プロが教えるわが家の防犯対策術!

「こんな事で悩んでるなんて!」とお叱りを受けるかもしれませんが・・・
購入を検討している中古マンションですが、高齢の男性が一人暮らしをされていて、訪問介護をうけていたようです。自宅マンションで亡くなっているのをヘルパーさんが発見したそうで、心筋梗塞だったとか。自殺でない事だけは念を押して確認済みです。
中古のマンション、住宅を購入された方は、こういう所は気にされたのでしょうか?
気にする方は気にするし、気にしない方は気にしないのでしょうが。
もし購入となったら、入居前に知人のつてで、お祓いを受けるつもりでいますが・・・

A 回答 (3件)

>お祓いを受けるつもりでいますが・・・

何を追い出したいのでしょうか?

人が自宅で亡くなることは日常の事ですが...

自殺や他殺などの事故とは異なります

最近は病院で息を引き取る事が多いですが20-30年前までは誰もが自宅で亡くなっていました

気にする方が神経質でしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれからいろいろ考えました。

病院で亡くなる方が圧倒的に多い昨今、自宅で死ねるのは幸せな事ですよね。私も自身の最期は、住み慣れた自分の家で、と思いますもの。

それにヨーロッパの家なんて、100年200年とかいう単位ですもんね。そんな事気にしてたら住む所がなくなってしまいますよね。

亡くなられた方の部屋は、とてもきれいで、大切に丁寧に住まわれていたのだな、と想像出来ました。
そういう気持ちを受け継いで住んでいくのもいいのかな、と思ったりしています。
ちょっとセンチメンタルでしょうか。

現在、購入の方向で話を進めています。

死後どのくらいで発見されたのかどうかが、一番気になります。

随分たって、一部でも腐敗していたら、水気が部屋に染みますから。

死後、割とすぐで腐敗もなかったのなら、後は部屋の雰囲気だけ気にしますかね。

知らぬが仏で、昔は絞首刑場だったところも住宅地になってたりするものなので、
購入される方の気持ち一つかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住人の方は前日までお元気でいらした、というのを聞きましたので、その点は大丈夫だと思います。
おっしゃる通り、やはり、気持ち次第ですね。
吹っ切れました。

気にするな、と言うのが無理な注文だと思いますよ。

その部屋なり家で亡くなっているんですから。

絶対、気にしている筈です。お祓いは間違いなくした方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、お祓いは受けておこうと思います。