アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空特殊無線技士試験の無線工学と法規についてですが

過去門の暗記のみで合格できますか?

A 回答 (3件)

特技は受けたことがありませんが、総通、海通、航空通、陸技、アマチュアの筆記は全て合格経験があります。

無線従事者国家試験の筆記は全て、過去問の暗記で合格できます。
10年分くらい完璧に覚えればどの資格でもいけると思います。一陸技の計算問題とかは回答順が変わったりするので若干の理解も必要ですが、特技なら本当に丸暗記でOKでしょう。

英語(航空特は無いけど)と電気通信術はさすがに丸暗記では無理ですが。
意外と送話で落ちる人がいるらしいので、練習してくださいね。間違った時の訂正方法とか。
    • 0
この回答へのお礼

>総通、海通、航空通、陸技、アマチュアの筆記は全て合格経験があります。
それはすごいですね!

>無線従事者国家試験の筆記は全て、過去問の暗記で合格できます。
そうですか。それはよかったです。

>意外と送話で落ちる人がいるらしいので、練習してくださいね。間違った時の訂正方法とか。
わかりました。しっかり練習します。

ありがとうございました。

振興会の特技用問題集、あれを1冊完璧にしておけば、ほぼ満点で受かります。

航空特のキモは電気通信術(フォネティックコードの送受話)なので、これは
シッカリ練習しましょう。(特に送話)
    • 0
この回答へのお礼

>振興会の特技用問題集、あれを1冊完璧にしておけば、ほぼ満点で受かります。
買って勉強します。

>シッカリ練習しましょう。(特に送話)
わかりました。発音に気をつけます。

ありがとうございました。

8割以上は過去の問題ですから合格できると思います。

• 0
この回答へのお礼

>8割以上は過去の問題ですから合格できると思います。
そうですか。ありがとうございます。