電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社勤務の37歳の男性に給与の差押えをする予定です。
公正証書250万での貸し付けで、返済も滞っていて現在では
500万を超えています。計算どうりの請求金額で差押えをして、破産宣告され免責を受けられてはどうしようもありません。どのくらいの金額で差押えをすれば破産されずに済むのでしょうか?教えて下さい。
一度、計算どうりの金額(800万)で差押えをしたら、破産されました。
債権者は私だけです。

A 回答 (2件)

>どのくらいの金額で差押えをすれば破産されずに済むのでしょうか?

自己破産が認められるか否かは、金額ではないです。債務超過で支払いに窮した場合です。
例えば、全財産が10万円のものは、20万円の借金でも破産申請はできますし、
全財産が1億円で借金が5000万円ならば自己破産はできないです。
従った、このお答えはできませんが、「内金」と言って、例え元本が250万円だとしても、債権差押命令申請で請求額を100万円としても一向に差し支えないです。
    • 0

方法はありません。

それだけの金額ですから、金利分は金融業者でないのですから、金利は泣くしかないでしょう。

それでも、差し押さえの時点で全額回収はできませんから、自己破産されるでしょう。

それだけの金額で、連帯保証人を付けていないのでしょうか?

高額貸付で、連帯保証人も付けていなければ、正直回収不可能になっても半分は自己責任でしかありません。

この回答への補足

差押えを考えている男性が、公正証書250万の連帯保証人なんです。
250万元金の差押えでも破産するものなのでしょうか?
彼は会社員です。教えて下さい。

• 0