アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校3年生の受験生です。

受験といっても指定校推薦で大学を受ける者なのですが。

まえに集会で先生が、うちの学校はほとんどが推薦で受けるから
受かった時に喜んでも、入ってから勉強がついていけなくてやめるやつが多いといっていました。

僕はそれを聞いてものすごく不安になってしまいました・・・。

僕も勉強ははっきりいって全然できないほうだと思います。

うちの学校は偏差値41で、僕が受ける大学の学部(経営学部)は偏差値47でした。

なんだか勉強についていける気がしません。

まだ受かってもいないのにこんなこと言うのも良くないのですが真剣に悩んでます。

大学は真面目に授業に出ていて単位がとれれば卒業はできるのでしょうか?

試験?論文?というものは難しいのでしょうか?

あまりきつい言葉は言わないでください。

少しでも不安がなくなればと思って書きました。

お願いします。

A 回答 (7件)

>うちの学校は偏差値41で、僕が受ける大学の学部(経営学部)は偏差値47でした



経験上そういう状況はいくらか知っていますが,下記の問題があるでしょう。

>大学は真面目に授業に出ていて

簡単にいいますが,そこが難しいんですね。つまり,高校の2倍もある90分授業に耐えられない学生がいる。最初のうちは聴いているが,途中から頭がぼーっとしてしまい,居眠りや私語をする。それらがしにくい教室最前列を自分の指定席にして(授業開始時刻よりも20分早く登校する),座禅修行すればだんだんなじめるでしょう。

>真面目に授業に出ていて単位がとれれば

90分授業になじむことができたとして,次にはその内容を理解できるかの問題があります。大学教員は一般に板書の字もへたくそで,そもそもろくに板書はしません(ぼくのこと)。用語も難しいです。だからノートがとれない。なにを習ったかわからなければ,期末試験も書けない。単位に相応する学習時間は,授業時間だけでなく自習(予習・復習)時間もふくみますので,ノートがとれなければ教科書や参考文献でおぎなう必要があります。授業が終わったらバイトだサークルだと奔走する余裕は,じつは学力の低い学生ほどないはずですが,現実は逆です。だから,現実にさからう勇気が必要です。

>卒業はできるのでしょうか?

以上のコメントを満足すれば,問題なく卒業できるでしょう。
    • good
    • 2

スポーツ推薦で大学入った自分の名前をローマ字で書けないヤツでも卒業できるのが日本の大学

    • good
    • 2

あなたが通う予定の大学で単位を取る方法をお教えします。



1.授業は全部休まず出席してください。
2.寮に住むかサークルに入り、先輩と仲良くしてください。試験情報を得られます。

これだけです。
偏差値47程度の私大ですと、半分以上が指定校推薦での入学者でしょう。
試験内容を難しくして単位が取れなくなれば皆留年or退学です。
きちんと授業に出ていた人には解ける(書ける)試験内容になっているはずです。
最近のこのレベルの私大では欠席がかさむと親御さんに連絡が入るそうですよ。
出席と試験情報を得ることの2つさえ守っていれば単位を落とすことはありません。

そういうわけで、単位取りの心配は必要ありません。卒業もできます。
問題は就職です。就職は卒業ほど楽ではありません。
ほとんどの企業で適性検査を行いますが、大手ではSPI試験で足きりを行う場合も多いようです。
SPIの能力適性検査(語彙、読解・算数に近い数学、物理など)は勉強が苦手な大学生には手強い内容です。

いずれやらなければならない勉強なら、早いうちからやっていた方が楽ですよ。
勉強をしなかったツケは就職に跳ねかえり、大学に掛けた大金の元も取れなくなってしまいます。
    • good
    • 0

> 大学は真面目に授業に出ていて単位がとれれば卒業はできるのでしょうか?



無理なときは無理です。ケースバイケース。
大学に行くのは高校生の半数です。
ほぼ上位半数と考えて良いでしょう。
高校の偏差値が、あなたの実力通りであれば、その上位半数に入っていません。(ただし都市部の場合。過疎地域は除く。)
それなのに、大学のレベルは、普通に考えれば真ん中より少し下。
上位1/3くらいのラインでしょうか。
そこに、(都市部であれば)下位1/4か1/5の人が入るわけです。

ついて行けない可能性はあると思います。
特に、高校から繋がっているような科目・内容です。
数学はたぶん無いか、あってもバカ向けでしょう。(一般入試組にも期待できません)
まず問題となりそうなのは英語です。
たぶんどこの大学でも必修でしょう。
一般論ですが、そこに、中学英語が怪しい人が行けば....。
国語も怪しいですね。
実は文章がろくすっぽ読めないが為に、勉強が進んで行かない、なんてことはないことではないでしょう。
特に、その教師の話通り、調子に乗って遊んでいれば、どうなっても不思議ではありません。
おそらくあなたの高校の勉強のペースではないでしょう。
想像ですが、あなたの高校の普通の連中であれば(都市部であった場合)、勉強をするよりおせち料理を食べている時間の方が長いんじゃないでしょうか。
それが普通だと思っていれば、ちょっと違うでしょうね。
更に、就職戦線では弱いでしょうから、それに向けて勉強を重ねるなり資格の勉強をするなりしないといけないでしょう。
だから、「調子に乗って遊んでいては」拙いのは間違いないでしょう。

> 試験?論文?というものは難しいのでしょうか?

卒論なんてのはあるのかどうか。
文系ですから、ゼミを間違えなければ(もの凄く厳しい先生を外せば)どうにかなるのではないかと。
学部生にはどうせろくな物は書けませんので。
試験が難しいかどうかは学力次第です。
あなたの高校の試験だって、小学生には難しいかもしれません。
ところが超難関高校の連中ならおそらく簡単に解くでしょう。
それは、試験のレベルに対する学力によって決まることです。

あなたがすべきこと。
まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いてみること。
英国、社会もか。数学も一応解いてください。
楽に安定して8割取れるでしょうか?特に英語。
できていれば、通常は(都市部の)低レベル高校に行くハメにはならないんですが。
特に英語ができていないなら、中一からやり直すべきです。
幸い、数学などと違って、中一から、で済むわけです。
まともな進学校の高校の学習内容は、中学の学習内容の数倍です。
それを考えれば、中学の学習内容は、やればまだどうにかなる量です。
取り敢えずは高校入試レベルまでがどうにかなってれば、おそらくそういうインチキ推薦入試をやっているような大学なら補習等があるでしょうから、そこでどうにかなるでしょう。
おそらくはそこの大学の一般入試合格者のレベルも、高二レベルくらいだろうと思いますし。
高校入試レベルすらできていないようなら、英語で合格点が取れず、卒業進級に影響することは十二分に考えられます。

数学も解いておいた方が良いです。
入社試験で小学高学年から中学レベルの文章題が出されることがあるようです。
まともな大学生には簡単なことですが、高校入試数学や中一数学が壊滅状態の人では手も足も出ないでしょう。
数学のカテによくその手の質問が挙がります。
英語も数学もそうですが、できなくなったところからやり直す以外に手はありません。
分数ができないならそこから、九九ができないならそこから。
学習内容自体は職種によって必要だったり不要だったりするでしょうが、九九や分数がダメでも、それで良いですという生活態度を問題視されると思います。
そんなことを、就職活動の最中にどうにかしようとしたって手遅れです。
今からスパートかけないとどうなっても知りません。
今ならまだ落ち着いて取り組めるはずです。

> あまりきつい言葉は言わないでください。

知ったことではありません。
事実を見つめることが大事です。
甘えない方が良いです。

> 少しでも不安がなくなればと思って書きました。

誰かが何かを言ったから現状が変わるのでしょうか?
現状は現状であるはずです。
私はその教師の言葉は嘘ではないだろうと思います。
不安を無くしたければ、現状を変えてください。
当たり前ですが、まともな進学校のまともな連中に比べて、既に何年分か遅れているわけです。
同じスタートラインに立っているのではありません。
低レベル大学の合格者より、更に遅れていると見る方が良いです。
数歩か何十メートルか、後ろからのスタートとなります。
同じスタートラインに立っていると勘違いして、受かった受かったと遊んでいれば、エライ事になる、というのはその教師の言葉通りだろうと思います。
勿論、高校のレベルがそうでも、あなたがブッチギリのトップで、あなたはそうではない、ということもないことではないですがね。
    • good
    • 0

ついていけるか行けないかやる前に悩んだってどうしようもないでしょう?



その学部で勉強したいと思ってるんでしょう?
遊ぶために大学に入るんじゃないよね

頑張れば何でもできるんじゃない?

「できるかできないかではなく、やるかやらないか」でしょ?

ついていけるじゃなくて、「ついて行く」わからなかったらわかるまで聞く、調べる、本を読む

頑張って~今からでも成績上げるように、一生懸命授業を聞いて勉強してね。

偏差値41って学校の偏差値であなたの偏差値はいくつなの?模試とか受けてる?
    • good
    • 0

Fランの文系学生なんて遊び呆けて中退する者ばかりでしょう。


コスト意識のない馬鹿者ばかりなんでしょう。質問者は自分自身がそうだと思いますか?
否定したいならば、自身で証明すればいい。行動で証明するのが大人の条件です。

ただ、この就職難のご時世、偏差値50以下の大学で大卒が価値を持つのは
首席卒業とまではいかなくても、相当の成績優秀者のみです。

大学生になる資格があるのは、コストを上回る結果を叩き出せる者だけです。
悩むぐらいならば、大学に行って調べればいい。
    • good
    • 0

確かに推薦で入学した者と勉強して試験に合格して入った者との学力には差はあるかもしれません


でもまだ入っても居ないのに先暗示した所で不安ばかりで何も生まれないでしょう
入ってから貴方自身の頑張りです
それが楽しい4年間の生活に繋がるのですから

今がメンタル面の正念場ですよ

悔いのない様に進みましょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!