アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10~20代と、決して「太っている」という事はなく、
どちらかというと体型は痩せ型でした。

現在30歳ですが、昨年頃からお腹まわりのお肉が
気になり始めました・・・。
お腹以外の部分はあまり気にならないので、
洋服を着ていたら(腕や脚など)「細いよね」とまで
言われる事もあります。

お腹だけがぽっこり出ている状態です!まるで妊婦のよう(涙)
異様な感じなので、家族には「もしかして何かの病気では?!」とまで
言われる始末・・・。

TVのCM等で見かける「ぽっこりお腹に効く」というサプリメントも
数種類試してみましたが、どれも全く効果はありませんでした。

便通がそんなに良くはなく、日によって出たり出なかったり・・・なので、
それも一つの原因かな?とも思いますが。

何か良い方法はないでしょうか?
お腹に効く運動、サプリメント等「これはオススメ!」「絶対効果アリ!」
というものがあれば情報いただけると幸いです。
体験談など聞かせていただけたら参考にしたいと思います。

A 回答 (4件)

「痩せる」のと「引き締める」のは別です。

質問主さんの場合、病気原因はないという前提で、お腹周りを引き締める努力をされるのがいいのではないでしょうか。
「痩せる」のに「部分やせ」というのは絶対に無理ですが、「引き締める」のは、その部分に筋肉をつければいいだけなので。

方法としては、腹筋運動ですね。
腹筋にも部位があり、上部、下部、腹斜筋(左右)があります。
これをそれぞれ鍛えてあげれば、天然のウエストニッパーを着けている状態になり、腹部が引き締まり細くなります。
腹筋運動については、検索すればいくらでもでますので割愛。
これは、毎日5分づつでも、やれば結果が出ます。
お腹に同じだけの脂肪がついているとして、腹筋がないとぶよぶよぼよ~んですし、腹筋があれば上から押さえつけて細いウエストを維持する事は可能ですので。

次に「痩せる」方法ですが、「**だけ食べるダイエット」とかそういうのはほとんど無意味です。
カロリーを異常に制限するのもダメ。
熱量を消費しやすい筋肉が減って、脂肪だけが残り、代謝の悪い太りやすい体になるだけです。

脂質、糖分、塩分は減らして、野菜や低脂肪のたんぱく質、炭水化物で「理想体重の基礎代謝分」はしっかり食べる。
寝る3時間以内は食べない。
高カロリーのものを食べたいなら朝か昼食に食べ、夕食は軽めに。

そして、痩せる為の運動は「有酸素運動を最低1日30分以上」です。
有酸素運動20分以上から脂肪が燃えはじめますので、それ以下でやめてしまったら、「健康増進」には効果があっても「痩せる」効果はほとんどありません。

上記の食事をしつつ、腹筋を意識しながら早足&大股でウォーキング。
1日1時間、週5日やれば、間違いなくお腹はひっこみ、引き締まったスリム体型になれ、筋肉もついて太りにくく健康になりますよ。

あとは、質問主さんがどれだけ努力できるかです。
この努力が出来ない人が多いので、「**で痩せる!」といった、インチキじみた嘘くさいTV番組やサプリが大人気です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど~と思える内容で、参考になりました。
普段から運動不足なので、確かに筋肉がありません。
腹筋運動ならすぐに取り組める事なので、
毎日継続できるよう頑張ってみようと思います!

ダイエットのアドバイスではありませんが……

他は痩せすぎくらいで、お腹だけが異様な程とまで言われ、ご家族が病気を心配されている、との事ですので、まずは念の為、病気を否定する為にも一度病院へ行かれては?

女性器関係の病気で腹水が溜まると、お腹だけが妊婦さんみたいにぽっこりしますよ。

因みに、私が19歳で卵巣腫瘍を経験した際には腹水2l溜まってました。
同室だった当時28歳の女性は10l。マタニティードレスを着ていたそうです……

病的要因が無いとわかれば、安心して取り組めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そしてご心配ありがとうございます。
実はちょうど以前受けた健康診断の結果が届き、
中性脂肪が異常に増えてました・・・。
婦人科にも定期的に通ってますので、
病気ではなさそうです。
やはりただの脂肪のようなので、運動等で
お腹の引き締め頑張りたいと思います!

食事制限してください。

筋トレ(腹筋)するのもいいと思います。

30代に入ると筋力の衰えでお腹周りや下半身がやばくなります。
意識的に筋力を鍛えるとか食事制限でカロリーを抑えるのが一番確実です。

当方、水泳を半年間やりウエストを81から71まで下げました。
当然お腹周りもぽっこりは無くなりました。

食事制限とともに、ウォーキングなども下半身の筋力維持、健康の為にいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も水泳をやりたいと思っていたんですよ。
全身を動かすからやはり効果あるんですね。
食事は元々高カロリーの物よりも魚や野菜が好きなので・・・
やっぱ運動かな!と思ってます。

お腹の皮下脂肪は厄介なもので、摂取した糖分が余ったときはこれを脂肪に変えて保存します。

余った脂肪は勿論保存に廻ります。そしてその最初の貯蔵所がお腹なのです。そしてエネルギーを出すとき、摂取した栄養分では足りないときには保存した脂肪を取り崩してこれを燃やすのですが、そのとき最後に取り出されるのがお腹の脂肪なのです。ですからお腹が出たりへっこんだりしているうちは貯蔵量が未だそれほど多くないので、そんな状態のうちに脂肪分を使い切るための運動を欠かさないようにしなければなりません。一旦他の部位に脂肪が保存され始めるとお腹の脂肪は一切減らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近、家にいる事も多くなり、自分でも
運動不足かな?!と思ってたので、普段から
少しでも体を動かすよう心がけて行きたいと思います。