アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性の事で悩んでいます。
計画的に物事を進めるのが苦手な方で、仕事の締め切りをすぎてよく上司に叱られています。そのせいでいっぱいいっぱいになってることがおおく、自分をかわいそうだとかなり思っているようです。

自分の手に負えなくなった事や、うまく進められない仕事、量が多すぎて大変そうだ、という仕事を私にふってきます。

私は、3年前に今の会社に入り、電話応対やパソコン入力の事務をしています。
彼は30代後半会社にも長くいます。

手が空いているときは、その男性のお手伝いをはりきってやってきました。お手伝いをすることで、仕事が覚えられるし、上司も私が代わりにした仕事だとちゃんとわかってくれているようで評価して下さっています。ありがたいことです。

ただその男性からたの頼み方がいい加減なように思います。

やり方がわからないので私に丸投げし、私が質問すると適当に答えられて言うとおりにしたらお客様に怒られてしまった事。

「捨てたらいけない文書じゃないか、綴じるファイルを教えてもらっただろ?」と教えてもらったことない事で上司におこられた時、男性も席がすぐそこで聞いていただろうけど我関せずで、あとで「そんなファイルないですよね?」と男性にききにいったら「昨日つくったんだよ。今まではあんなの捨てていたのにまいるよ;」といわれた事があります。

そして昨日。その男性の担当の仕事のやり方に問題があったために、会社に問い合わせの電話が多くかかってきて忙しい最中、量が多くて面倒な仕事を、急に締め切りぎりぎりで言い渡してきました。

私は「え;今日は水曜で木曜は祝日だから、月曜に完成させようと思ったら金曜しかないんですよ?」といったら、え?そうなの?という態度で考え直し始めていました。しかも、完成に必要な資料が途中でなくなっていることに気付いて「たりませんけど?」というと、「たりるとおもうよ」と返事をしてきましたが、人づてにきいたところ、やはりたりないそうです。

私は間の悪い事にひどい風邪をひいていたので、残業してもその仕事の期限に間に合わせるためにすませないといけないところまで達することはできませんでした。

傍らで、彼が隣の席の人と雑談をしたりしながら、その日1日は、私が以前手伝ったデータを触って何かしていたようで腹立たしく思っていました。
手伝ったからわかるのですが、1日かかる内容ではありません。

ついに、気持ちが悪くなって、帰る私に普通にお疲れ様以外なにもありませんでした。
俺だって大変なんだからね^^というスタンスです。

彼は私にバツが悪いことばかりで私が苦手なようです。苦手だけど、利用してくるのが嫌になりました。

過去に、計画性がない。人がやってくれてあたりまえではない。といったことがあります(生意気にも)
気にしたみたいで、後で彼に呼び出されて、君はこの会社が短いからわかってないんだ。ここは気がついた人が仕事をして助け合う会社だ。とおどおどいながらいわれました。
気は弱いけど、プライドが傷ついてがんばっていいかえしてきた、ってかんじでした。

その後ギクシャクして、「キミのためにも、もうすこし目上を敬わないと自分の為にならないよ」といいにこられたこともありました。

言って改善されたところもちょぴっとあったので言ってよかったかもしれませんが、大部分を勘違いして解釈されていて、おまけに苦手意識をかなりもたれるようになりました。

かなり子どもだな、と思ったのは、上司に「仕事が遅い」と、叱られたとき、その日全員参加の会社の飲み会に「仕事しあげろっていうから仕事でいけない」とすねて飲み会にこなくて余計怒られていました。ちょっと、びっくりしました;

はっきり言って関わりたくないのですが、立場が下なので拒絶できません。

頼まれた事に、無理だと思います。嫌です。といっても「ハイ、ハイ」と軽く流されて、仕事をおいていきます。

この人がうちの会社の中心的な仕事をしていると思うとぞっとするのですが、私はこの会社を辞めたくはありません。

がんばってあんな人おいぬいてやる~~!・・・・と思っても、実際会社で働いた年数や、仕事に対しての理解度、年齢的にも私が彼の上司になる事は考えにくいです。

小さい小さい会社で関わらなくなるのはまず無理で人事異動もありません。

私が望むのは、その人に
頼まれるほうの立場になって、仕事を任せてほしい。
それをやったら、どうなるのか・・・という先のことを考えて仕事してほしい。
知っているフリをしないでほしい。
たのんだらなんでも自分のためにしあげてくれて当然と思わないでほしい。
ということです。

仕事を手伝うのは嫌ではないのです。(それは彼にもいったのですが。)

人をかえようとおもうより自分がまずかわった方がいい。というのが鉄則だと思うのですが
私はどう変わればいいでしょうか?
人あたりはすごく優しい人なだけに、もったいない気もします。

A 回答 (3件)

人にこのようになってほしいと頼むのはお門違いです。

貴方はその人の母親でもないし、親戚でもありません。

それよりか会社の基本は結果で出世していくものです。

そのような仕事の回し方しかできない上司は降格しますし、そのような上司からの仕事をこなす事で貴方の評価も変わります。

人に頼るよりかどのようにしたらその仕事をこなせるか考えてみましょう。

見ている人は必ずいますし努力すれば結果は出ますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私も、人をかえるより、自分がかわらなきゃと思っていました。
頼まれてるこなせば、こなすほど、ただただその人にりようされているだけで終わってしまいそうな気がしていましたが、考え方がずれていたように思います^^がんばります^^

私は仕事を覚える・人間関係を構築する技術の向上にとっては理想的な職場だと思うのです。

昇進は決して年功序列で行われません。
この人が職場のトップになって利益がでるのかどうかって一番の問題なんですね。
利益が上がらない社員をけっして昇進させません。

バブルや高度成長時代なら、会社が急激に大きくなり、管理職不足になりましたので、年功序列で行われましたが、遠い過去の話です。

しっかりこの問題をこなすことが出来れば、質問者さんに昇進のチャンスがめぐってくると思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
私もrainbowenglishさんと同じように、この問題をいい方法でのりきることで、人間的にも仕事でも成長できると思っています。

ですので、ためになるご解答をいただいて嬉しく思います。ありがとうございます^^
役所関係の職場で年功序列は免れないかもしれません;が、がんばってみようと思います!

なかなか大変そうですね。

しかし下記のフレーズは周囲からのあなたの評価をさげますし、
交渉でも無視されやすいのでやめたほうが良いと思います。

嫌です
出来ません

まず、業務依頼に嫌ですということはありえません。
だから無視されます。
あなたの仕事がサポートが主であればなおさらです。

あなたにはメインの業務があり、
手伝いは完全にあなたの好意でありあなたは断ってもよい立場ならば別ですが、
多分そうではないのかなと思いました。
嫌ですとか出来ませんというのは非常にわがままに聞こえますし、使わない方が良いでしょう。

ではどうするかというと言い方を変えて下さい。

この量ですと今日は難しいのですが明日なら出来ます

あなたが○時までに○○を終わらせてくれれば間に合わせます

とか

今は○○をやっていますので今日は難しいです。○○だけなら今日中に出来ます。

とか、
出来るための条件や妥協案、どうすれば出来るかを提示してください。

その先輩社員もかなりいけないと思いますが、
今のままだとあなたの許容範囲が狭くて揉めているだけだと上司に誤解される恐れがあります。

また、私ならその人の手伝いをする余地がないくらい、自分の仕事を入れて忙しくしておきますね。
そうすればそのようなストレスそのものから解放されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
私も、嫌だ 無理だ、は子どもっぽいって自分で思っていました。
いい顔ばかりしていないほうがいいと思って使った言葉だけれど、おっしゃる通り自分のた、えによくないと思うのでやめます^^

>あなたにはメインの業務があり、
手伝いは完全にあなたの好意でありあなたは断ってもよい立場ならば別ですが、

実は他の先輩職員の人に、「あんなもん、自分がわるいねんから、手伝いなんてことわりや?」
といわれているのですが、誰も手伝わないでいると、結局期限の前日までに社員みんなで残って仕上げるはめになるのがわかっているので、ことわれなくもないですが、断ってもひどくなるだけなのです。

>出来るための条件や妥協案、どうすれば出来るかを提示する

はっきりといた期限をおしえてもらうとこと、ぎりぎりにいってこないこと、材料がたりない状態で頼んできて完成をもとめないこと を条件だとつたえているのですが結果はかわりません なの出来るための条件がそろわないので無理だ といったのですが・・・

がんばります・・・。