アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まったくの初心者ですが、あと1年で合格可能でしょうか?
1日何時間くらい目安に勉強すべきでしょうか?
仕事が不規則で通学は難しいです。
今のところ、LECのweb通信を検討してます。
法律初心者にお勧めの通信講座があったら教えてください。

A 回答 (5件)

私はlecのテキストで独学で受験しました。

2年目で合格しました。行政書士の試験は、直前の追い込みが大切だと思います。基本的なことは、しっかり学ぶべきですが、テキストと過去問だけで満足すると落ちます。本屋に行けば予想問題がいろいろあるので、全部やるくらいの方が良いと思います。行政書士試験は、一般常識など範囲が広いので、問題量で勝負した方が合格できます。
    • 0

先ほど回答させて頂いた者です。

誤字、脱字、訂正漏れが多く大変失礼しました。

文中の行政書士の受験者数等に誤りがありました。
 平成22年度 受験申込者数 88,651人
        受験者    70,586
        合格者数    4,666
        合格率      6.60%   でした。      

• 0

試験の種類を問わず、何の試験でも確実に合格することは大変と思います。

1.市販されている最新の過去問題集(できれば発行所の異なる)を2冊程度に目を通していただき、試験の難  易度にあたって見られたらいかがでしょうか。
2.そして、自分がどの程度のレベルにあるかということを含めて、自分が受験・挑戦するに相応しい試験で  あるか、どうかをある程度は見極められたらと思います。
3.通信教育機関は、数校の入学案内書を取り寄せて比較検討されることをお勧めします。全国展開している  学校もありますので、可能であれば直接訪問して確認することもひつつの方法かとも思います。
4.合格をした者はいとも簡単に合格したことを言いがちですが、この試験は、9万人程度受験して、不合格者  早は約7万人です。(財)行政書士試験研究センターHPを参照ください。
5.弁護士、検事の先生と過去に懇談する機会があり、各試験についての話もしたことがありますが、法律資  格の最難関である司法試験を合格された方でも5士業のひとつである行政書士試験に関して、年々難しくな  っていると話されております。
  ご自分がどの程度受験勉強に時間をかけることができるか、また、学習費用等々、いろんな個々人の置か  れています状況、環境が違いますので、ご質問の主旨から外れた余計なことを書いてしまったかもしれま  せん。ご容赦ください。

• 0

行政書士は、論文もなくたった3時間のマークシート式テストなので、簡単ですよ。

400時間以内の勉強で短期合格すると言われています。3か月位まえくらいから始めれば十分です。法律概論を含むの基本書をしっかり読むことがおすすめですね。
    • 0

合格するかどうか、全くあなた次第でしょう(笑)

さしあたり、過去問集で出題の傾向を探れば、どれくらいの勉強が必要か掴めるはずです。
LECにしろWセミナーにしろ、最近はどこも内容に遜色ありません。まぁ、自分との相性としか言えません。
    • 0