プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が東京都に住んでおり介護等の世話の必要から近くに引っ越しをすることになりました。現在は九州に住んでおり、引っ越すことになると妻も私も現在の職を辞して、新しい住所を得てからハローワークでパートの仕事でも得ようと思っています。どうせ今もこの先も共稼ぎです。しかし無職の人に部屋を貸すところがあるだろうかと思って質問する次第です。先に仕事を決めるに越したことはないですが、そのためには時間がかかり長期滞在のためにかなりの費用がかかります。先に入居することは不可能でしょうか?生活資金は貯金の取り崩しになります。入居のための連帯保証人は年金生活の高齢者の親しかおりません。こんな私では都内で部屋を借りることは無理でしょうか?それとも誰も入り手のいないようなボロアパートとかわけあり物件ならアリでしょうか?できれば普通の2Kか2DKに夫婦そろって入居したいのですが・・・。ちなみに年齢は夫婦の合計が100歳くらいです。

A 回答 (5件)

親が東京に住んでいるなら、そこに住めばいいじゃない。

何か不都合でもあるの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親は施設に入っており、そこの施設は特殊で比較的軽費ということもあり介護職員などは置かず、食事以外は入居者夫婦が自活することを原則としているもので・・・。

現在在職しているなら逆に九州へ連れてきてはどうですか?

URなどの物件なら保証金で入居できますが、普通の賃貸ではまず無理ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分たちも今、ボロアパートに住んでいて親との同居は無理です。とりあえず希望先の地域の不動産屋さんにメール相談することから始めました。

はじめまして。

親御さんの介護のためにそこまでされる主さまに本当に感心してしまいました。

確かなことは言えないのですが、無職でも、先に何ヶ月分か家賃を払えばOKという場合もあると聞いたことがあります。
大家さんにいかに安心してもらうか、です。まずは不動産屋さんに誠意を持って話をして信用してもらうことです。

あと、シェアハウスとかならば保証人が要らない?とかもあったと思いますし、安いので、はじめはそういうところに安く入居して職を探されて、決まったら改めて家を探す、というのもありかもしれません。ただ、シェアハウスなどは、年齢制限があるところもあるため、ネットであらかじめ探して確保されるのをおすすめします。

職探しがいつまでかかるか分からないようであれば、都営に申し込みをするなど、あらかじめ色んな手を考えておかれるとより安心ではないでしょうか。

狭い知識での回答で申し訳ありません。

親御さんの介護、悔いなくできますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。希望先の不動産屋さんにメールで相談することから始めました。

元、不動産屋で働いていました。

無職の方でも、家主さんと相談すれば、可能なところもありますよ。

相談しなくても、こちらも商売ですので、いくらでも入居出来る方法はあります。

一度、不動産屋に聞きに行ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。希望先の不動産屋さんにメールで相談することから始めました。

公営住宅や、UR賃貸では確か貯蓄額が家賃の何倍かあれば賃貸を借りれたと思います。

ご希望の地域の条件をお調べになってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。希望先地域の不動産屋さんにメールで相談することから始めました。