プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年生です。
本日日商簿記検定2級を受けて自己採点して88点だったのでおそらく合格しました^^
そこでしばらく簿記を勉強してきたため、勉強の習慣もついてきたので
新しい就職に役立つ資格を取得したいです。

大学では県立大学の経営学部に通っていて、就職は恐らく県内の一般企業に就職します。
僕は簿記の勉強はわりと好きだったので簿記1級というのも考えましたが簿記2級に以外に
時間がかかってしまい1級のテキストの多さを考えたときにちょっと厳しいと思いました。

そこで質問なんですが、商業系の資格で就職に役立ち、かつ簿記2級よりちょっと難しいくらいの資格を
知っていたら教えてください。

もちろん会計士の資格や税理士の資格をとればプラスになるとは思いますが、そこまで頑張るのは
きついので半年~1年くらいで受けれるような資格をお願いします。

A 回答 (2件)

就職して何をやりたいのかにもよってきますよ。

経理になりたいっていうのであれば簿記1級に挑戦したほうがいいと思います。(半年~1年の資格です)

そうではなく簿記2級はあくまで社会人として必要な最低限の商業知識ととらえているのであればそれこそなにやりたいの?
ってところでしょう。

経理やりたいけど1級は厳しいということであれば結局通る道ですから今からやっておくべきかと。
(会社規模にもよりますが、経理でがっつりはたらきたいってことであれば1級は必須かとおもいます。特に本社経理とか上場会社であればね。)
よく1級までは必要ないって聞きますけど、そんなことないですよ。上場会社や本社経理なんかだとむしろスタートの前提として持ってて欲しいところではあります。
    • 0

財務会計に関係のあるものなら、FP技能士なんかはどうでしょうか?国家資格ですし、

3級なら受験資格を問いません。また、2級も3級があれば、実務経験を問いませんし。
あとはビジネス会計検定の2級かな・・・商業系という広いカテゴリでみるなら、日商
つながりで販売士も良いのでは、と思います。3級は来年の2月に試験がありますよ。
    • 0