アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日突然ソファーの底の生地が破れてスプリングが飛び出してしまいました。座るところはその分沈んでしまっています。この状態って修理可能なのでしょうか?自分で簡単に直せるならやりますが専門的な技術が必要ならば直していただけるところ教えてください。

A 回答 (2件)

修理は可能です。

スプリングが出るということは中の硬質スポンジ部分を突き破ってますから一端生地をすべて取り去って下のスポンジの入れ直しからなると思いますが、材料は手に入ってもスポンジの整形や生地がシワにならないように引きながら張って止めるなど技術がいる作業ですので素人はまず無理かと思いますね。

他の方の回答のように家具屋さんが適当な窓口になると思いますが、家具屋が張るわけでなく専門の業者に外注するだけなので中間マージン取られるだけですが面倒がなくていい面もあります。

地元の木工所さんなどに聞けば個人で安くやってくれるところを教えてくれると思いますので、安くすまそうとするなら、業者さんに直接持ち込むのもいいかもしれませんね。大抵はシート業者か内装張り業者がやっていることが多いですが、その業種全ての業者がやっているという訳ではないのでモチはモチ屋に聞くのが早道です。

単色ならいいのですが、柄物の場合は必ずしも同じ生地があるとは限らないのでその辺はご了承を。「裂けた部分は縫い合わせでもいい」という場合は張り余りが少ないと出来ない場合もあるので相談になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。少し探してみます。でも今では買った方が安いみたいですね。

こんばんは。

専門的な知識はないのですが、修理は可能ですよ。
過去に、職場のソファーで、生地を全面張替えをしてもらったことがあります。
私が頼んだのは地元中堅の家具屋さんでした。ニトリやIKEAのような全国区
の家具屋さんの場合は、工場が遠い為、難しいかもしれませんが、地元ローカル
の家具屋さんなら出来ると思いますよ。
(今の時代、買った方が安いかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。地元に家具屋さんもなくなってしまっているので購入しなおした方が安いかもしれないですね。