アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の子供が乳製品・鶏肉・卵・小麦粉のアレルギーなのですが、今度遊びに行く時に、アレルギーフリーのお菓子を作っていこうと思っています。
レシピを検索した所、バターのかわりに菜種油を使用している物が多く、ショートニングを使っているレシピはありませんでした。
クリスコのショートニングは植物油100%なので、使っても大丈夫でしょうか?
問題があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クリスコの原材料は、大豆、綿実、乳化剤。


乳化剤に注意かも…雪印では大豆由来の乳化剤だそうです。
大豆アレルギーがあるようだったらダメですね

参考URL:http://www.tfoods.com/page/cargo/data/006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳化剤…なんだか危なそうですね。
大豆由来なら大丈夫なので雪印はよさそうです。
でも油を使った方が安心ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/26 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!