アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、市営住宅に来年4月から入居するための手続き中です。
夫と10ヶ月の子の3人家族です。
私たちは共働きですが、私は育児休暇中(来年1月復職予定)、夫はアルバイト2社掛け持ちです。
普通なら共働きだと収入オーバーで断られますが、私が育児休暇中で今年は収入が少ないので入れるのではないかと期待を込めて申し込みました。
この場合、私の収入は今年の少ない所得を見てもらえるのでしょうか?復職後を予想して年収を割り出されているのでしょうか?
役場の担当者からこれだと所得オーバーでムリかもしれないと言われました。
なので、汚いですが夫のバイト(2社掛け持ち)の収入が少ない1社だけを申請してもう1社は、じきに辞めるということで申請せずに手続きを進めました。
夫は今年2月に正社員を退職し、7月からアルバイト掛け持ちを始めたので、所得はアルバイト給料の月額×12ヶ月で年収を出してるみたいです。私は22年分(産前)の源泉徴収票を提示しました。
ズルをして順調に手続きを進めていたのですが最終手続きで確定申告をするよぅに言われました。
確定申告は辞めた会社と掛け持ちしてるアルバイト2社全てをしなくてはいけないですよね?
そしたら役場に、アルバイト2つ続けていることバレてしまいますか!?
もぅごまかしよぅが無いのでしょうか(;_;)

A 回答 (2件)

収入は源泉徴収表で居住地の市役所にしっかり報告されているのでごまかす事は不可能です。

低い金額で申請しても「源泉徴収表全部出してください」と連絡来るでしょう。
そういう汚い手で入居できても後々痛い目に遭います。
1の方が貴重な体験談書いています。
あなたは役所をなめていますね。
試しにやってみるといいですよ。

質問とそれますが、質問に小文字を使うのは不真面目です。
不特定多数の人が閲覧する場での使用は暗黙の了解で「マナー違反」です。
    • 3
この回答へのお礼

文中の少しの小文字使用を、そんなに不快に感じる方がいるとは思いませんでした。失礼しました。
ご意見ありがとうございました。

市営住宅での所得確認のとき、納税の情報を判断されます。

確定申告は当然、全ての収入に対して行わねばならず(でないと、脱税です)、その全てを合算して収入判断をしますから、ごまかしは出来ないでしょうね。

ただ、気をつけて欲しいのは
公営住宅の場合、入居後に収入オーバーすると「近隣と同等の家賃」にまで家賃を上げられてしまいます。公営住宅は収入によって家賃が決まりますが、ある一定の線を越えると・・・まわりの住宅の家賃と変わらなくなってしまうんです。

私は新築の市営住宅に入りましたが、数年後に収入オーバー。
近隣の「築数年」のマンションと同額の家賃になってしまい、アップアップ(T-T)になった記憶があります。
後の事を考えたら・・・無理はしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり確定申告しなきゃだめですよねぇ…年収だけでなく掛け持ちまで役場にバレてしまうんでしょうかねぇ~(T_T)
私も新築なので、収入オーバー後の賃金アップはまぁ仕方ないかと…思っているのですが。。