アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人保健施設における、入所とショートステイの違いは何でしょうか?

特別養護老人ホームなら、入所となれば一生そこに入っていれますが、老人保健施設も同様ですか?
それとも3ヶ月という区切りで、一度退所となるのでしょうか? 
どなたか専門家の方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

専門家ではありませんが、介護関係の本を執筆した経験があるライターです。



特別養護老人ホームは、「介護を受けながら居住して生活するところ」で、老人保健施設は、「介護を受けながら病気をなおしたり機能回復訓練をするところ」です。

ですから、老人保健施設では、原則として3ヶ月程度で退所することになっています。ただ、他に受け入れ先がない方が、いったん退所してまたすぐ入ってきたりすることはあるようです。

ショートステイは、在宅の介護が必要な方を一時的に預かるサービスです。在宅介護のためのサービスですが、施設や人手がある特別養護老人ホームや老人保健施設が、別のサービスとして実施しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、福祉関係の仕事をしているのですが
質問の表現が簡単すぎて、違う意味に受け取られてしまったようで、申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 20:18

>入所とショートステイの違いは何でしょうか?


入所は入院と同じようなもの、ショートステイは何泊か予約して泊まるような感じでしょうか。また、介護を施設主体にするか、自分たちでしながらサポートを受けるかの違いでしょうか。
ただ、ショートステイも、気まぐれに申し込んで泊めてもらう訳ではなく、それなりに手続き(登録)が必要です。
それには介護認定のレベルも関わってきます(#1・2のかたが説明してくださっていますね)

>一生そこに入っていれますが、
厳密に言うと#1の方の説明の内容になります。ただ現実的に機能や能力は衰える方向にあるので、その意味では家族が引き取らない限りは、一生入所したままという状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、福祉関係の仕事をしているのですが
質問の表現が簡単すぎて、違う意味に受け取られてしまったようで、申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 20:18

2級ホームヘルパーです。


(学んだのは法律改正前ですが・・・)

入所は施設サービスですが、
ショートステイは在宅サービスです。

施設サービスは要支援認定では受けることができません。

>特別養護老人ホームなら、入所となれば一生そこに入っていれますが、
>老人保健施設も同様ですか?

老人福祉施設と老人保健施設に違いはありませんが、
「一生入っていられる」という認識は間違っています。
要介護度の変化によって変わります。
要介護度の変化(軽くなる)は老人保健施設の方が多いと思いますので、
そういう意味では、老人保健施設の方が退所になることは多いかもしれません。
要介護認定は6か月程度で更新されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、福祉関係の仕事をしているのですが
質問の表現が簡単すぎて、違う意味に受け取られてしまったようで、申し訳ありません。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/17 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!