アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作したデスクトップパソコンを使用しています。10V・60mA動作のFMトランスミッターを接続し、電源はパソコンから取ろうと思っています。USBの規格は5V・500mAとのことなので、USBポートを二つ使って、ケーブルを改造し直列にして10Vで利用することは可能でしょうか。マザーボードに悪影響はないでしょうか。どなたかこの方面に詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

USB端子を二つ使っても、GNDは共通なので 10Vは


作れません。
下手に接続すると短絡しますので、PCの電源やUSB回路を壊す可能性があります。
DC-DCコンバータ(昇圧コンバータorブースとコンバータ)
を使用すれば 5V > 10Vの変換は可能ですが、
質問者さんには使い方が難しいかもしれません。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/katsu-san/audio/next_ …
秋葉原などでは 1000円くらいで売られていたと思います。
でも ACアダプタで直接 10V出力できるものがありますので
そちらの方が簡単です。
(いちいちPCを起動しなくとも使用可能ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。二つ使っても10Vは作れないということがよく分かりました。パソコンの電源と連動してON・OFFできるようにしようとUSBからの給電を考えたのですが、ダメですね。昇圧コンバータも考えたのですが、USBケーブルなら100円ショップで安く買えますのでいい考えだと思ったのですが、浅はかでした。素直にACアダプターを使おうと思います。

お礼日時:2011/10/18 11:54

USB2.0の電源 5V 500mAを電源元にして、下記のDC-DCコンバータキットを作れば、10Vを作成することは可能です。


http://www.audio-q.com/power.htm
http://www.audio-q.com/power/SU-0612.htm

USBのポートは、電池などと違ってコモンが共通ですので、シリーズに接続することは出来ません。もし、実際にやると+5VとOVが短絡して安全回路(リミッタ)が働きます。運が悪いと、マザーボードを焼損するかも知れません。止めましょう。

SU-0612 ステップアップコンバータA 入力電圧: DC5V~10V, 出力電圧: DC11V~20V(可変),出力電流: 300mA/12V(6V入力時)

出力電圧が11~20Vになっていますが、出力に整流用シリコンダイオードをシリーズに入れるなどして降圧させれば、10V近くになります。1個で0.6V程度の電圧降下になり、2個で1.2Vくらいです。ダイオードの順方向圧降下は一定ですので、出力は挿入した分だけ下がります。負荷電流では余り変化しません。60mAの負荷なら軽いものでしょう。こちらの方法なら、USBポートは一つで賄えますので、マザーボードに悪影響はありません。

ただし、キットのまま製作しますと大きくなりますので、トランスミッターに合わせた大きさにするのが一寸大変かも。半田こて人間(キットマニアや自作(パソコンのではない)マニア)なら何とかなりますが、いわゆる素人さんには一寸ハードルが高いかも知れません。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。USBから電源を供給してパソコンと連動してON・OFFしたかったのですが、パソコンがスリープ状態の時でもUSBポートに5Vが供給されているので、連動はできないと分かりました。連動させないのならACアダプターが一番手っ取り早いので、ACアダプターを使うことにしました。

お礼日時:2011/10/19 19:18

提案されている接続方式ではDC10Vを作りですことは不可能と


思います。

市販している[ACアダプター]を使用する方法があります。
DC9Vになりますが、次のURLをクリックして適切なアダプターの
購入を検討して下さい。

[ACアダプター/秋月電商]
http://akizukidenshi.com/catalog/c/c9v/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は秋月のFMトランスミッターをパソコンにつないで、枕元のラジオで音楽が聴けたらいいなと思っていたのですが。ダメみたいですね。別の方法を考えたいと思います。

お礼日時:2011/10/18 11:43

どう配線したとしても、5Vの負荷しか想定してないUSBの電極に10Vかけるポイントが絶対どこかで発生すると思うんですが。


安全回路で遮断されればおめでとう、燃えても文句を言えないレベルの改造っぽい気がします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。危険なようですのでやめにします。別の方法を考えたいと思います。

お礼日時:2011/10/18 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!