プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。もう21世紀ですが、
みなさん、20世紀最大の発明は何だと思いますか?
私的には、レーザーだと思います。(応用範囲の広さで)

A 回答 (10件)

再度登場。


蒸気機関は19世紀ですね。電信電話も。
ICも、昔の真空管のコンピュータの登場(鉄腕アトムも真空管つかっていたかな)を考えれば、コンピュータよりインパクトは小さいかもしれないですね。

この回答への補足

そろそろこの話題を終了させていただきたく、nozomi500さんの回答への補足の部分に私の感想と感謝の意を述べさせていただきたいと思います。

発明品というのは、悲しい目的に使われているものも多くて、それを考えついた人間は、どう使われるか、戦争とか、利己的な目的などに使用されるのも、きっと少しは予測がついたろうと思います。で、その利用内容によっては、発表するのをためらったりもしたかと思います。

でも、発明を考えた人は、やっぱり自分の考えたものが後世の人間たちに、なんていうか、建設的な役に立つこと、それまでの道具・方式の欠点を克服する、多くの人の夢(その夢自体がいろんなものであるが)を実現するものであることを想像しながら、ウキウキする気持ちで作ったんだと思います。

どんなすごい発明品も、使い方次第で、醜い印象を与えてしまうものです。現代人の我々が、その発明を参考にした製品を作って販売したり、またその製品を使ったりするときに、こんなことしたら最初に考えたやつが悲しむだろうな、っていう使い方をしないですむよう祈りたいですよね。そいつは、この発明でこれぐらいは儲かるだろう、って気持ちを、中には持った奴もいるかも知れないが、大多数は、多分、そういうのとはかけ離れた、純粋に新しい知識と方式を発見した喜びと、それによって、大げさな話すると、人生を変えてくれた喜びを得る人間もこれから出てくるかも知れないな、とかいう気分に満ちていたんだと思いますから。

なんか、いかにもまとめの文章、みたいで恐縮です。あと、最大の発明ってのが、利用して助かった人間の数のことなのか、その発明によって得られた利益のことを言ってるのか、はっきりした基準を提示せずに質問してしまい、すみませんでした。

しかし、いろんな視点でみなさんに意見を述べていただいて、本当に感謝しています。お付き合いあただいてありがとうございました!

補足日時:2001/05/06 20:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nozomi500さん、再度の回答に感謝いたします。
真空管といえば、世界最初のコンピュータ、ENIAC(だっけ?)に使用されて
いたものである、という話ですね。5万本も使っていた、というのを、
学生時代に教科書で知りました。

現在も、高級なアンプなんかでは真空管(今は中国製が多いらしい)が使用
されており、最先端技術も、「味」というものを表現するにはまだまだなの
かな、といったところでしょうか。

0と1の技術が、そういったものまで表現できるようになったときに、現代
人は先人たちに対して思いっきり胸を張れるようになるのでしょう。

鉄腕アトムが真空管を使った設計がされていた、というのは初耳でした!
遠い(10年以上)先の話をSFとして発表するときは、現在使われている
技術の一部を混ぜて使ってしまうと、10年後の人間にそのアンバランスさを
笑われてしまいますね!気をつけねば。

お礼日時:2001/05/06 19:38

1)テレビ


2)電子計算機
3)原子力
4)遺伝子工学

なんてとこでしょうが、2)電子計算機にしときます。

既に出ている、ICともインターネットとも関係しますが...。レーザとも関係しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、みなさんの回答を拝見しているうちに、レーザーなんてものは、
いろんな発明品の先で発生したものでしかないような気がしてきてしまいました。
でも、レーザーを考えついた本人は、大変な苦労をなさったんだとは思う
んですが。私には一生思いつきません、絶対。

お礼日時:2001/05/06 19:45

テレビです。



これによって、世界中の人々の様子を家にいながら見る事が出来る
ようになりました。そして、それは産業構造ではなく、人々の意識
を変えました。アフリカの飢餓の人々の状況、ベトナムの地雷の被
害にあっている人々をより身近に感じる事が出来ます。
相手を身近に感じる事が出来なくては、共感も沸きにくいです。

現在、テレビが普及していて、なおかつ報道規制が無い国同士で戦
争する事は皆無だと思います。

実は、このテレビの後継としてさらにインパクトを持って登場した
のがインターネットだと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blank_outさん、回答ありがとうございます。
No7 coool51さんの回答へのお礼でも述べたように、テレビの持つ影響の大きさに
ついては、私も十分、最大の発明と呼ぶにふさわしいものであると思います。

現在、テレビが普及していて、なおかつ報道規制が無い国同士で戦
争する事は皆無だ、という意見に関しては、私もそのとおりだと思います。
しかし、人民を感化(たとえば、キムタクや松嶋奈々子のような男女が
異性の恋愛したいNo.1だというようなレベルのものまで!)してしまう作用
のもつ恐ろしさについても、我々が、テレビが主流や常識を「作って」しまう
こともある、ってことをちゃんと認識して付き合わなきゃならないものですよね。

影響の大きな発明ほど、気を付けて使わなければ、なんていうか、発明品に食い
殺されてしまうというか、そういうことになりかねませんね。

お礼日時:2001/05/06 19:18

私は、人々の生活や意識を激変させ、ヒーローやスター・ヒット商品を産み、工業製品としての影響も大きく、政治スキャンダルに戦争・事件・そして愛までをも、誇大にそして時には矮小化させながらも、世界に広く伝えてきた「テレビ」だと思っています。

産業として、技術として、文化としても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
coool51さんの正確な分析力に感服すると伴に、私も、テレビというものの
今日の影響の大きさについて、改めて感動&震撼しました。
考えてみると、テレビのような、気軽に(自分がさほど積極的に働きかけ
なくても)世の中の動向を知ることができるものというのは、この世の中に
革新をもたらしたものだな、と思います。

テレビは、テレビ代、電気代、工事費、(あとNHK受信料!)だけで、世の中の
いろんなことを調査・体験できる、夢のような機械だな、と思いますが、
フトしたことで簡単に、善くも悪くも、人を変化・操作してしまうものだな、
とも思います。これほど、発品の持つ素晴らしさと恐ろしさとを同時に我々に
与える発明品としてすぐ頭に思い浮かぶものはありません。それこそ、核兵器
並みですよね!さっき「震撼」というセリフを使ったのもそのためです。

発明ってのは、それを思いついて作った人間と、使う人間の両方が作る言葉
なのだな、などと考えてしまいました。

お礼日時:2001/05/06 19:04

蒸気機関(ボイラ)ですよ!理由は、(1)殆どの製品製造になくてはならない蒸気です。

(2)半導体作るのだって超純水の製造に蒸気。(3)電線(ケーブル)作るのにも蒸気。(4)発電(火力/原子力)するにも蒸気。(5)セメント作るにも蒸気噴霧バーナ。(6)製鉄にも蒸気バーナ必要。(7)牛乳製造も蒸気加熱。(8)繊維製造も然り。(9)製紙も然り・・・などなど、ありとあらゆる製品製造になくてはならない蒸気です。
蒸気機関と言っても機関車だけではありません。蒸気に変わるエネルギーはいまだ代替がない。巷では「豆腐屋さん」「クリーニング屋さん」「お酒」「味噌醤油」「清涼飲料水」など、枚挙に暇がない。レーザーを発光するためのあらゆる機器の製造にも蒸気機関が関わっています。ですから20世紀最大の発明は蒸気機関と言うことだと思います。原点は「火」ではないでしょうか?「空気」「水」は発明ではありませんので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
蒸気機関は、19世紀の発明品ということなので、今回の
ノミネートからは外れるかと思いますが、19450108さんの言われる
ような大きな影響を与えつづける発明だったとは知りませんでした。
貴重な情報提供をありがとうございます。

お礼日時:2001/05/06 18:39

核兵器。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

20世紀後半はエネルギーの変革が叫ばれていましたよね。
核分裂によりエネルギーを得る、というのは、軍事目的にも使用される
という悲しさを伴ったが、従来よりもはるかに効率のいいものでもあり、
大きな発明品であったといえると思います。

現在、小規模の核融合実験が成功していると聞きました。
これが実用化されれば、平和目的に利用されれば、21世紀の歴史に
残る大きな発明になるのでしょうか。

お礼日時:2001/05/05 04:50

「最大」という意味を、社会をガラッと変えた産業革命とすると、専門家が言っているように、


第一次:ワットの蒸気機関
第二次:電信・電話
第三次:インターネット
ととなって、ご質問は、インターネットを普及させた発明が最大ということになります。

それはPC?MPU?それともウィンドウズ?
ぼくは、1945年のショックレーによる半導体の発明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、やはりインターネットの普及に関するものは大きいですね…。

レーザーというのは、半導体、(コンピュータ)の発明からくる必然で生まれた
ものなのでしょうかね。とすると、やっぱり半導体なのかな?

お礼日時:2001/05/05 04:43

ちょっとはずしてるのですが、こんな本があります。


「2000年間で最大の発明は何か」URL参照
20世紀だったらコンピュータでどうでしょう。ICの幅を広げてみた。
インターネットとか?携帯電話?テレビ?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4794209 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうな本の紹介をありがとうございます。
さっそく探して読んでみます。

お礼日時:2001/05/05 04:31

電球だと思うんですが、


電球は19世紀でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気は…19世紀、だったかな?
しかし、ここで考えたんですが、「最大の」という疑問は少し漠然すぎました。
最も革新的だったものは何か、を考えるのがよいかな、と思いました。
どれが最も革新的で、どこからが、それによってある意味必然的に生まれたものなのか、を考えるのがよいかな、と。
なんかお礼にも何もなってなくてすみません。

お礼日時:2001/05/05 04:38

ICじゃないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の電気製品はコンピュータ制御のものが多く、レーザーについてもそう、と考えるとやはり半導体なのでしょうか。

お礼日時:2001/05/05 04:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!