掛かりません。
プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる
箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。

エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら
キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、
不動車の場合は現実的ですし、再生にはよく使う方法です。
ただし、連続してガソリン供給する機構(MJ,PJ,燃料ポンプ、
フロートバルブ等)が正常でないと供給止まるか油面低下で
エンジン止まります。ポンプやホース、コック、タンクの錆を考慮し
ガソリン直キャブか、ペットボトルで点滴キット作ると安心。

先日、友人が水冷モデル(AF55?)のクランクベアリングの交換の
ためにバラしましたが、キャブとエンジンをつなぐインシュレーターが
真っ二つに割れていたそうです。圧縮があっても負圧がうまくキャブに
きていない可能性も、放置期間によってはあります。
(マフラー、キャブのエアクリ側に手を当てると大体分かる)
圧縮については、正確にはそれなりの道具ないと確認できませんが
サービスマニュアルに記載してある圧力の概ね1/2~1/3あれば
車種もよりますが、何とかエンジン掛かる場合が多いです。

>(2)キャブのO/Hをしました
(3)キャブまではガソリンが来てます

ですが、何らかの理由(キャブが不十分、エンジン自体お釈迦?)
でエンジンまで混合気が来てないのでプラグも濡れてないから
エンジン掛かりません。
プラグの火花も、飛んでいるだけでは不十分で、アースになる
箇所から1cmほど離しても力強く飛べば点火系も健全です。

エアクリ外し、パーツクリーナーで初爆がありエンジン掛かったら
キャブ含めブレーキOH、冷却水(水冷なら)、オイル交換するほうが、
不動車の場合は現実的ですし、再生には...続きを読む

Q買ったばかりの新車の原付(スクーピー)のエンスト?

つい最近新車で原付を購入しました。
信号のない道路を少し走ったことはあるのですが、
今日初めて信号のある道路を走りました。
信号待ちで1分程度待っている間に、エンジンが静かに止まってしまいました。
原付はクレアスクーピーですが、アイドリングストップ機能は
スクーピーiというバージョンアップタイプのみについていて、
普通のスクーピーには付いていないと思います
(バイク屋さんにはスクーピーiにはアイドリングストップ機能が
付いています、という説明をされました)。
まだ走行距離は数キロです。
初期不良なのか、まだ原付が本調子じゃないだけなのか、どうなのでしょうか?
購入したバイク屋さんは定休日で、かつ営業時間外の時間なので
こちらで質問させていただきました。

Aベストアンサー

新車購入後走行距離が数キロ・・・・で、こういうサイトで質問文だけを見て不良なのかどうか判別はちょっと難しいと思いますよ。
信号待ちで止まったとの事ですが、停まるたびにエンストするのでしょうか?それともそれ一回だけでしたか?
もう少し乗っても症状が改善されないようなら、バイク屋に相談に行った方がいいでしょう。
エンジン系統の不良も考えられなくないですが、単にアイドリングの設定が低いだけかもしれません。
それならばその場で調整してもらってすぐに変更できます。
新車で購入しているお店ならば、工賃はかからないかも知れませんね。

QDAYTONA製AF57用CDIを流用できるか?

クレア・スクーピー AF55に使えるCDIで悩んでいます。 DAYTONAからはDio、スマートDio、Z4 AF56、57用CDIは出ているのですが、クレア・スクーピー用は出てません。 スクーピーに装着した時、問題なく走れるか?という質問です。 AF55~57は同じエンジンAF55EでDio系が0.2PSだけ出力が高いだけです。 DAYTONAに問い合わせた所、検証していないからデータが無いので判らないとの事。AF55E自体はCVキャブなので点火MAPだけの問題だと思うのですが…。 当方はCDIとハイスピードプーリー、強化ベルト類を交換して最高速度を上げたいのですが~。 問題なく走れる気がしますが自信ないです。 どなたかスクーピーに装着して走ってるという方情報頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんが、AF55のリミッターはレブリミッター(回転数制限)ではありませんか?
AF55Eの諸元を見ると、最大トルク7000rpm、最高出力8000rpmとなっており、仮にリミッターが8000rpm未満で制限されているならリミッター解除の効果はあるでしょう。
でも、8000rpm以上(例えば、8500~9000rpm)でリミッターが効くような設計なら、力が出ない回転数に上げることが出来てもエンジンに過負荷になるだけで、スピードアップ出来ないですけどね。
最大出力より低い回転数で制限されているとは考えにくいです。

そもそも、5馬力程度のエンジンで、パワーピーク(8000rpm)の先の回転数で余剰馬力は殆ど無いのじゃないかと思いますが。

交通マナーとか一切抜きにして最高速度を出すためには、最高速度時にパワーピークに来るようにセッティングする必要が有ると思います。
例えばですね、70km/h目指すなら、駆動系の変速比率を調整(改造)して、70km/hに8000rpmになるように調整すると言うことなんです。

車両本体側の基本仕様やポテンシャルを見極めないと、社外CDIやハイスピードプーリーをポン付けしただけでは宝の持ち腐れで、全く変化無しか、現状より2~3km/hアップすれば上等といった状態です。

どうして強化ベルトが有利かという理由にしても、社外プーリーを加工して更に変速比を大きくしていったとき、ベルトが熱やら遠心力などで伸びることによってケースと接触することが「少し」防げると言った優位性があるからなんですがご存じでしたか?

とにかく、エンジンの基本性能の変更(吸排気系やバルブタイミング、排気量など基本性能に影響する改造)を行わないのであれば、CDIより駆動系をしっかりと考えては如何でしょうか。

社外CDIのメリットは、リミッターカットの効果より、点火時期の変更とスパークの強化に効果があると考えて貰って過言ではないですが、所詮50ccのノーマルエンジンですからこの効果さえ宝の持ち腐れになると思いますよ。

ここからは想像ですが、駆動系を変更しても、パワーダウン型のAF55Eなら、65km/h出れば上等、70km/hで御の字といったところではないかと思いますが。

直接の回答ではありませんが、AF55のリミッターはレブリミッター(回転数制限)ではありませんか?
AF55Eの諸元を見ると、最大トルク7000rpm、最高出力8000rpmとなっており、仮にリミッターが8000rpm未満で制限されているならリミッター解除の効果はあるでしょう。
でも、8000rpm以上(例えば、8500~9000rpm)でリミッターが効くような設計なら、力が出ない回転数に上げることが出来てもエンジンに過負荷になるだけで、スピードアップ出来ないですけどね。
最大出力より低い回転数で制限されているとは考えにくい...続きを読む

QAF55 クレアスクーピーについて。質問します。HONDA AF55 クレアスクーピーに

AF55 クレアスクーピーについて。



質問します。
HONDA AF55 クレアスクーピーについて質問します。
不動からレストア最中です。
キャブをOHして、何度かエンジン始動してます。
でも、途中からまた調子悪くなりました。
始動してもすぐに止まってしまいます。

キックを数回降ろしてると、数回マフラーから爆発音します。
それでマフラーは実動車から外した物に交換して試しましたが、やっぱり数回爆発音して始動しません。

プラグは掃除済みです。
火花も飛んでおります。
バッテリーは新品です。
エアクリーナーは掃除済みです。

それでキャブも疑い、3〜5回はOH済みです。
でも変わりません。
パイロットスクリューは締めてから2回転です。

燃料やオイルは入ってます。

いろいろとネットで調べた所、
アフターファイヤー?
バックファイアー?現象らしいです。
未燃焼の燃料が流れて、爆発する?
詳しい事忘れましたが、そんな現象らしいです。

その現象をどうすれば直りますか?

工具もありますし、詳しく教えてもらえれば
技術もあるので修理できます。

バイク屋に聞いて下さいなどの回答はお断りです。

詳しい方、宜しくお願いします。

AF55 クレアスクーピーについて。



質問します。
HONDA AF55 クレアスクーピーについて質問します。
不動からレストア最中です。
キャブをOHして、何度かエンジン始動してます。
でも、途中からまた調子悪くなりました。
始動してもすぐに止まってしまいます。

キックを数回降ろしてると、数回マフラーから爆発音します。
それでマフラーは実動車から外した物に交換して試しましたが、やっぱり数回爆発音して始動しません。

プラグは掃除済みです。
火花も飛んでおります。
バッテリーは新品...続きを読む

Aベストアンサー

>アフターファイヤー?バックファイアー?現象らしいです。<

アフターファイアとバックファイアは全然別の現象なので混同しない事。
(取り合えず意味を検索して自分のバイクがどちらの現象なのか切り分けする)
現象を実際に見ていないのでこれだけでは回答するのは無理がある。→無責任な回答は出来ないので。

点火時期は点検してあるのか? それに関連してバルブタイミングは合っているか?

>火花も飛んでおります。<

どんな状態で点検?
プラグをプラグコードに付けてボディアースしてプラグギャップ間に火が飛ぶかってな点検方法では確実に
火が飛んでいる証拠には成らないので注意。
(圧縮が掛かった状態で火が飛んでいるかを測らないと正確では無い)

を補足して欲しい。そうすればもっと突っ込んだアドバイスが出来るので。

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。


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