プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題のとおりなのですが、W不倫をしてしまい、結果私だけが離婚となりました。
私は当たり前ですが家庭崩壊となり、修復は難しく、彼は責任をとると言うことでした。
彼の言う責任とは、つまり自分も離婚をするから、ということだったのですが、
結局・・・家庭との間に挟まって、心はいっぱいいっぱいになったようで、会社も突然辞め、
『俺には何もしてあげられない。ごめんなさい。』の一言のメールで終わりになりました。

それ以降私からは一切連絡もしていません。彼もそうすることでしか、終わりにできないと
思ったのだと思います。私には引き留める権利もありません。
自分という人間が最低だったことは分かっています。私も相手の家庭を苦しめた、それも
分かっています。ですが、彼にちゃんとした大人として、片方の家庭を壊したという責任は
とって欲しいのです。こんな私の立場でも何か相手に請求できるものってあるのでしょうか?
私自身も、相手から請求されるようなことがあれば、それは自分のしてしまった責任として
果たそうと思っています。

身勝手ですが、不倫を責めるお答えだけはごめんなさい。

A 回答 (5件)

>こんな私の立場でも何か相手に請求できるものってあるのでしょうか?


全く何もありません。
元々、根底が不貞行為になりますから、違法な行為となりそこから発生した損害等も法律で請求ができません。
これを「不法原因給付」といい、請求権利そのものがありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

現実は甘くないですね。本当にバカなことをしたと思っています。

お礼日時:2011/11/07 02:33

>彼にちゃんとした大人として、片方の家庭を壊したという責任はとって欲しいのです。



あなたが自分自身に対して責任を感じる事は仕方ありませんが、それを相手にも求めるのは如何なものかと。
何と言うか子供の悪さのようです。
「私だけでなく○○ちゃんもやったのにどうして私だけ怒られるの?」ってやつ。
不倫を責める以前の問題のような気がします。

誤解を恐れずに言えば、不倫はどの様な状況になったとしても極端な話自分だけが悪者になる覚悟でやるものではありませんか?
男と女で立ち位置が違うのかも知れませんが、相手もそれなりの年齢の筈ですから今のご時世会社を辞めて直ぐに職なんか見つかりませんよ。
下手をするとその日の食いぶちすら困窮するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。


ごめんの一言だけで片付けられた悔しさだけが募っていました。

皆さんの言葉で、目が醒めました。

お礼日時:2011/11/07 02:42

 不倫は自分の意思でしたことですよね?


 家庭が壊れることは、想像の範囲内ですよね?

 自分が離婚したから、責任を取って相手も同じように離婚して欲しいという理屈がわかりません。
 離婚をしないのは相手の伴侶が不倫を赦したからで、夫婦の双方が離婚の意思がないなら離婚をする理由なんてないじゃないですか。
 第三者がどうこう言う問題じゃないです。
 あなたが離婚したのはあなたの伴侶があなたのことを許せなかったからで、相手の離婚云々とは連動する必要は全くない事柄です。

 むしろ大人の責任を問うなら、あなたがそんな要求を言える立場じゃない第三者だことを自覚されたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

責任をとって離婚して欲しいのですが、という質問ではないのです。


私にはなんの権利もないことは本当に良く分かりました。

お礼日時:2011/11/07 02:48

>身勝手ですが、不倫を責めるお答えだけはごめんなさい。




多分それは無理です。
あなたの罪に対しての罰が離婚だっただけ。
あなたが彼に対して言えることは無いでしょう。

「私が不幸になったんだから、あんたも不幸になりなさい」
とはお門違いです。

確かに同罪かも知れませんが、あなた達を避難出来るのは被害者だけでしょう。
加害者のあなたは資格が無いと思われます。
自分のしたことに非を認めるなら、これからは真っ直ぐに歩いた方が賢明です。

「何で彼だけ!?」っていつまでも考えてたら違う意味でストーカーになってしまうかも知れませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

そうですね。自分で区切りをつけたつもりでも、受け入れられない気持ちがあるから、今回質問したかもしれません。


本当にバカなことをしたと思っています。

お礼日時:2011/11/07 02:55

残念ながら法律は不法行為を犯したものを守るようには出来ておりません。



例えばご質問者がそのW不倫した彼と婚約をしていたとして、婚約不履行で訴えたとしても、婚姻中の婚約は公序良俗に反する行為で無効と評価されて、請求が棄却されます。

大人としての責任?それはお互い様でしょう。
お互いの配偶者から慰謝料請求されて、その責任を全うするということです。

ご質問者から請求できることはまったくありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

皆さんのお答えが、充分身に染みました。

自分の立場も考えず、お門違いでした。

お礼日時:2011/11/07 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています