電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年初めて部屋の窓に、夕顔で緑のカーテンを作りました。
白く綺麗な花が何度が咲きました。
それが、この夕顔の花なのですが、私は夕顔の花は夕方咲いて朝しぼむものと認識していたのですが、うちの夕顔の花は夕方に咲いたのを見たことがありません。
咲くのは決まって朝なのです。
前日の夕方から暗くなるまでの時間はまだ蕾の状態でいるのを見ています。
その後何時くらいに咲き始めるのかは分かりませんが、朝見ると既に咲いていて、そして夕方くらいまでしぼまずにいます。
「夕顔」として売っているのを買ってきたはずなのに、これは「朝顔」なの??笑
西陽の当る窓なので、朝陽が当たるのも遅くなります。
こんな夕顔もあるのでしょうか・・ 不思議です。
どなたかお詳しい方、また同じような経験をされている方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。

A 回答 (2件)

夕顔は数回、グリーンカーテン用に栽培しましたが、やはり夕方に咲きはじめます。


天気にもよりますが、朝はまだ咲いていますが、太陽が昇っていくとだんだんしぼみます。

逆質問
1.白色ですが、わずかにクリームがかっていますが、そうですか?
2.すこし甘い香りがしますが、どうですか?
3.葉は少しツヤがあり、横幅のあるハート型です。
4.尖った実が成りましたか?

夕顔は正式にはヨルガオで、白花夕顔とも呼ばれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%AB% …

もしかして、もしかして、夕顔でも「かんぴょう類」ということはないですか?
こちらはウリ科です。 ほぼヒョウタンに近い種類で、花は白ですが、形が違います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%A6% …
花は、http://en.wikipedia.org/wiki/File:Calabash_flowe …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの夕顔はまさしく「ヨルガオ」だと思われます!
1~3まで合致します。
どうも実がなりそうな気配がないので、実の形は分かりません。

ヨルガオって夜暗くなってから咲くんですね。
しかし、ユウガオにしてもヨルガオにしても、午前中にはしぼむようなので、疑問が残ります・・
うちのはちょっと欲張りなヨルガオなのかしら??笑
まぁ綺麗な花が長い時間咲いてくれているので、ヨシとします^^

丁寧にお答え頂き、とても勉強になりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 08:51

夕顔はやはり夕方に咲きます。


見たことがあるから本当です。
白いつやのある花です。
見ていると段々パッと咲きます。
ちょうど裏庭では月見草の咲く瞬間も見えました。
なんて贅沢な時間なんだと今になってその昔を思うのでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
夕顔は見ている間に花が咲くようですね。
一度見てみたいです。
うちの夕顔は私が寝ている間に咲いてしまっているので、残念ながら見れません(^^;
花の咲く瞬間を見れるなんてほんと贅沢ですよね。

お礼日時:2011/10/06 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!