電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い事PMDDに悩まされています。

婦人科、心療内科と病院を変えながら漢方薬、ピル、安定剤など試しましたが、よくなりません。
不調の時はイライラ、憂鬱、集中力低下、倦怠感、自己否定感、過食があり、外出中でも涙が止まらなくなったりして辛いです。

特に過食は何度止めようと思っても止まらず、2年足らずで20kgも体重が増えました。
醜く太った自分が嫌いで、痩せようと何度もダイエットに挑戦するのですが、調子のいい時にがんばっても悪い時に全てがおじゃんになる、という繰り返しです。
とにかく自分の事が嫌いで嫌いで、子供の前で泣いたり不安がらせたりして最低だと思ってしまいます。生活の改善も自分でしなければダメなのですが、調子が悪くなると買い物も調理も手につかなくなり、やはり続けることができず、自分が情けなくなるばかりです。

同じような経験をされた方、どう改善していけばいいか、アドバイスをいただけませんか?
まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私もまったく同じで苦しんでいます。



去年、PMDDと診断されるまでは
原因が分からなかったので
夫や子供に大変迷惑をかけました。
ピルは体質に合わず断念。
漢方薬も安定剤もあまり効果がありません。

今も不調時はイライラや八つ当りしてしまいますが、
あらかじめ、PMDDの時期だからと説明して、
なるべくスルーしてもらうようにしました。
それだけでも家庭内の雰囲気は変わりました。

また、PMDDになると
過食なのに欝っぽく動きたくなくなるので
一時1ヶ月で4キロ太りました(涙)

今も過食は止められないので、
PMDD時は、ブロッコリーや大根(生)など
歯応えのある物を大量に茹でたもの等を用意して、
まず空腹感を野菜で満たし、
次に味噌汁や紅茶など発酵食品でさらに満たした後に
食べたいスナックやスイーツを食べる順番で、
炭水化物系を最後に食べる様にして
カロリー高いものの摂取をすこし減らすことができましたよ。

小腹が空いたら
まずブロッコリー(温野菜)いくつかかじってから、
大好きなマフィンを食べたり。

PMDDなら、調子の良いときは普通ですよね?
その、普通の調子のいいときに
PMDDの日のために温野菜を作り蓄めて
冷凍しておくんです!!
一度PMDDが始まったら、
キッチンに立つ気にもなりませんし☆

ご飯作るイライラの軽減にもなり、
きっと野菜を摂るので健康にもいいですよね。

月の半分は、生理関連で沈み、イライラし、体調不良なので
お気持ち共感できます。

嫌で辛いですよね(T_T)
お互いどーーにか前向きにPMDDと付き合いましょう。

辛すぎるときは
無理しないで産婦人科や心療内科に相談してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。
共感してくださる方がいて、涙が出るほど嬉しかったです。

今月もやっと生理が来て調子が落ち着いたので、今日から温野菜のストックを作り始めました。
大根の温野菜って甘くて美味しいですね、知りませんでした(*´ー`)
少しでも体重増加の歯止めになるのでは、と期待しています。

今は元気にしていても、不調の尻拭いといった感じでたまった家事を片付けたり、排卵後のことを考えると気が重いです。私も夫にはとても迷惑をかけてしまうので…。

でも、どうにか、なんとか、前向きに付き合って行こうと思います。
tofumisoさんも、どうかご自愛下さい。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/11/01 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!