プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は大卒で、社会人2年目です。

私の以下の月々の収支では、どのくらいの貯金額が妥当でしょうか?
もし、よろしければご意見を頂きたく思います。

※現在は月々40,000円~45,000円貯金しています。
※実家暮らしです。
※大まかな数字ですが、だいたいどの月も同じくらいです。


【収入】
給与(手取り) 220,000円

※参考までに、賞与は夏冬合計で手取り400,000円程。その内の250,000円は貯金に回しています。
※年収は約350万円。

【支出】
実家への家賃 25,000円
奨学金返済 15,000円
昼食代(外食) 20,000円
携帯代 5,000円
新聞代 4,000円
スカパー代 4,000円

以上、毎月変わらない固定支出に関しては、合計で73,000円です。

交際費や服飾費、隣県に住む彼女とのデート代、娯楽費、などは特に決めていません。(どのくらいに抑えるべきでしょうか?)

回答お待ちしています。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

貯蓄の目的が何かによって決まってくるのではないでしょうか?



貯蓄そのものが目的でしたら、何とも言えません。

もし自分がその年頃であれば、自己投資するけれど。

お金の価値は将来にわたって、今と同じことはあり得ないし、

自分への投資が将来確実なリターンに変わると思います。
    • good
    • 2

何年何月までに、いくらの種銭をつくるか?


これなくして、いいわるい、ないですよ。





種銭は、なんのために、必要なのか?
結婚資金なのか?自家用車?将来の起業用か?




質問者さまには、カンケイないことですが、わたしの昔話...


わたしは、2年目くらいのときは、結婚資金をためようと思っていました。

当時は、300万円といわれていたので、27歳で結婚しよう。
あと5年、それまでに、300万円ためよう。



ならば、毎年で、60万だ。ボーナスで36万円ためると、
月は2万。でも、ボーナスで36万円はムリ。でも、月も
苦しいので、結局、ボーナスは30万、毎月は25000円くらいを
めどに貯めました。





顛末としては、結婚は、34歳なので、300万円ではなく、
1300万円くらい貯金していたとおもいます。
(結婚後、一戸建てを買う頭金にしました。今や、債務超過でさみしい状態です)

30歳くらいで、やっと700万円だなぁ、とおもっていた
んですが、その後の4年で、600万円くらいたまったと
おもいます。
    • good
    • 0

言葉遊びのようで申し訳ないですが、今は貯蓄より投資がいいかと思います。



といっても株や外貨預金をしなさいという意味ではなく、自分に投資したらどうですか。

例えばご実家では食費はどうしていますか?親掛りですか?であればちゃんと食費を払いましょう。これはあなたの独立(心)への投資です。

交際費は抑えるものではなく身の丈にあった使い方を学んでください。
お金に変えられない人脈ができることもあるでしょうし、無駄に使って悲しい思いをすることもあるでしょう。

でも社会人二年生ならまだ悲しんでいるだけでいいと思います。これも授業料ですね。

「金があるから使う」ではなく「金を残すために出費を抑制する」でもなく、まずは自分の身の丈がどういうものか考えたらいかがですか?
それで余ったお金は貯金に回してください。

あと2~3年したら後輩ができ、交際範囲も広がると思います。友人の結婚式なんかも入ってくるでしょう。

もし結婚が決まったら 結婚費用、出産、教育費、家族旅行費・・・・いやでも計画せざるを得ない、あるいは一部を削ってでも
準備する必要のあるお金ができてきます。その時にはもう泣いてられないです。
    • good
    • 1

ずいぶん前に大学を卒業した女です。



私の初任給は、もう少し少なかったと記憶していますが、
賞与額が多かったので年収としては変わらないくらいですね。

実家に月5万円入れ、年間100万円を貯金に回していました。
昼食は弁当持参で0円。
携帯は、まだ持っていない時代。
学生時代から付き合っていた彼氏は隣県在住で、
自宅から車30分+電車30分くらいの都市で会っていました。

田舎なので、通勤にも必要だし、
コンパクトカーを自分で維持していました。
車の購入費用は貯金を切り崩してだったので、その年の貯金は0ですね。
それでも26歳で結婚するときには、
4年間×100万円-車代100万円=300万円以上の貯金がありましたよ。

質問者様の場合、
手取り220,000円-固定費73,000円-貯金45,000円の計算で、
交際費や服飾費、隣県に住む彼女とのデート代、娯楽費、などが102,000円になります。

正直、使いすぎと感じます。
単純計算で、1週間に昼食代以外に数万円使っているって事ですよね~?
それともマメに旅行されているのでしょうか?
お金のかかる趣味があるとか?

それにしても・・・と思いますよ。
私は100万円の貯金とは別に貯めたお金で、
年1回の海外旅行をしていましたから。
長期休暇は無理なので、遠くてもハワイ程度ですが。
今と同じくらい円高だった(と言うと歳がばれますが)ので、
ブランド品を買いに行く為でもありましたが。

それと、当時、何となく入った個人年金が、
今では化け物と言われています。
どのファイナンシャルプランナーも解約はもったいないと言います。
払ったお金の、倍額もらえる話ですから。
個人年金に限らず、保険に目を向けるのも悪くありません。

結婚式の資金を貯める事はもちろん必要ですが、
結婚すると自由に使えるお金は無いと思った方が良いですよ( ̄ー ̄)
貯めておいたものは結婚する時に公開し、
結婚式で余った分は自分の自由に使える物と主張すれば良い事です。
多分、彼女も、それなりに貯めているでしょうからお互い様です。

ご参考まで。

追記:私の貯金の使い道ですが。。。
29歳で離婚し30歳で仕事を辞めたので、
1年間無職で過ごす生活費に充てました(爆)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!