プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、アメリカの大学に留学できていて、もうすぐ2ヶ月が経とうとしています

自分は大学の寮に住んでいて、ルームメイトとの相部屋なのですが、最近はしゃべることも少なくなり、とても静かな部屋となっています。
私自身、人見知りで(流石に約2ヶ月いるので、今更ルームメイトに人見知りはしませんが・・)、またスピーキング・リスニングでかなり四苦八苦してる状態で、あまり自分から喋りかけないこと
あるいは、お互いに相手の空間・時間を尊重するという暗黙の了解のようなものがあり、互いに音楽を聞いてたり・宿題してたりしてる時は干渉しないという環境
この2点が相まって、いよいよ沈黙の続く部屋となってしまいました(もちろん、各々が好きな事やったり、宿題をしたりしてるが故の沈黙もありますが)
とは言え、仲が悪い訳でも無いのでさして心配する必要もないかもしれませんが

いかんせん、何か違うような気がしてならないです。
みなさん、特に留学経験者の方、はどのように部屋ではルームメイトと過ごしていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

アメリカに限らず日本でも相部屋でルームメイトがいる場合は、部屋ではあまり会話がないのが普通だと思います。

雑談がしたければリビングに出て話せばいいし、相手も用事があれば話しかけてくるだろうから部屋でお喋りをする必要はないです。
特に伝えておきたい用事がある場合を除いて、学生で勉強しているところに話しかけられたら迷惑だろうと思います。
音楽を聴いているか勉強している時以外はずっとルームメイトと話続ける生活なんて、はっきり言って疲れます。
兄弟で1つの部屋を使っているような感覚でいるといいと思います。

ルームメイトと仲良くなりたいなら、
「(カフェテリアに)食事に行くけれど一緒に行かない?」とか「映画を観にいくんだけれど、勉強が終わったら一緒にどう?」
とか、誘えばいいと思います。
    • 0

僕は、留学中色々なルームメートと過ごしました。

何か話す量を気にしておいでのようですが、僕のいた寮の部屋は勉強と寝る、この二つで「喋る」ところではありませんでした。「喋る」ためには寮のロビーを使いました。

僕のルームメートは、専攻も背景も違いましたが同じクラシック音楽が好きでダブルデートでコンサートに行き、その前に夕食、そのあとにデザートというのをよくやりました。

別に無理して話題を探さなくても、今日のソロイストはよかったとか、飯がまずかったとかで自動的に話題が次から次へと出て、4人でキャーキャー、月曜はまた勉強と言う毎日でした。

近くにアミューズメントパークみたいなところがあったので、例の4人でこれもよく遊びに行き、楽しい学生生活でした。ルームメートの一人とは、20年以上たった今も付き合っています。
    • 0