立てって居ても座っていてもめまいがします。
電車が止まっていて、自分の乗っているのが動いたのかなーと思ったら向かいの電車が動いていたときの気持ち悪さとか、エレベーターに乗ったときのような感じもします。なんか自分の脳みそがグルグル回っている感じ。そのせいか胸の辺りがムカムカします。朝から晩まで続いていて休まるときがありません。実は10日ほど前に就職をしてそれからなるようになりました。昔、自律神経失調症と診断されていたこともあり(今は時々体がしんどくなるくらい)ストレスが原因なのかもとは思ったのですが、病院に行く前に皆さんのお返事を頂きたく質問しました。出来れば簡単に手に入れることの出来るお薬とかあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご質問のとおり、ストレスが原因である心因性のめまいというものもありますし、その可能性も否定できません。


ただ、ご質問内容だけでは判断はつきません。
耳鳴があるのか、聞こえにくくなったりするのか、脱力感はあるのか、不眠を伴うのか‥そして、検査が必要です。
めまいには心因性のものもありますが、脳、耳、血圧等の色々な原因が考えられますので、とにかくは、まず病院へいかれることをお勧めします。
市販の薬や民間療法で治そうということはお勧めできません。
まずは、耳鼻咽喉科で診察を受けてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とりあえず耳鳴りですとか聞こえにくいと言う症状はありません。ただ夢ばかり見て良く眠れない日が続いています。もしかしたらこれからなのかもしれません。病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2001/05/03 09:36

メニエール病でしよう。


食事療法で直ぐ治りますヨ,朝・昼・夜ときちっと3回食事していれば健康体になります。
 野菜を多く食べてください、それも,有機栽培の野菜を多くです、直ぐ元気になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

メニエールなのでしょうか。食事に関しては就職してから少し内容が良くないかなと思っていました。
身近なところから改善したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/03 11:34

目眩には、(1)回転性のグルグル回るめまいと、(2)非回転性のフラフラ、クラクラ、立ちくらみがあるそうです。

どちらかというと(1)のようですよね?
身体通信によると(http://homepage1.nifty.com/totukahp/15gou.htm

回転性のめまいの多くは、耳の奥の方の内耳の問題で起こり、病名としては、良性発作性頭位変換めまい、メニエール病、突発性難聴、前庭神経炎等が該当するとのこと。

umebosiさんのいわれる、じっと立ってるだけでも起こる目眩は、自発性の回転性のめまいといって静かに椅子に座っていたり、寝返りもしないで、ジッと寝ている時などに自分ないし周囲のものがグルグル回る様に感じるもので、ニエール病、突発性難聴、前庭神経炎等のような、内耳の病気で起こります。
(数は少ないですが、小脳や脳幹の出血、あるいは、脳梗塞などの脳の病気でも起こる事があります。)

という風に考えられる病名を並べると何だか一寸恐くて済みません。
下記のURLのHPにも目眩の話しと、取り除く為のPOINTのようなものが出ています。

とはいえ、早めに病院に行かれたほうが良いと思いますので、内耳に関係ありそうですから耳鼻咽喉科で良いと思います

参考URL:http://naoru.com/memai.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いまのままでは仕事も出来なくなってしまいそうです。
早めに耳鼻咽喉科に行ってきます。

お礼日時:2001/05/03 11:30

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「失神」
このページで特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「医師に相談」と関連リンク先を参考にして下さい。

さらに
http://www2u.biglobe.ne.jp/~htn-jibi/Kyukyu2.htm …
(めまいがする)
http://www2.hotweb.or.jp/shirato/
(めまいクリニック)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00memai.htm
(めまいへのご質問)
http://www.sma.or.jp/responce/responce025.html
(めまいについて)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1157/kinin …
(めまい・立ちくらみ)

ストレスによると思われますが、一度耳鼻科で受診されることをお勧めします。

と参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速HPをすべて見てみました。ストレスであって欲しいような、あって欲しくないような・・・そんな気持ちです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/03 09:42

めまいにも種類によって色々な原因があります。


参考URLをお読みください。

症状によって、耳鼻科か内科、脳神経科を受診するようになります。

お大事に。

参考URL:http://www2.hotweb.or.jp/shirato/vertigo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいHPをご紹介いただいてどうもありがとうございました。まずは耳鼻科に行ってみようかなと思っています。

お礼日時:2001/05/03 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車に乗って、座っていたときの症状なのですが。。

電車に乗って、座っていたときの症状なのですが。。

・めまい
・体が熱くなる(かーっと熱くなる)
・手足がしびれる
・吐き気

このような症状が出ました。

普段は電車に乗ることはありません。
その日はライブがあり良い席を確保するため
六時間ほど屋内のコンクリートの床に座っていました。
その日の睡眠時間はいつもと同じ、6時間ほど。
寝不足といった感じではありませんでした。

ただ、長時間並んでいたこと、ライブで興奮したこと、
それらがいつもと違う行動といえば、そんな感じです。

普段から車酔いをしてしまいます。
今回も電車酔いかと思ったのですが
吐き気だけの症状ではなかったので
こちらに書き込みさせていただきました。

周りには
「更年期では?」という声もあったのですが・・・
年齢は、34歳です。。
更年期はこの年齢でもあると聞きました。
そうなのでしょうか。

このような症状は今まで一度も
ありませんでしたので、今後も
電車に乗ることが不安になってしまいました。

どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病名をこのサイトで判断するのは違反行為なのでしませんが、
内科
脳神経外科
心療内科
の順に受診して下さい。

繰り返すことがなければ心療内科は省いて結構です。

Q吐き気について 朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。 食べすぎとかス

吐き気について

朝起きた時から胃の押される感じと吐き気が強烈にあって気持ち悪いです。

食べすぎとかストレスってことはなさそうです。 考えられる原因と今日は仕事あるので対処を教えてください。

Aベストアンサー

神経性の急性胃炎かも知れませんが素人判断は良く無いですね。
取り敢えず胃酸を抑えるようなお薬を飲み、仕事に向かい、近々内科検診を受けた方が良いかも知れません。
お大事になさってくださいね。

Q質問です! 私は朝早く(5時とか)に電車に乗ると 必ずと言っていい程、腹痛に襲われます。 そしてク

質問です!

私は朝早く(5時とか)に電車に乗ると
必ずと言っていい程、腹痛に襲われます。
そしてクラクラしはじめて、
酷い時は駅で気を失ってしまう事が
多々あります。

これは何か原因はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄分不足ではないですかね?それによる貧血とか。
朝食はとりましょう。それでも治らん場合は医者へ。

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Qぶっ倒れそうな眠気、目玉がグルグル回る、吐き気…貧血?原因は?

夜ちゃんと寝てるし、朝は目覚ましより早く目覚めてスッキリしています。

が、仕事中、突然ぶっ倒れそうなほどの強烈な眠気がきます。
あと、目玉がグルグル勝手に周り(けいれん?、めまい?)
吐き気がします、吐こうとしても何も出ないけど…。

立ったり、歩いたり、喋ると治りますが、座るとまた眠気がきます。

最近の血圧は110/70ぐらい。
6時間前後寝てる。
最近 太った…。最近、炭水化物ばっか食べてる。
最近、献血で血の事を言われた(何かの数値が低め?基準値ギリギリで献血がギリギリできるぐらいで、一応献血はできたけど…)
鉄分、濃さは足りてるけど、量が少ない…?みたいな貧血みたいです。


生理前症候群?低血糖?貧血?…かな?と考えていますが…。
対処法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

低血糖
貧血の可能性ありですね

精密検査受けた方がいいですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報