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母親が最近仕事で疲れており、食事もロクにとれていません。
朝も昼も食べず、唯一口にするのは夕食のみです。
その夕食も疲れやストレスのせいか、あまり食べず、
完全に一日に必要なエネルギー摂取量を下回ってます。
このままでは体を壊したり、倒れたりしてしまうと思うのです。
現に今、母の体重はどんどん落ちていってます。
何とかしてきちんとエネルギーを摂取してもらいたいのですが、
どんな料理がいいのか…。

エネルギー摂取できてスタミナがついて、疲れもとれる…
そんな都合の良い料理ってありますでしょうか?

因みに母親の仕事はホテルのベッドメイキングで、
一日中体を動かす作業をしています。
勤務時間も早朝7時~夜8時くらい?で、女性にしてはかなりハードです。
普段は早朝~夕方5時くらいなのですが、今は忙しい時期らしいです。

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A 回答 (8件)

私が思うに、疲れが取れ免疫力がアップするのが、玉葱(生)太ネギ、ニンニク&生姜(調味料程度で)、酢。



油揚げとニンジンと黒ゴマのみのお寿司なんかをレンチンで簡単に作ったりしています。
油揚げって食べると、疲れた胃が喜んでるんですよー(私の胃)。

疲れて、喉も通らない時には、無理して食べない方がいいんじゃないかと最近思うのですが、
(体重が減る時は、すい臓なんかがやられていて(私)体重を落とさないために無理して食べると(ごはん)逆効果でして、食べない方が体重が減らない。ビタミン摂取が一番♪と自分なりの研究の末の結論なんですが。)

それでも、食べた方がいい?とおもうのでしたら、

私が体力回復したのが、ニンニクと生姜と刻みネギをほんのわずかを胡麻油で香りをつけてからブタミンチとで作るマーボー豆腐。

これ食べると、風邪すら翌日に治りましたから(私も子供も鼻水すらピタリと消えました)

あと、太ネギとしいたけですき焼き風うどん。(豚肉や麩なども入ります)

麩が、ツルンとのど越しが良くて、食べやすいですよ。しかも、タンパク質が豊富なので、これさえ食べれば安心かも。

疲れていて、のど越しが悪いんでしたら、麩と豆腐がおすすめ。後、冷たいですが、玉子どうふ。
面倒でなければ、茶碗蒸し。食べた気もしないのに、きちんと栄養補給ができますから、とりあえず口に運ばないといけませんよね。

長いもは、あんまりスタミナがつかないみたいです(昨日食べましたが)
袋に粗くカットして入れたら、棒で叩くだけでトロロになります。
あとは、麺つゆと鰹節をふりかけるだけです。

でも、ごくごくわずかなニンニクや日頃の白ネギの方が効果的みたいです。

あと、酢。
鮭のお刺身をマリネにしたり(タマネギも一緒に食べられますので)
マグロのお刺身をカルパッチョにしたり(こちらも酢でレモンでもビタミン摂取できますから)
お魚がスタミナ源に繋がると思います。


間違えても、牛肉は一番体力が減るような気がします。お肉を摂取するならば、豚肉がいいかとおもいます。

うなぎのスタミナも長いもぐらいかと思われます。やっぱ、一番は、ニンニクに白ネギのタマネギに酢です。

あと、エネルギー摂取には、ケーキ(笑)。何も食べたくなくても、これならば、食べられるってことよくあるんですよ。
ケーキってね、卵と油(乳製品)と小麦粉(炭水化物)で出来てるから、そんなに体に悪くもない。
ただ、多いけど、砂糖が疲れてる時にはホッとさせてくれますから、温かい紅茶等の飲み物と共に、休日には心身ともにリラックスさせてあげてください。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しくお教えいただいて助かります><
母は甘いものは好きなので、
簡単なカップケーキとか作ってみます。

お礼日時:2011/10/16 13:35

豚肉はビタミンB1が豊富でスタミナがついます。

茹でると栄養素がお湯に流れるので焼くか揚げるで調理するといいですよ。
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専門家紹介

武田桃枝

職業:料理講師

初心者向けの料理教室
COOK-cielbleu(クックシエルブル)を主宰。
開講して9年、レッスン延人数は8,500人を越えました。
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漢方薬膳では疲れているときは、補気類をとります。

漢方薬だと高麗人参ですが、食材だと芋類や豆が相当します。中でも山芋が優秀です。皮ごと炒めて卵に添えたり、角切りを味噌汁にいれたり、ごはんを炊くときに乗せたりして、毎日のようにとるようにすると疲れ知らずになる食材です
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「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

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専門家

母親を死なせたいのですか!?スタミナだの料理だの寝言を並べている場合じゃないでしょうが。


「朝も昼も食べず」では話になりません。口を無理矢理こじあけてでも栄養を取らせるしかない。少しは真面目に考えてください。自分の母親のことなんでしょう?栄養のことも勉強してください。

【朝】
カロリーメイトゼリー
●エネルギー:200Kcal ●タンパク質:7.6g ●脂質:4.4g ●糖質:32.5g ●食物繊維:2g ●ナトリウム:30mg ●カリウム:60mg ●カルシウム:200mg ●マグネシウム:50mg ●リン:218mg ●ビタミンA:225μg ●ビタミンB1:0.5mg ●ビタミンB2:0.6mg ●ビタミンB6:0.5mg ●ビタミンB12:1μg ●ナイアシン:5.5mg ●パントテン酸:2.8mg ●葉酸:100μg ●ビタミンD:2.5μg ●ビタミンE:4mg

カロリーメイトゼリーも食べられないようなら死ぬ寸前ですから、救急車で病院に向かった方が良いかも知れません。カロリーが足りないと疲れやすくなります。悪循環になります。疲れて食事が取れないとビタミンも取れずに代謝がうまくいかずに乳酸が筋肉にたまって、さらに疲れます。それは体がSOS信号を発しているということなのです。カロリーメイトゼリーを冷蔵庫に買い置きしておくぐらいはできるでしょう。時間もかからずにすぐ摂取できます。料理もへちまもない。そんなことはどうでもいい。とにかく必要な栄養を取れるかどうかなんですよ。腹がたって気が狂いそうです。

これだけだと鉄分、亜鉛、銅、マンガン、ビタミンK、ビタミンCが含まれていません。カロリーも足りません。
レーズン&カシューナッツ・チョコレートも追加したい。
レーズン&カシューナッツ・チョコレート (乳化剤不使用) - せたがや市
http://www.setagaya-1.com/_pc/detail_goods.php?g …
女性に不足しがちな鉄分がレーズンにもカシューナッツにもチョコレートにも含まれているのです。
カシューナッツには他に亜鉛、銅、マンガン、ビタミンKなども含まれいます。
これでもビタミンCが足りないので、バナナ1本でも追加してください。

カロリーメイトゼリー、レーズン&カシューナッツ・チョコレート、バナナ1本だけでも朝は口に入れてください。

親子ともども、きちんとした料理でないと役に立たないという馬鹿げた妄想に捉われていることが本質的な問題点だということなんです。
無意味な妄想は捨ててください。暗黒の中世から抜け出してください。お願いだから勉強してください。
昼に何を食べさせるかは質問者さんご自身で考えてください。とにかく口に入れさせないとだめです。

簡単!栄養andカロリー計算
http://www.eiyoukeisan.com/
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私自身まだ中学生で、仕事に疲れる親にしてあげられることなんて限られているので…
無知ですみません。
もっと自分で勉強するべきでした。

お昼は職場で昼休みが取れないらしく、お弁当や携帯食を作ったり持たせたりしても、食べる時間がないです。
何も食べられないという状況ではないので、
カロリーメイトゼリーやチョコレートなど、
少量でエネルギーが取れる食べ物を勧めてみますね。ありがとうございます><

お礼日時:2011/10/16 13:45

そういうときって刺激のあるものは喉を通らないですよね。



肉を食べるより骨付き肉を煮込んだスープなどがいいでしょう。
骨髄などから染み出る良質のタンパク質がエネルギー補給をしてくれます。

あとは「ヌルヌル系」。オクラ、納豆、トロロなど。
ヌルヌルはタンパク質そのもの。消化によくスルスルと食べられます。

肝機能強化には「赤い野菜」ニンジン、トマトなど。
他の方が言っているニンニクも食欲増進に効果的です。

手っ取り早い燃料補給には糖分。旬の果物に勝るものはないですね。
今なら肝機能強化もできる「柿」最強!
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
疲れている時はあっさりした食べ物の方が良いみたいですね!
柿やヌルヌル系のものも、料理に使ってみようと思います。

お礼日時:2011/10/16 13:31

料理番組でもよくやっていますが、食い物で疲れが取れるなら、それらを食べてる人は、疲れないのか・・・と、なります。

気分の問題だけです。つまり、食い物で疲れが取れたというのは、気分的な、一過性の問題と思いましょう。
疲れを排除するのは、体力の回復以外にありません。それは、適宜な食事と水分補給に安静な睡眠です。
そうして、一番大事なのが、驚くなかれ、精神安定なんです。
疲れは体力の消耗とお考えが多いですが、ストレスが殆どなんです。気分的に、忙しさに滅入ってるところに体力を消耗しますから、元気を取り戻すのは、食い物や、睡眠だと思いこんじゃうのですが、精神が安定すれば、老人以外は、簡単に元気は回復するのです。疲れた体は、何を食っても疲れは取れません。時間経過で取れた気分になるだけです。睡眠も、何時間睡眠しようと、根本的な疲労回復になりません。気分爽快になるのが疲れがない状態なんです。精神的な問題です。
忙しさに負けてるから、疲れちゃうのです。ベテランさんが同じ仕事をして屁の河童でいられるのは、忙しいという観念がないからです。
体力に目茶目茶な相違はありません。ほとんど変わらない体力の人が、従事している仕事です。慣れもあります。慣れてくれば、べらぼうに忙しくても、デ~ンと落ち着いて、マイペースで仕事をこなしていきます。
疲れなんて、どこ吹く風です。
精神安定剤と、栄養剤をお奨め下さい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり疲れというのは精神的なものなのですね…
あまりストレスがひどいようなら病院に行って薬を貰いたいと思います><

お礼日時:2011/10/16 13:28

 ニンニクを食わせましょう。


 ガーリック風味というのは食欲を刺激するし、無理に食事量を増やさなくてもスタミナ食としては効果的では?

 キヨーレオピンなどサプリメントも使用してはどうですか?
 今が一時的に忙しい時期なら、栄養ドリンクなどで補うのも手です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁度冷蔵庫にニンニクがあるので、
早速料理に使いたいと思います。

栄養ドリンクは手軽にエネルギー補給できますしね…
提案してみます!

お礼日時:2011/10/16 13:25

外食されるなら、韓国料理なんかはよいのではと思います。

サムゲタンがおすすめです。私は、外食する元気もないときは「鶏の水炊き」をします。鶏のガラを買ってきて日本酒か焼酎と水から一時間位煮てダシを作ります。
そのダシに少し塩味をつけて、後は好きな鍋の材料を入れて煮てポン酢で食べます。
私は、手羽元でダシを取ってその肉を骨から外して、豆腐、葱のシンプルなのが好きです。ポン酢におろしニンニクを入れても美味しかったです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
韓国料理ですか…調べてみようと思います!

お礼日時:2011/10/16 13:22

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ヘルシーネットワークを利用されてみてはどうでしょうか?
うちは父が腎臓が悪いので減塩食品関係を取り寄せています。
(病院から食事調整に利用してはどうかとサイトを紹介されました)
栄養制限(塩分やたんぱく質)の方向け、租借困難な方向け、エネルギー調節が必要な方向けに色々な補助食品があります。
http://www.healthynetwork.co.jp/

私の祖母が認知症で租借困難でお粥ばかりの生活でしたが、ジュース類をゼリーにしたり、牛乳やスープにはとろみ剤を加えたりして食事に取り入れていました。
(液体だとどうしてもうまく飲み込めなかったので)
この時に使用したとろみ剤は私はドラッグストアで買いました。
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Aベストアンサー

こんにちは。
今日も暑いですねぇ。
で、暑いと言えばカレー。でも、ふつうのカレーはつまらないので、スリランカ風野菜カレーを紹介します。では、メモのご用意を・・・(^^)。

材料 (3~4人分)
玉ねぎ 2個
カリフラワー 1株
ブロッコリー 1株
トマト 2個
オリーブオイル 適量
にんにく 2片
水 適量
ココナッツミルク(お好みで) 適量 ←これは無ければ、ヨーグルトでも可
塩 適量(小さじ2~3を目安に)
こしょう 少々
ラード(なければサラダ油) 大さじ2

【A 味のスパイス】
カイエンヌペッパー ←無ければ一味唐辛子
ターメリック
ガラムマサラ ←無ければ市販のカレー粉
パプリカ
クミン
【香りのスパイス】
ローリエ
たかのつめ
くちなしの実
カルダモン
コリアンダー
クローブ
※とはいえ、これらは市販のカレー粉の中に含まれています。でもせっかくですから。チャレンジしてみてください。
【作り方】
[1] 玉ねぎを繊維に直角に薄切りにし、ブロッコリーとカリフラワーは少し大きめの小房に分ける。
[2] 大きめのボールにラード大さじ2とAのスパイスを小さじ1ずつ入れ、混ぜ合わせる。カイエンヌペッパーは辛さの好みで入れる。
玉ねぎを加え、スパイスとよく混ぜ、しんなりしたらカリフラワー、ブロッコリーを混ぜ合わせる。1時間程度なじませる。
[3] 鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを入れ、[2]の野菜を中火でじっくりいためる。
[4] [3]に水をひたひたになるまで入れ、Bのスパイスを加え、7~8分蓋をして煮る。ひと煮立ちしたところにくし切りにしたトマトを入れさらに7~8分程度煮込む。
[5] トマトが煮くずれてきたら、塩とこしょうで調味する。(お好みでココナッツミルクを加えるとマイルドに仕上がります。)
[6] かために炊いたごはんを皿に盛り、カレーをかける

これと、カレー粉をまぶしたトリのもも肉をじっくりとフライパンでソテーして、作ったカレーをソースにしてかけながら食べるとおいしいですよ。
スパイシーなので、夏ばて対策に打ってつけですよ。

こんにちは。
今日も暑いですねぇ。
で、暑いと言えばカレー。でも、ふつうのカレーはつまらないので、スリランカ風野菜カレーを紹介します。では、メモのご用意を・・・(^^)。

材料 (3~4人分)
玉ねぎ 2個
カリフラワー 1株
ブロッコリー 1株
トマト 2個
オリーブオイル 適量
にんにく 2片
水 適量
ココナッツミルク(お好みで) 適量 ←これは無ければ、ヨーグルトでも可
塩 適量(小さじ2~3を目安に)
こしょう 少々
ラード(なければサラダ油) 大さじ2

【A 味のスパイス】
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Q高カロリー、高たんぱく質な食品を教えて下さい

夫が精神疾患が原因で激痩せしてしまいました。
好き嫌いはないのですが、元々、あまり食に興味がなく
178cm/60kgと細身でしたが、
今はさらに痩せてしまい55Kgを切ってしまいました。
体脂肪も10%台です。
食欲は現在、普通にあるようです。
私はダイエット食(夫とは若干メニューは変えてあります)なので、
1〜2品、夫の食事に別メニューとしてプラスしたいと思っています。


高カロリーで高たんぱく質な食品、もしくは料理を教えていただけたらと思います。
もしくは食生活上でしたほうが良い習慣などがありましたら、そちらもお願いします。
皆さんのお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
有酸素運動では筋肉は増えません。余剰タンパク質は体には蓄積されず体外に排出されます。

体重を維持したいなら"高糖質+高脂質のもの"を食べさせればいいです。大量の糖質を摂取すると血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管が痛むので、これを避けるためにインスリンというホルモンが追加分泌されて体中の細胞に血管中の糖を吸収させます。細胞に吸収された糖は脂肪に変換されて蓄積されます。

また大量の糖が含まれる料理中に併せて脂質が含まれている場合、消化吸収されて体内に取り込まれた脂肪は最初のうちは血液中を循環していますが、血糖値を下げるインスリンが分泌されて血糖が下がるときに血液中の脂肪も身体中の細胞に吸収されます。つまろ高糖質+高脂質の食事はインスリンの作用で太る効果が倍増します。

食事で言えばカレーライスは高糖質+高脂質の食事になります。カツカレーなら完璧ですね。丼ものならカツ丼、天丼、他にもラーメンも高糖質+高脂質の食事になります。チャーハンなんかはご飯という糖質にわざわざ油を混ぜて炒めてますから理想の高糖質+高脂質食です。

またパンは小麦粉にショートニングという油脂を混ぜ込んでいるので、それ自体が高糖質+高脂質の食材です。甘い物がお好きならば菓子パンを食べさせてあげるとよいでしょう。

意外に太れないのは肉、魚、チーズ、卵です。摂取するものが脂質とタンパク質だけだと太らないんですよ。糖質を取らなければ脂質はほとんど身体に蓄積されません。例えばマヨネーズも糖質と組み合わせなければ太りません。だから「糖質制限ダイエット」というものが成立します。これらを食べるときは、必ずご飯やパンとセットで食べることをお勧めします。

心配ですね。若いうちから中年くらいの間は、痩せていた方がスタイルがよかったり、成人病疾患の可能性が低くなるため推奨されることが多いですが、中年以降になって来るとある程度体重があった方が長生きできることが医学的にも証明されてます。日本人の死因の一位、二位を占めるガンや肺炎になったときに、ちょっと太っていたくらいの方が生存率が高まるからです。痩せ過ぎはよくありません。

タンパク質は体に必要なものですが、それで太るには運動が必要です。特に高負荷な筋トレが必須。
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