義母が、先日胃がんのステージ4と診断されました。
他の臓器への転移は、検査の上では、見られないけれども、リンパに転移が見られるとのことで、ステージ4と言われました。
今週から、抗がん剤の治療を始めました。TS-1とシスプラチンだそうです。
それらを、2クールしてから、年明けに胃の全摘手術をします。
ステージ4とは、やはりかなり深刻なのでしょうか?
抗がん剤をして、全摘手術をすると、また元気な義母になってくれるのでしょうか?
主人は一人っ子で、私のこども達も小さいので、まだまだ元気でいて欲しいのですが。

手術をしてみないとわからないとは思いますが、今後のことをどれぐらい考えなければならないのか、全くわかりません。
同居ではない、私はどんなふうに考え行動すればいいのでしょうか。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2年前に義父が胃がんのステージ4と診断されました。


同じように他臓器に転移はありませんでしたが、リンパには転移していて、胃の全摘と転移したリンパの
切除手術をしましたが、手術してからちょうど2ヶ月で亡くなりました。

NO.2さんも書いておられますが、ステージ4で年明けの手術というのは疑問に思います。
他臓器に転移しているよりもリンパに転移があるというのは、かなり悪い状態なのです。
もう一度、医師に確認されたほうがよいと思います。
場合によっては、セカンドオピニオンをしてもよいのです。

告知の問題は私はどちらともいえませんが、お義母さまも自分の状態がなんとなくわかっていると思います。
辛いでしょうが、今あなたやご主人ができることは、この診断が正しいのか、ほかに治療法はないのかなどを調べたり医師と相談したりすることです。
そして最悪のことも考えて、お義母さまや家族が後悔しないようにすることです。
    • good
    • 10

通りすがりの者です



ステージ4(IV)とは!・・・正直コメントを書くのが辛いです(絶句)。

一昨年可愛いがっていた35歳の甥が、発見された時が胃癌のステージIV、
ありとあらゆる方法を、との事で築地の癌センターに相談させました。
結論は「手遅れ・・・残された時間は3ヶ月」との宣告で・・・
若い夫婦・2歳の長男の3人家族にとっては、地獄の様な日々でした。
葬儀は無邪気な2歳の少年の振る舞いに、参列者の涙ばかり・・・
医師の診立て通り、90日余りの時間しか、許されませんでした。

ステージIVとは、「末期癌」とも理解した方が良いです。
場合によっては、数ヶ月と言うより数週間と言う週単位も有り得ます。
年齢が高い場合は進行が遅いケースもあるので、年末まで、或いは新年を
迎える事は出来るかも知れません。年明けの手術とは疑問です。
もしやステージ3(III)なのですか???
ステージの確認をして下さい。話が大幅に変わるのですから・・・

さてそこで問題は
患者本人に告知されているかどうかです。正確にステージIVの末期だと。
そうでなければ・・・話は変わります。今はほとんど告知すると思いますが。
告知を前提に、
悔いない時間、日にちを過ごさせてあげて下さい。
もう回復の見込みは無いのですから、穏やかな時間を沢山作ってあげなさい。
それと残された家族の心のケアです。
今夜は晩いので書けませんが、グリーフワーク関連の書籍をお読みになると、
良いでしょう。
    • good
    • 15

そのままへろへろになる可能性が高いと考えたほうがいいでしょう。


ちょっとでも元気になればラッキーとも。

同居していないなら、せめて治療の邪魔しないようにこころがけてはどうですか。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】胃がんの基礎知識〜症状・検査・予防法|ステージ別治療法

    胃がんとはどんな病気か  胃がんは、胃の悪性新生物の95%を占める上皮性(じょうひせい)(粘膜由来(ねんまくゆらい))の悪性腫瘍で、日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代に発症のピークがあります。  がんの深達度(しんたつど)(深さ:漿膜側(しょうまくがわ)への広がり)により早期がんと進行がんに分類されますが、早期胃がんは大きさやリンパ節への転移の有無に関係な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早期の乳がんでステージ4ってありえますか?

先日母が乳がん健診でステージ4と診断され、
詳しく検査した結果「早期の乳がん」と
お医者さんからいわれたそうです。
最初に母から聞いたのがステージ4と聞いていたので
驚いて私がネットでいろいろしらべたら、
ステージ4は早期ではないことをしりました。

1.お医者さんの告知でステージ4の患者を
「早期の乳がん」と告知することはありますか?

それとも母が健診の結果を間違えてるのでしょうか。
私は会社勤めではないので、
検診の結果がどうやって記されているのか
わかりません。

2.会社での乳がん健診の結果は
 ステージでしるされているのでしょうか?

こちらの質問事項をみていたらカテゴリーという言葉も
出てきていましたが、

3.カテゴリーとはなんですか?
 
以上、答えて頂けたら本当に嬉しい限りです。
みなさん、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

早期の癌は1期から2期までのものを言いますので、4期は進行癌という事になります。したがって、早期がんで4期というのはありえません。健康診断くらいで進行具合まではわかりません。癌と聞いて気が動転し、お母様が勘違いしたのではないかと思います。
 今は正しい病期を伝えるはずですが、病院によっては気を使って、本人には正しく言わないところがあるのかも知れません。ご家族が付き添って、今の主治医に確認するのがいいと思います。
 カテゴリーというのは1から5まであって、1は、ほぼ良性であろう腫瘍、2から5になるまで段階的に悪性の可能性が増し、5はほぼ100パーセント悪性という分類です。
 どうぞお大事に。

Q胃がんの事教えてください。 昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告

胃がんの事教えてください。
昨日、父親が胃がんと診断され、転移が一ヶ所見つかったため、レベルⅣと宣告されました。
レベルⅣとはどの様な状態なのでしょうか。
自覚症状はなく普通に生活してます。
また、余命なども出るのでしょうか。

Aベストアンサー

ガンのステージのことでしょうか。
ステージⅣはほかの臓器に転移しているといっているだけのことです。
http://www.gan-info.com/20.html

お大事に

Q大腸がん、腹膜に転移ステージ3、なぜ?

80代の父が直腸がんの手術をしました。
がんは直腸から腹膜に食い込んでいたそうです。
腹膜から取り出したがんは小指の先ぐらいでした。
どの本を見ても腹膜にがんが達しているとステージ4となっていますが、
医師の説明では4ではなく3の一番進んだものとのこと。
これはどうしてでしょうか?
また5年生存率はステージ4と同じでしょうか?

Aベストアンサー

腫瘍が直接腹膜に浸潤しているときはT4aで、遠隔転移がなければStageIIIbかIIIcです。
お父様はリンパ節転移があったのでStagaIIIcだったのでしょう。
また、少しでもはなれた腹膜に転移があれば遠隔転移ありM1でstageIVです。
下記のサイトのページをめくるとわかります。

参考URL:http://cancerstaging.blogspot.jp/2005/02/colon-and-rectum.html

Q黒木奈々さんのように胃がん→胃切除抗がん剤→すぐにリンパ転移死亡という事は

胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

という事は胃がんではよくあるのですか。
胃に死ぬような激痛が走ったという事でなんらかの治療はほどこさないと駄目だと思いますが、
転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。
たらればですがどうすれば一番良いと思いますか。

Aベストアンサー

>胃がんの切除&抗がん剤→すぐにリンパ節転移して死亡

手術しなければリンパ節への転移は分かりません。
すでに節転移していたのでしょう。
つまりリンパ節転移ですのでステージ3以上になります。
胃がんは腹膜播種が多いです。または他臓器の転移はないのでしょうか?

>転移してすぐ死ぬという状況は抗がん剤の影響が大きいと思いますが。

胃がんは転移し易いガンです。
腹膜播種が多く、開腹手術をしたが切除するよりも温存した方が
予後が良いと判断し切除せずに吻合することも多いです。

手術以外は、放射線治療と抗がん剤以外に治療方法はなく
抗がん剤治療を勧めたのだと思います。
死亡は抗がん剤が直接の原因とは考えにくいです。

QステージIV:癌摘出後の抗がん剤治療について

はじめまして。抗がん剤の使用について教えていただきたいです。

去年、父が大腸癌で入院をすることになりました。
検査の結果、既に肝臓にも転移しており、ステージは、IVです。

当初の予定では、手術にて癌を全て摘出し、抗がん剤治療を受けるとのことだったのですが、

大腸(横行結腸)の癌 及び、肝臓(約6割)を摘出したあと、
主治医より、「抗がん剤治療は、今後転移した場合に使用しましょう。
なので、抗がん剤治療は行いません。」
と言われました。

本人は、「抗がん剤治療をしなくて済む」と喜んでおりますが、
わたくしとしましては、
・抗がん剤治療をしないと癌が進行してしまうのではないうのではないか?
・ステージIVなのに、抗がん剤治療をすすめない場合もあるのか?

と疑問に思っております。

主治医に聞くことが早いとは思っておるのですが、
本人を同席して話を聞くには、ショックが大きいかもしれないと思うと
主治医に聞くことができません。

どなたか、お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

http://www.jsco-cpg.jp/guideline/13.html
http://www.jsco-cpg.jp/item/13/algo.html
大腸がんの診療ガイドラインの治療アルゴリズムによると、「遠隔転移巣ならびに原発巣がともに切除可能な場合には,遠隔転移巣の切除を考慮する。その際,原発巣には根治切除を行う。」となっているので、原発巣である横行結腸の癌と、肝臓転移巣の手術が患者さんの同意の上選択されたのかもしれません。

また、大腸がんの術後補助化学療法は、治癒切除が行われたStage III結腸癌がガイドラインでは治療が推奨されているようです。
また、化学療法自体は、切除不能転移・再発大腸癌が対象のようです。

病状は、各個人によって異なりますし、各種臓器の機能も均一ではありませんから、それぞれの病状に応じて治療内容がガイドラインから外れることもあると思います。

予後や再発した時の治療についてなど、ご家族として知っておきたいこともあるでしょうから、お父様の許可が得られるのであれば、担当医とご相談されるのが良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.jsco-cpg.jp/guideline/13.html

http://www.jsco-cpg.jp/guideline/13.html
http://www.jsco-cpg.jp/item/13/algo.html
大腸がんの診療ガイドラインの治療アルゴリズムによると、「遠隔転移巣ならびに原発巣がともに切除可能な場合には,遠隔転移巣の切除を考慮する。その際,原発巣には根治切除を行う。」となっているので、原発巣である横行結腸の癌と、肝臓転移巣の手術が患者さんの同意の上選択されたのかもしれません。

また、大腸がんの術後補助化学療法は、治癒切除が行われたStage III結腸癌がガイドラインでは治療が推奨されている...続きを読む

Qステージ1Bの胃がんが肝臓に転移している可能性は?

始めまして。都内在住28歳の女性です。よろしくお願い致します。

先日、遠距離恋愛中の彼氏(35歳、NY在住)が胃痛をうったえ、病院にかかったところ急性胃炎でした。その際に精密検査をうけたところ、胃がんが発見されました。レベルは1-B(早期がん)で5年生存率は80~90%と言われたそうです。手術は今のところ内視鏡での手術を予定しております。(ただし、実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです。)

それに加え、血液検査の結果、肝臓が腫れていることがわかりました。
来週、1日入院して肝臓について詳しい検査をするそうなのですが、転移しているのではないかと気が気ではありません。(本人はそうなったらなったでしょ~がない、と言ってますが・・・)
血液を通して転移しやすいがんらしい、とお医者様から聞いたそうです。


胃がん自体がステージ1-Bであるならば、胃に隣接するリンパへの転移は見られたとしても、他臓器の転移は可能性として低いと思うのです。
胃がんがステージ1-B程度でも、他臓器への転移というのは実際に起こりうるものなのでしょうか?それはどのくらいの可能性でしょうか?


もし転移の可能性が低いのであれば、「肝臓が腫れている」というのは具体的にどのような状態と推測されますか?


がんについての本を購入しましたが、そういったことは記載されておりませんでした。
胃がんから肝臓への転移は多発しやすく、また、転移した際は治療が非常に難しいという、絶望的なことは載っていましたが・・・。

でも彼の胃がん自体は1-Bと生存の希望がかなり持てる段階です。もし万が一転移していたら、それは直る可能性はどのくらいあるのか・・・。本には、「転移していれば絶望的」とありますし、でも胃がん自体はまだそこまでではないし。。。どのように解釈したらよいのかわかりません。



突然のことで非常に動揺しております。
検査~検査結果が出るまでに時間があまりにもあるので、経験のある方や知識のある方がいらっしゃいましたらば、お知恵を拝借したく存じます。
どうぞ宜しくお願い致します。

始めまして。都内在住28歳の女性です。よろしくお願い致します。

先日、遠距離恋愛中の彼氏(35歳、NY在住)が胃痛をうったえ、病院にかかったところ急性胃炎でした。その際に精密検査をうけたところ、胃がんが発見されました。レベルは1-B(早期がん)で5年生存率は80~90%と言われたそうです。手術は今のところ内視鏡での手術を予定しております。(ただし、実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです。)

それに加え、血液検査の結果、肝臓が腫れていることがわかりました。
来週、1日入...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)どのように解釈したらよいのかわかりません。
(A)医師だって、わからないのですよ。
だから、肝臓の検査をするのです。
その検査結果を見なければ、何とも言いようがありません。

http://ganjoho.jp/public/cancer/stomach/diagnosis_03.html
のステージの分類を見ていただければわかるように、
IBの状態では、早期胃がんとは、言いません。
早期胃がんというならば、IAです。
肝臓への転移の可能性がゼロではないのです。

また……
「実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです」
と、お書きになっているように、胃の内部からの内視鏡像、
さらには、CTやMRIなどの画像診断から、IBという診断がされる
わけですが、実際に、見ているわけでないので、
「思った以上に、進展している」ということがあるのです。

転移があれば、絶望的……ということもありません。
もちろん、多数の転移があれば絶望的でしょうが、
肝臓の画像診断もしているでしょうから、
そのようなコメントがないところを見ると、そうでもないようです。

検査結果を待つしかありません。

(Q)どのように解釈したらよいのかわかりません。
(A)医師だって、わからないのですよ。
だから、肝臓の検査をするのです。
その検査結果を見なければ、何とも言いようがありません。

http://ganjoho.jp/public/cancer/stomach/diagnosis_03.html
のステージの分類を見ていただければわかるように、
IBの状態では、早期胃がんとは、言いません。
早期胃がんというならば、IAです。
肝臓への転移の可能性がゼロではないのです。

また……
「実際に手術してみてさらに深さがあった場合は話が別だそうです」
と、...続きを読む

Q胃がん ステージ4

義母が、先日胃がんのステージ4と診断されました。
他の臓器への転移は、検査の上では、見られないけれども、リンパに転移が見られるとのことで、ステージ4と言われました。
今週から、抗がん剤の治療を始めました。TS-1とシスプラチンだそうです。
それらを、2クールしてから、年明けに胃の全摘手術をします。
ステージ4とは、やはりかなり深刻なのでしょうか?
抗がん剤をして、全摘手術をすると、また元気な義母になってくれるのでしょうか?
主人は一人っ子で、私のこども達も小さいので、まだまだ元気でいて欲しいのですが。

手術をしてみないとわからないとは思いますが、今後のことをどれぐらい考えなければならないのか、全くわかりません。
同居ではない、私はどんなふうに考え行動すればいいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

2年前に義父が胃がんのステージ4と診断されました。
同じように他臓器に転移はありませんでしたが、リンパには転移していて、胃の全摘と転移したリンパの
切除手術をしましたが、手術してからちょうど2ヶ月で亡くなりました。

NO.2さんも書いておられますが、ステージ4で年明けの手術というのは疑問に思います。
他臓器に転移しているよりもリンパに転移があるというのは、かなり悪い状態なのです。
もう一度、医師に確認されたほうがよいと思います。
場合によっては、セカンドオピニオンをしてもよいのです。

告知の問題は私はどちらともいえませんが、お義母さまも自分の状態がなんとなくわかっていると思います。
辛いでしょうが、今あなたやご主人ができることは、この診断が正しいのか、ほかに治療法はないのかなどを調べたり医師と相談したりすることです。
そして最悪のことも考えて、お義母さまや家族が後悔しないようにすることです。

Q胃癌の抗ガン剤治療後の胃全摘出手術 今年2月に 父64歳ステージ4の胃癌になりました 転移もあり手術

胃癌の抗ガン剤治療後の胃全摘出手術

今年2月に 父64歳ステージ4の胃癌になりました
転移もあり手術は不可能で 余命宣告は13ヶ月から18ヶ月とゆわれました

それから父は癌専門の病院で抗ガン剤治療で1週間入院 2週間は自宅で抗ガン剤を服用 1週間は薬は休み

とゆう1ヶ月のサイクルでの抗ガン剤治療が始まりました。とかも辛そうでした。。。尿の出が悪かったり、腹水の可能性、検査もしながら、本当に辛そうでした。

そして2ラウンド目の事でした 急な高熱や便秘食欲は毎日なく急遽入院し1ヶ月ほど、点滴だけ水しか飲めず食事はなく間食の制限もされ、痛み止めのテープを貼り、やっと食事を出して貰えるようになっても、美味しくはなく、そして食べるのが怖いといい一切手を付けない日々がしばらく続きました。
本当にあのままじゃ、胸に埋め込みをされ、衰弱していき小林麻央ちゃんのような急変が起きていたかも知れません。お母さんも凄く心配し、そして、凄くいろいろ治療法に対して悩んでいました。

それでも家族が親戚がみんなが諦めてはいませんでした。
母もお薬と思って食べないとと毎日のように言っていました、本当はダメだけど ふりかけをかける許可を貰ったり、父はパンが食べやすかったようで、朝食はパンにして貰ったりと、私も少しずつでも食べてね お父さん大好きだから食べれるようになって早く回復して欲しいと励まし、沢山の孫がいる父に子供の日にみんなジィジに会うの楽しみにしているんだよと励まし、みんなが支えてくれたお陰で、父は食べてくれるようになり 父は見事に回復をしてくれたのです!!

回復したら…さぁまた抗がん剤治療のスタートです。
ちょうどこれで3ラウンド目です やはり辛くて、父は弱音を苛立ちを口にし出しました。もう抗がん剤治療を辞めたいと…寿命が縮まろうが、薬なく元気ではありませんが、元気にラクに好きな物め食べて過ごしたいと…でも、尿も問題なかって腹水の心配も消え、抗がん剤治療をまた続けられているのに勿体無いよ
先生と本当にちゃんと話しを聞いて、相談して結論を出すのはそれからにしよう!と説得とゆうか励ましとゆうか、父の抗がん剤治療に対しての検査結果はいつも本当に効いてくれていて、カンマカー指数はみるみる下がっていってくれていました!弱音や苛立ちや涙を流しながら、父は今まで頑張ってきてくれました!
その結構、先生から転移していた癌が何十ヶ所?何百ヶ所?もあったものに対して抗がん剤が効いてくれて全て消えている!癌その物も縮小しているよ!と嬉しい結果報告でした!検査次第ですが、この状態であれば手術に臨む事が可能ですと先生が!!

本当に奇跡だって思いました!!
余命宣告を受けた時には、抗がん剤治療をして回復してからの手術も不可能だと覚悟しておいて下さいと始めはゆわれていました。

検査の検査、父は手術が可能とゆう結果を頂きました!そして…本日2017/06/29 父は胃全摘出手術に臨んでいます!!

胃全摘出した後は一年をかけて食べるのを慣らしていって徐々に食べれるようになっていくそうです。

ここまで頑張ってくれた父に本当に感謝
そして、支えてくれた お母さんに本当に感謝
いつも治りますようにと祈っていてくれた親戚や子供達に感謝

でも…やっぱり不安なのは手術で完治するの??
やはり、寿命は限らているの??

ステージ4だった胃癌リンパ節への転移は無数にあった父、他の臓器での再発の可能性は??

嬉しいのですが、不安だらけで…

どなたか似た経験をされている方とお話しができれば嬉しいです!よろしくお願いします

胃癌の抗ガン剤治療後の胃全摘出手術

今年2月に 父64歳ステージ4の胃癌になりました
転移もあり手術は不可能で 余命宣告は13ヶ月から18ヶ月とゆわれました

それから父は癌専門の病院で抗ガン剤治療で1週間入院 2週間は自宅で抗ガン剤を服用 1週間は薬は休み

とゆう1ヶ月のサイクルでの抗ガン剤治療が始まりました。とかも辛そうでした。。。尿の出が悪かったり、腹水の可能性、検査もしながら、本当に辛そうでした。

そして2ラウンド目の事でした 急な高熱や便秘食欲は毎日なく急遽入院し1ヶ月ほど、点滴...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく良い方向に向かっていて何よりです。
不安に思っても仕方無いことですから、やれることはすべてやればよいことです。
以下は参考までに

手術の知識に
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%83%E3%80%80%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%8C%87%E8%85%B8%E3%80%80%E7%A9%BA%E8%85%B8&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bzt1U_jXDM-GuASymYCYDA&ved=0CFkQsAQ&biw=1288&bih=598&gws_rd=cr

術後の注意
下記サイトの胃切除後症候群はどれも重要なので知識を得ておきましょう。
ただ少し加えると胃切除後貧血のところでビタミンB12不足によって悪性貧血は3年以上後とありますが、そこに至る前にビタミンB12不足による認知症様神経障害が発生する可能性があります。定説にはなっていませんが福井大学の濱野氏がレポートされていますので、1年後からはビタミンB12の血液検査項目を入れておく方が良いでしょう。
http://www.cool-family.com/i/syougai.html

術後の腸閉塞の薬の一つの知識に
https://allabout.co.jp/gm/gc/405186/

癌に良いと思われる食品
http://ww35.tiki.ne.jp/~genese63/tranquil/foods.html
http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/201008/yasai.html
もたれない為に癌に良いジュースを加えるのも良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%AB%E5%8B%9D%E3%81%A4%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9-%E6%B8%88%E9%99%BD-%E9%AB%98%E7%A9%82/dp/4405091897

万が一の為の知識の一つに
今は自由診療薬代ですが今年秋ごろうまくいけば保険診療になるかも?
http://kusuri-jouhou.com/medi/cancer/nivolumab.html

頑張ってください。

とにかく良い方向に向かっていて何よりです。
不安に思っても仕方無いことですから、やれることはすべてやればよいことです。
以下は参考までに

手術の知識に
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%83%83%E3%80%80%E5%8D%81%E4%BA%8C%E6%8C%87%E8%85%B8%E3%80%80%E7%A9%BA%E8%85%B8&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=bzt1U_jXDM-GuASymYCYDA&ved=0CFkQsAQ&biw=1288&bih=598&gws_rd=cr

術後の注意
下記サイトの胃切除後症候群はどれも重要なので知識を得ておきましょう。
ただ少し加えると胃切除後貧...続きを読む

Q子宮頸がんの私のステージは・・・

不正出血で細胞診をしてもらったところ
「高度異型成~初期がんかも」ということでがんセンターへ。

がんセンターで組織診をしてもらったところ
「扁平上皮癌・浸潤癌・腺がん」かもしれない。

「まず、円錐手術で病理検査をしてから子宮摘出範囲を決めます。
急ぎましょう。」
と言われました。

私はかなり悪いのですか?
ステージでいえばどのくらいなのだろうか・・・

Aベストアンサー

No.1です。
追加で……

腺がんの場合には、切除範囲が広がる可能性があります。
いずれにしても、病理検査を結果を待つ以外に
方法はありません。

サイコオンコロジーという言葉をご存知でしょうか?
検索をすることをお勧めします。

ついでに、医療コーディネーターという職業の人がいることも
知っておいてください。
利用するかどうかは別として、
情報として、知っておくべきだと思います。

また、がん保険に契約しているならば、
保険会社が提供する情報や相談も利用してください。

Q母が胃がんと診断されました。転移の可能性は?

63歳の母が早期の胃がんと診断されました。本人に自覚症状はなく健康診断でわかったものです。はじめは内科で入院してポリープを焼ききった?とのことでしたが、その後の検査で悪性と疑わしいのがまだあったそうで、この度外科で手術をする流れになりました。お医者さんも、もっと年配になると手術できなくなるので今やっておきましょうか。と、今のところそんなに重症でないことは伝わってきたのですが、それでも他に転移がないか不安でなりません。次回造影検査でわかるのですが…。こういった症状の場合、転移が見つかっても死にいたるようなものではないですよね?検査をまてば良いのですが、不安なので意見ください。お願いします。

Aベストアンサー

弟と母、そして私の家内が胃癌を経験しています。
弟は、いわゆる進行癌で、胃、膵臓等を含む5つの臓器を全摘しました。
母も初期の進行癌で胃を摘出しました。
家内は初期癌の早期発見でしたので、切開は行わず、おなかに孔を空けて行う手術を行い、術後7年を経過していますがピンピンしています。
あなたのお母さんの場合も、文面から察すると初期段階と思われますので、まず、大丈夫だと思います。
しかし、術後は念のために必ず経過観察は行って下さい。

お大事にして上げて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング