電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんお忙しいところ、すいません。詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。私事ではありますが、近々とある社団法人への寄付をしようと思っています。この社団法人は最近設立したらしいのですが、非営利型の社団法人で国際NGOとして慈善事業のみを行おうとしている団体だそうです。紹介者である友人によれば、今どき感心な若い(といっても30歳くらいですが)女性が主催者の新しいNGOだということで、聞けば活動資金に窮しており、それでは困ってるだろうと思いまして、些少でよければ寄付させてもらおうと思いました。ただ、私も特別裕福な者ではないので、税金の控除くらいはあるんだよね?と聞きたかったのですが、その場はなんだかカッコ悪い発言のような気がして、聞けずじまいでした。そんなわけでして、お恥ずかしいのですが、教えてgooであればどなたか詳しい方がいらっしゃるのではないだろうか?と、考え質問させていただきました。お手数ですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

 社団法人には、一般社団法人と公益社団法人の2種類があります。

(以前から社団法人であった団体は、新しい制度の発足に伴い暫定的に特例民法法人になっていますが、お尋ねの団体は新設の社団法人ですね)。

 いきなり公益社団法人に認定される団体は例外的だし、非営利型と言われている所からみて、お尋ねの団体は一般社団法人だと思われます。この場合、寄付に関する税制上の優遇措置はありません。

 また、NPO法人についても、従来は国税庁による厳しい審査で認定されなければ寄付に対する優遇はありませんでしたが、この6月末から、都道府県等の認定があれば比較的簡単に認定が得られることになりました。ご質問には該当しませんが、公益社団法人よりずっと簡単に寄付控除が得られることになったので、合わせて紹介します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/28 10:08

認定NPO法人以外一般のNPOは控除の対象でありません 詳しくは


http://www.giveone.net/cp/pg/article/TaxPage.aspx
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、こんなWebサイトがあったんですねー。参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/28 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!