アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kを定数とする2次式x^2+3xy+2y^2-3x-5y+kがx、yの一次式の積に分解できるとき、k=[ア]であり、因数分解の結果は(x+[イ]y+[ウ])(x+[エ]y+[オ])である。

この問題の
詳しい解答をお願いします。


答え ア→2、イ→1、ウ→ー2、エ→2、オ→ー1

A 回答 (5件)

x,yの2次の項を見ると次の形の積となっている事が分ります。


f=(x+y)(x+2y);

従って次の形を仮定して解いて行きます。
F=(x+y+a)(x+2y+b)=x^2+3xy+2y^2-3x-5y+k=0;

これから次の式が成立する筈です。
a+b=-3;
2a+b=-5;
ab=k;

これらから答はすぐに求まります。
    • good
    • 0

与式=0として、これをxについての二次方程式を見なし、「解の公式」を利用して解いてみます。



 x^2+3xy+2y^2-3x-5y+k=x^2+(3y-3)x+(2y^2-5y+k)=0 とします。

すると、x={-(3y-3)±√D}/2 *Dは判別式  (A)

(A)をよく見ると、Dがyについての完全平方式( )^2の形なら√ はとれるので

つまり、xについて解いたときの「x=~」がyの一次式になっているということです。


ということで、判別式Dについて調べると…

 D=(3y-3)^2-4×1×(2y^2-5y+k)
  =y^2+2y+(9-4k) (B)

…となり、これが「yについての完全平方式」であればよいことになります。


(B)の判別式D=0であればよいということになります。

D=y^2+2y+9-4k=0
2^2-4(9-4k)=0
4-36+16k=0
-32+16k=0
k=2

 →この時D=(y+1)^2

 →更に、(A)から解は

  x={-(3y-3)±√D}/2

   ={-(3y-3)±(y+1)}/2

   x=-y+2,-2y+1
となりますので
これより、与式=0としたxの方程式…(x+y-2)(x+2y-1)=0

与式=(x+y-2)(x+2y-1)
    • good
    • 0

話が脱線したかに思えますが・・・



【例】「x=1,-2」という解をもつ二次方程式の一つは、「a(x-1)(x+2)=0」というこおが分かっていれば、その考え方を利用します。


・・では、本題について解説してみますね^^A。

与式=0として、これをxについての二次方程式を見なし、「解の公式」を利用して解いてみます。

 x^2+3xy+2y^2-3x-5y+k=x^2+(3y-3)x+(2y^2-5y+k)=0 とします。

すると、x={-(3y-3)±√D}/2 *Dは判別式  (あ)

(あ)をよく見ると、Dがyについての完全平方式( )^2形なら√から解放されますね。

つまり、xについて解いたときの「x=~」がyの一次式になっているということです。


ということで、判別式Dについて調べると…

 D=(3y-3)^2-4×1×(2y^2-5y+k)
  =y^2+2y+(9-4k) (★)

…となり、これが「yについての完全平方式」であればよいことになります。


そのためには、更に(★)=0とした判別式dが0であればよいということになります。

(★)=0の判別式dについて…

 d/4=1^2-1×(9-4k) *yの係数が2(偶数)なので簡単形式の判別式d/4を利用しました)
   =-8+4k
   =0  よって、k=2

 →この時(★)からD=(y+1)^2

 →更に、(あ)から

  x={-(3y-3)±√D}/2

   ={-(3y-3)±(y+1)}/2

   =-y+2,-2y+1

これより、与式=0としたxの方程式って…(x+y-2)(x+2y-1)=0

結局、与式=(x+y-2)(x+2y-1)

*長々となりましたが、こんな感じでしょうか^^A
    • good
    • 1

答えが出ているから、解き方だね。



数式だけで理解しようとしないこと! まずこれ頭に入れて?

今、何が分かっていて、何が分からない?

問題に何が書いてある? こっちを理解することが先!

二次式がでてるね、それを因数分解するとこうなります。

と、問題に書いてある。

だったら、(因数分解された式の展開式)=(問題の二次式)

これはいいかな? 答えは問題の中に書いてあるんだ。

後は掘り出せばいい。

何が分からない? σ(・・*)にはそれが分からない。

問題がよく読めていないのかな?

だったら国語の問題です。


ざっと行くね。

(x+ay+b)(x+cy+d)=x^2+3xy+2y^2-3x-5y+k

a,b,c,d は 適当に置きました。

(左辺)=x^2+ (a+c)xy + (b+d)x + acy^2 + (bc+ad)y +bd

ここから 係数を比較すると、

(a+c)=3 , (b+d)=-3 , ac=2 , (bc+ad)=-5 , k=bd

整理していくと 

a=3-c (3-c)*c=2 -c^2 +3c -2=0 c^2 -3c +2=(c-1)(c-2)=0 c= 1,2

a=2,1 きれいに書くと #ちょっと危なっかしい (a,c)=(2,1) or (1,2)

計算間違いしてるかな? 答えが二つ出てくるぞ?

だから質問? 問題はあってますか?

σ(・・*)間違ってない?
(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0

(x+[イ]y+[ウ])(x+[エ]y+[オ])を展開して、


x^2+3xy+2y^2-3x-5y+k と係数比較すれば連立方程式になるのでそれを解いて下さい。

まあ展開しなくても
イ*エ=2 ・・・y^2の係数
イ+エ=3 ・・・xyの係数
ウ+オ=-3 ・・・xの係数
ウ*エ+オ*イ=-5 ・・・yの係数
ウ*オ=k ・・・定数項
は式をよく見て考えれば出てきますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!