プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急教えて頂きたいのですが・・・
夫の会社で、平成元年に就業規則の変更届けを労働基準監督署に提出しました。 今回、変更前の就業規則が必要になったため閲覧したいのですが可能でしょうか?

退職金の件で会社側と揉めているため至急教えて頂けると助かります。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

過去の回答に不可能とあります。

仮に可能であったとしても、退職金は労基法に記載がない民法上の(労働)契約によるものであり、
一般に契約は後から(変更された)ものが前の契約より効力がありますから、
質問者さんが現行より以前の退職金規定が有効だと思っているのならかなり難しいと思います。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/897448.html
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

捕捉させて頂きます・・・・・
昭和64年に中退共に加入したので、その分はすでに振り込まれたのですが、中退共に加入するまでの約20年分の退職金の記録が無いので出せないと言われました。

そのため色々な証拠を集めている最中なのです

補足をありがとうございます。

司法書士もしくは弁護士に相談して開示請求するしか方法がないと思いますよ。
場合によっては訴訟にならなければ公にできないかもしれません。
ハードルは高いですが先ずは自治体の無料法律相談でお話されるのがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答本当にありがとうございます。

今日も朝から以前退職した先輩方にいくら貰ったのか教えて貰ってるところです。
名前と金額が書かれてる一覧表が手元にあるので照らし合わせながら電話で確認しています。
しかしその一覧表も会社の印鑑はおろか誰の印鑑も押されてないので何の効力も無いと言われました。
それに夫の会社では退職金は現金支給なのでまたまた証拠がないのです。
まさかこんな事になるとは思ってもいなかったので昔の就業規則までは保管しておきませんでした。

いらいらしながら書いているので文章がまとまりにくくてすみません。 

中退共はあくまでも保全手段。

ただそれ以前の分は過去勤務債務として償却されている(償却期限は12年間)と考えられます。中退共に過去勤務債務の償却がされたか否か確認するのは。
    • 0