コンテナを購入し、休憩所兼倉庫を考えています。17ftのコンテナのみで、およそ20万円から25万円くらいと思います。ここに運送費が別途かかってきます。一方よく似たモノは無いかと思い、探してましたら、イナバ物置等の大きなサイズのものがあり、こちらは運送費がわかりません。その場で組み立てるのか?または完成品を持ってくるのか?こちらはおよそ40万円ほどになります。同じように悩まれ、こっちが良かった、あっちのほうが良かったのではと言う方が居られましたらお願いします。価格的に安いのは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンテナの運搬には大型のユニックが必要です。


送料は数万円かかります。
業者によっては大型トラックとクレーンでの運搬になります。
私は中古のカラオケボックス1つと普通の海上コンテナを3つと3トンのアルミを1つ使用しています。
カラオケボックスのほうが痛みは少ないでしょう。
中は段があったりコンセントの場所が悪かったり匂いがします。
海上コンテナは入り口を大きく開放でき便利です。
私が買ったものはカラオケが25万、市内運賃が5万。
海上コンテナはぼろい物で1つ10万x3、県内運賃3つで10万。
3トンが市内で運搬込10万。
イナバ物置も検討しましたが車2台用で基礎、土間コン、運搬、組立込みで120万でした。
どちらにしても本当は、確認申請が必要です。
海上コンテナの設置基準というものがあります。
海上コンテナのほうが、非常に丈夫で、移動しやく、いらなくなった場合売りやすい。
大きな台風や大きな地震(津波は除く)でも壊れません。
イナバのほうが見た目がかなり良い。
サイズが選べる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような方が居られたようで。やはり海上コンテナですね。

お礼日時:2011/11/07 05:48

海上コンテナー扱っていました。



海上コンテナーには大きく分けて3種類あります。
20FT(フィート)
40FT
それ40FT (ハイキューブ) 高さが通常(8ft6in)より1ft高くなります。

通常中古コンテナーについての値段は10年を経過したものについては
国産のコンテナーで無い限りは現物本体の新品当初の価格(40FTで80-100万円)の消費税だけで関税もなにもかかりません。
したがって100万円のコンテナーは5万円の消費税を支払って
日本の中古コンテナー業者に渡ります。

世界中の海を渡り 陸に上がっても気温の変化 事故などでも積み荷が耐えられるだけの強度は
鉄板の厚さにあります。 
また 積み重ねに対しても8段積みまでの対応がされています
30トンの内容物が7段積み重なっても最下段のコンテナの支柱は航海中の大海の荒波のショックにも耐えられる構造です。

ただし天井に穴があいていたり あちらこちら凹んでいたりしますが
原型はもちろんコンテナーで使えますし扉の開閉は可能です。

この原価について考慮されて業者とは折衝されればよろしいかと思います。

業者は当然運賃、税関への届け出の手間 その他自分のヤードに持ち込む際にかかった費用
持ち込んでのちのメンテナンスを考慮して 値段を決めます。

あなたが引き取る場合持ち込み費用(専用トレーラ)代金
その後 現地でのクレーン レッカー あるいはフォークリフト代が必要になってきます。

お尋ねの17ft のコンテナは 私は見たことがありませんが話に聞くことがあります。
専用の20ftのトレーラーの台車の一部を改良して乗せるようになっている構造は見ましたが・・・。

なお台風の話題がありましたが
20FTで2300kgほどあります
40ftで4100kg

空のコンテナーが風で倒れることはまずあり得ません。
また 天井にさび穴が開いた場合にでも 厚めのコールタールの付着したテープで補修しますが
先ず数年は持ちこたえます。
したがって半永久的に使えるといってよいでしょう。

海上コンテナーについて 専門的な見地から・・・でした。

この回答への補足

大変申し訳ありません。17ftでなく、40ftです。全長が10mを超える40ftと20ft約6m超が重なって17ftと書いてしまっております。誠に申し訳ありません。

補足日時:2011/11/07 12:48
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変申し訳ありませんでした。40ftでした。間違えまして、申し訳ありません。

お礼日時:2011/11/07 12:59

イナバ物置は、コンテナとの比較なのでシャッターガレージではなく、下記のようなタイプのことを指していると思いますが...


http://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/index.h …

海上コンテナは知り合いはバイク用の保管庫に使っていますが、運んで来て適当に整地した地面に並べたコンクリブロックの上に置いて設置完了でしたが(コンテナの自重でいい案配になっているようです)、上記のイナバのものは「置いて終わり」というわけではなく、簡単ながらも基礎工事が必要ですよ。イナバのものはコンテナと違って建物自体の剛性は物置レベルなので、きちんと水平かつ重量物を支える基礎でないと、凹凸や傾斜がある土台だと建物が歪むでしょう。

コンテナは内部の結露と湿気の籠りが凄いようで、当方のその知り合いはコンテナに2カ所穴を開けて換気扇をつけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり物置程度とコンテナでは強度の問題がありますね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2011/11/06 20:45

過去に輸出に使用していたコンテナの古い物を手に入れて改造して使用の経験はあります、ただし以前に勤務していた場所のことで費用などは解りませんがそのままでは普通車のガレージとして使用するくらいで(鍵を掛けたら盗難などに対して安心でした)



しかし、時間のあるときに(仕事が暇なとき)2~3人で色々と改装して窓や扉を取り付けて(材料は有る物を使用)最後には事務所として使用できるようにしました(屋根の部分も一段高い所に夏場の太陽光で焼けて暑いからとデッキプレートを使用して涼しく中に入れるようにと・・・これ全部専門家に依頼したら幾ら掛かるか知りませんがかなりの時間が掛かりました。

しかし、頑丈さでは最高だと思っていますが現在も物は違いますが職場の(現場の)倉庫や事務所兼休憩所はやはりコンテナを2個並べて使用しています(ただしこちらはカラオケボックスの廃業したところから安く手に入れたと聞いています)もちろん最低限の窓や入り口の扉も有るとクーラーなども設置しています。

費用的にどの程度か知りませんが探されるのでしたら以前多く見かけたカラオケボックスの(コンテナ使用の)古い物など探してみれば如何ですか(有ればですが)これだと後から手を入れるのが比較的楽ですよ、後はコンテナサイズの物で(元々それように作られた物かどうかも知りません)窓などがしっかりと取り付けている物も何度も見ています。

良く道路工事などで比較的工事期間が長いときなど使用して居るみたいでこちらは少し大きめのユニック車当たりだと積載可能だと思います(大型サイズの物はトレーラー等に積載することになれば移動費も高価になりますよ、積み卸しにクレーンなども必要ですから)ただし、自治体に寄れば現在は条例で規制されているところも有ると聞いていますから事前に確認することを勧めます(当地では数年前から規制されていると聞きました)もし規制が有れば違法として撤去の指導なども受ける恐れが有ります(質問者の自治体の担当部署は解らないので地元の自治体に聞けば担当部署も教えてくれると思う)

イナバの物置などに対しては規制も含め一切解りません(考えたことも無いので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も初めての事ですので、時間をかけて皆で作っていくつもりです。規制は知りませんでした。一度聞いてみます。市役所でいいんですよね?電話して聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/06 20:56

休憩所兼倉庫ですよね?ただの倉庫としてなら改装は必要ないのでコンテナ設置費用だけで済むと考えます。



イナバのものは現場での組み立てですので40万円の中に工賃も含まれています。

コンテナは「コンテナ代金」「運送、設置費」「内部改装費」が別途かかるので改装内容で20~50万の費用が発生すると思ってください。すでに改装済みならこの限りではありませんが、質問から察するにさらに改装費がかかるものと思えます。休憩室ですとさらに照明の取り付けや電気配線も必要(改装費に入る場合もあり)ですので高く付く可能性が大きいですね。

ちなみに改装済みコンテナで40ftがぶっこみ100万だそうです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。改装費は必要です。ただこの件に関しましてはイナバも同じかと思います。改装済みの中古(所詮当方らごときですので、ボロで十分と考えて)は安いかもしれませんね。ただ、吹っかけられたのか、電話したところが悪かったのか、バカ高い運送費を言ってました。ならイナバがマシかと考えたのですが、揺らぎますね。

お礼日時:2011/11/06 20:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトラックの保冷コンテナの床の強度は?

現在、バイクガレージを探しているのですが、トラックの保冷コンテナをバイクガレージとして使おうと思っています。もしバイクを降りた場合、保冷コンテナをクルマの車庫として使用できたらいいなと思っているのですが使用できますでしょうか?保冷コンテナはいすゞのフォワードの保冷車使用のコンテナです。返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォワードの標準キャブ‥ コンテナ内幅 2160mm
      ワイドキャブ‥       2310mm
これはメーカー仕様なので現地の架装業者が作成したボデーだと若干寸法が変わります。

更にエアリブと呼ばれるアルミの板が貼り付けてある可能性があります(5mm高くらい)

冷凍タイプだと更に5mmずつ狭くなります。

サイドドアがあると思いますのでそこに合わせて停車できれば乗用車の乗り降りは可能かも。

床はアルミの縞板かT型キーストンと呼ばれるアルミの凹凸がありますが乗用車が乗ったくらいではビクともしませんので強度的には全く問題ありません。

Qコンテナやトレーラーハウスや古い路線バス

知人がお店を開くのに、無料でコンテナやトレーラーハウスや古い路線バスなどを探しています。引き取りの際などの輸送費は掛かっても大丈夫です。
教えて下さい。。。

Aベストアンサー

>固定していなくても、長期間、同じ場所で、店舗として使用する場合は、【建築物】として処理されますので、行政から、コンクリート製の基礎に緊結するよう指導を受けます。

この回答文は間違い。
以下、日本建築行政会議より引用。
http://www.trailerhouse.or.jp/pdf/goverment_doc_14.pdf
トレーラーハウスが建築物に該当するかの判断で、大きいのは土地に定着しているかどうか。
この定着の扱いもややあいまいだったが、会議の判断で各特定行政庁は同じ根拠を持つことになった。
長期間という時間の概念は無い。

そもそも建築行政(特定行政庁)がコンクリ基礎に緊結せよ、との指導を行うはずが無い。
違反の是正方法を特定行政庁側が指示することは無いし、違反の是正なら建築物として定着させるより車両として活用させるほうが現実的。
つまり随時移動可能な車両とし、非建築物とすること。

参考として、旧住指発。
http://www.trailerhouse.or.jp/pdf/tr-law2.pdf
会議の判断も、基本はこれを踏襲している。

>また、【建築物】として使用する前に、「建築確認申請」を提出しなければなりません。
>多分、店舗として使用する場合のコンテナやトレーラーハウスですが、確認申請は、受理されない可能性が大です。

確認申請は、行政なら受け付け要件がそろっていれば受理を拒否することはできない。
不作為で訴えられる。
ただ、建築基準法他関係法規に適合していなければ、受け付けても当然確認処分はされない。
本来、確認を出す側は、不適合通知を受けるつもりでは出さない。
事前協議などを経て、確認処分されるのが確実な計画で出す。
事前協議でダメなら、最初から諦める。

ただし民間機関なら門前払いになるかも。
危ない橋は渡らないだろうから。

自分はコンテナやトレーラーハウスの確認を見たことが無いが、4号なら特例を使って何とかなりそうだけどね。
本体が安くても、設置工事にはそこそこ費用がかかりそう。

>固定していなくても、長期間、同じ場所で、店舗として使用する場合は、【建築物】として処理されますので、行政から、コンクリート製の基礎に緊結するよう指導を受けます。

この回答文は間違い。
以下、日本建築行政会議より引用。
http://www.trailerhouse.or.jp/pdf/goverment_doc_14.pdf
トレーラーハウスが建築物に該当するかの判断で、大きいのは土地に定着しているかどうか。
この定着の扱いもややあいまいだったが、会議の判断で各特定行政庁は同じ根拠を持つことになった。
長期間という時間の概念は無...続きを読む

Qガレージの防湿

我が家のガレージはタクボのコンテナガレージで車2台が入る程の大きさです。
三方の壁と天井は断熱材とコンパネを張ってあります。

床はコンクリート土間で、防湿処理はしてありません。

雨の日はガレージ内が湿度100%に近くなるため、おそらく床からの湿気が考えられます。(目視で湿ってる感じはありません)
床の防湿対策として、塗装を考えているのですが、効果はあるでしょうか?
エポキシではなく、水性を考えています。
また、ガレージ内の荷物を全部外に出すのは難しいので、半分に分けて塗ろうと思うのですが、継ぎ目は目立つでしょうか?

解答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

床がコンクリートとの事です。

コンクリートの透湿抵抗(湿気の通りにくさ)はかなり大きいです。
100mmコンクリート厚で、防湿層付グラスウール保温材の4倍、
構造用合板9mm厚の7倍ほどです。

http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-03.htm

従って、コンクリート床に防湿塗装をしても、ガレージ内湿度を
下げる効果はないでしょう。

密閉空間でない限り、ガレージ内が、屋外湿度と同値になるのは
仕方がありません。

対策は下記と考えます。
車を大事にしているなら湿度は気になるところでしょう。
費用が安価な順から4案を提案します。

(1)雨が上がったら、扉を開けてガレージ内の湿気を外に出す。
(2)雨が上がったら、換気扇を回してガレージ内の湿気を外に出す。
(3)除湿機をガレージ内に置く。
(4)エアコンを設置し、夏は冷房する。冬は暖房する。

Qおよその住宅建設費はどうやって計算するの?

今度家を建てようと思っています。ところがまったく初めてのため、およその建築費の計算の仕方すらがわかりません。
ガス、電気、水道、下水が家まできていたとして、このカタログの家あるいは住宅展示場のこの家はいったいいくらで出来るのかどう計算するのですか、おしえてください。

Aベストアンサー

 概ね総2階の木造住宅の場合として回答します。
 大雑把な計算をされるのであれば、坪当たり65万円程度を建物の坪数に掛けてみていただければ把握できるものと思います。
 広告などの数字は、予算組みの段階で基準にしないことをお勧めします。
 現実的な数字としては、これも大雑把ですが、坪当たり50万円~80万円というところに当てはまるものと思います。この差額は、必ずしも住宅の品質や出来栄えによる差異ではないことが多いでしょう。

Qオープントップコンテナ

こんばんは
オープントップコンテナについて教えてください。
オープントップコンテナとは通常のドライコンテナの屋根を取り外しできるコンテナという認識でよろしいですか?
コンテナの横側にも積みおろしできるドアがついているんですよね。
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
屋根が取り外しできるものが主流のようです。
中には最初から無蓋なコンテナも。(これは旧式?)
また、横部分については、
取り外しできるものもあるし、残念ながら
固定のものもあります。
(もちろんドアはあります!)
これは、船社(の使用するコンテナ)によって違うのでは。

オープントップコンテナ をキーワードに検索すると
色々出ますよ。

Qログハウスやコンテナハウスについて

ログハウスやコンテナハウス(20坪くらいまでの小さいやつ)の国内最大の業者ってどこですか?また、全国で展開している業者とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国内最大のシェアーを握っているのはBF社と言われています。
しかし、商品力から言えば決してお勧めではありません。
(18年の経験から客観的に判断しました。)
ログハウスタイプがいろいろあります。どんなログが好きなのでしょう。
マシンカットログ、フルスクライブログ(ハンドカット)、最近注目のP&B。
マシンカットにも北米産、北欧産に丸ログにラミネートログ、Dログと何種もあります。
使用材にも多種多様です。使用材を選ぶのを間違えればあっという間にログハウスが痛んでしまいます。
お勧めのサイトを幾つかご紹介しますので、ログハウスの事もう少し研究してみたら如何でしょう。
「失敗しないログハウス造りの失敗しない掲示板」
「ログハウスファン大集合!」
ヤフーの掲示板で「ログハウス愛好会」等があります。
各掲示板ともいろんな事がカキコされ大変参考になると思います。
URLは探してみてください。

Q鉄道模型のコンテナ

KATO製のコンテナ車にトミックス製のコンテナは積むことができますか?
また、その逆でトミックス製のコンテナ車にKATO製のコンテナを積むことができますか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一部専用コンテナ(スーパーレールカーゴのコンテナ等)を除き、相互のコンテナ車に搭載可能です。コンテナはその他にも朗堂というメーカーがあり、KATOとTOMIX以上に様々な種類のコンテナを発売しています。

Q海上コンテナの外板。

海上コンテナを購入しようと思っています。海上コンテナの外板というものは、かなり分厚いものでしょうか?後々ドアを取り付けたいのですが、ベビーサンダーごときでは、何の足しにもならないでしょうか?やはり、切断機?

Aベストアンサー

ガスが早いがベビーサンダーでも可能です

ただ時間がガスの比べかかります。

最近は薄い砥石もあり想像より簡単にカット出来ます。

4mm程度のフラットバーを試しにカットして決めれば良いと思います

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kautaro/10002856/

QNゲージ コンテナ列車車両について

鉄道むすめのコンテナを購入したのですが、Nゲージのどの車両にコンテナをのせて走らせればいいのか困っています
鉄道むすめコンテナのページには赤と青の車両が写っていますがこれが一番新しい車両なのでしょうか?これはなんという名前の車両ですか?
 ttp://tetsudou-musume.net/product/con07.html
新しい車両でコンテナ列車を再現したいのですが、実際に使われている車両でコンテナ列車を再現する場合どれを購入したらよいのか教えてください 20両くらい購入する予定です(コンテナ用の車両だけで)
又、KATOのEF210の場合はTOMIXの車両に連結できますでしょうか?

Aベストアンサー

no.1です
前回の回答は 単純にコンテナが嵌るか嵌らないかで答えてしまいました。申し訳ないです。

40フィート(海上)コンテナを積みたい! のですね。
それでしたら 『コキ100系』で決まりでしょう。

鉄道むすめコンテナのページのコンテナ貨車は
赤は コキ200 一択 でわかりやすいです。全長 短いですし。
青は コキ104 だと思います。青くて ナンバーが若くないのは 104だけです。
(形状が似ていても たかだか40ユニット80両のコキ105の可能性が消えました。また 黄色い側面ブレーキハンドルの位置がコキ102・103とは微妙に違います。)
だからって200・104以外で鉄道むすめ 積んじゃダメということではないです。
グレー車体の コキ106・107でも OKでしょう。 
(トミックスのEF210コンテナ列車セットの 黄色いコキ110を使うのは…気の向いたときにどうぞ)

>又、KATOのEF210の場合はTOMIXの車両に連結できますでしょうか?
こちらに関しては 『困った時のアーノルトカプラー頼み』しましょう。

※コンテナ貨車の用途表記は『コ』。(昔は『チ』もあったけど。『タ』だとタンク貨車ですよ。)

no.1です
前回の回答は 単純にコンテナが嵌るか嵌らないかで答えてしまいました。申し訳ないです。

40フィート(海上)コンテナを積みたい! のですね。
それでしたら 『コキ100系』で決まりでしょう。

鉄道むすめコンテナのページのコンテナ貨車は
赤は コキ200 一択 でわかりやすいです。全長 短いですし。
青は コキ104 だと思います。青くて ナンバーが若くないのは 104だけです。
(形状が似ていても たかだか40ユニット80両のコキ105の可能性が消えました。また 黄色い...続きを読む

Q中国のコンテナハウスについて

よくyoutubeで、アメリカのコンテナハウスだとラクジュアリーを売りに、豪華な家を流していますが、中国だと、価格が1/10とか凄く安い価格で販売しているのを拝見します。
中国製品が、良くないというのは、ほんのひと昔の話で、現在は、品質が良いものなのでしょうか。
もし、品質が少し下がる程度ならば、価格からして中国のほうが全然良い気がします。
もし、コンテナハウスに住まれた方、いらっしゃいましたら、感想を教えてください。

Aベストアンサー

中国製だと規格は通ってますが何しているか判らない面が多いので、
国産メーカー品をお勧めします。例え製造は中国でも品質管理は日本ですので
ある程度安心。
それと窓開けたりつなげたりするメーカーさん多いのですがしっかりしたところは
国産でも中古は使わないようです、構造体として持たせるための配慮でしょうね。

一応申し上げときますが20ft海上輸送コンテナを使用すると面積が10㎡を超えますので
通常地域では建築確認申請が必要ですし固定資産税も対象になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング