プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3週間ほど前になるのですが、通勤途中に交通事故にあい、現在とある整形外科に通院しています。
助手席には妻も乗っていた為、二人で通院しているわけなのですが、あまり症状が改善されません。
妻に至っては、今週あたりから首の後ろあたりが痛いと訴えており、少し触っただけで、とても痛がります。
今の病院の先生はわりと無口で、症状を説明しても薬とリハビリだけで、こちらとしては自分が今、どういう状態なのかはっきり分からないというのが現状です。こちらとしてはある程度は理解しておきたいのですが・・・(汗

そこで、今回病院を変えようと思っているのですが、事故にあってからの通院というのが初めてなので、どなたかアドバイスしていただけたらと思って質問しました。

1.今回は自分は追突された為、相手方の保険のみで対応しているのですが、病院を変えても大丈夫なのでしょうか?
2.病院を変えるとして、他の整形外科に行った方がいいのか、それとも整骨院に行った方がいいのか、どちらなのでしょうか?ちなみに、行こうと思っている整骨院の方は交通事故対応と書いてありましたが…
3.妻は首を軽く触っただけでかなり痛がります。MRか何かで詳しく調べてみた方がいいのでしょうか?

日本語下手で申し訳ないのですが、同様の内容を経験された事のある方、こういう事に詳しい方からのお返事をお待ちしています。
ちなみに、自分は山口県西部に住んでいるので、もし良ければ、オススメの病院などがありましたら教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

頚椎捻挫です。

科目は整形外科ですが、今通院中の病院ではそれ以上の治療は無理みたいなので、保険会社に連絡して変えるべきです、そこで精密検査をしましょう。

私も30年前に頚椎捻挫をしましたが、回りの人間には理解されず「なまけ病」とか言われ苦しみえました。

最近では確定診断も出来る様になり、治療法も色々とあります。
ブラッドパッチって言う治療法があります、頚椎捻挫の場合脊椎にそって髄液が流れているパイプがあり、その中に神経が通ってます、それが事故の衝撃で破れ漏れ出す事で「頭痛」や「吐き気」「手足の痺れ感」等の症状がでるのです。

その漏れた所の穴を塞ぐ手法が「ブラッドパッチ療法」です、これは自分の血液を使いますので問題はないです、ただ穿刺の時にかなりの痛みを伴いますがね。

ネットでこの療法を取り入れている「大きな病院」をお近くで探して行きましょう。
普通の病院ではやっていませんし、同じ治療をするだけですから・・・
私の場合事故後からいまだに首の肩こりで辛いです、事故までは肩こり知らずだったのに行った先のDrが「肩こりなんて誰でもなるわ」って言うので「18歳に言う事か!!って怒りました」でも面と向かって言えませんでしたがね。

今ならまだ間に合います。
    • 0

すいません補足ですが・・・

ブラッドパッチ療法は「脳外科」です。それと、保険適応していない場合があるので、その旨を保険会社に説明が必要です。

病院は「山口県医師会」に問い合わせて下さい、ネットでも色々ありますが地元なら近いほうがいいでしょうし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、そして真夜中にありがとうございます。
自分も、これってなまけ病なのだろうかと思いながら、仕事を休むのを躊躇ったりしていますが、今朝も身体が痛むので休ませてもらいました。雨のせいでしょうか…?
休む事に抵抗があるので、自分は心も痛みます^^;

朝一で県の医師会に連絡して聞いてみようと思います。その後保険屋に連絡して通院かな?
ブラッドパッチ療法…ちと怖いですね^^;
軽度ではありますが、自分も頭痛や吐き気を感じる事もあるので、視野に入れておく必要がありそうですね><

ANo.2と合わせてお礼させていただきます^^

大変でしたね。

回答ですが
1:病院を変えるのは可能です。必ず保険会社の了解を取ってからにして下さい。
2:希望みの医院は指定可能です。整骨院で大丈夫なのですか?
3:MRIで調べた方が安心です。自覚症状・他覚症状が有りますので、他覚症状発見にも有効です。
(自覚症状は本人しか解らない症状・他覚症状は器具を使えば判断可能な症状)

尚、治療費は保険会社が仮払い申請で費用無く治療可能ですので、医院・保険会社をうまく利用して下さい。

最後に中部からの投稿・・・山口は知りません。申し訳無い次第です。

早く完治出来る様、リハビリ頑張って下さい。

お大事に。

この回答への補足

解答→回答でしたね^^;
訂正です(汗

• 0
この回答へのお礼

早い解答ありがとうございます。
今朝からこちらは雨のせいか、自分も身体のいろんなところが痛んでいる為、
MRIを受けてみようかなと思っています。
朝一で保険会社に連絡してみます^^