電子書籍の厳選無料作品が豊富!

He was educated at local high school , after which he went on to Harvard University.
の英文を2文に分けると

He was educated at local high school.
After that he went on to Harvard University.になるとあったんですがこのthatは何を表しているのですか?(指示代名詞の「あの」とか関係代名詞とかで答えて貰えると嬉しいです)

もし(先に述べた事柄などを指す指示代名詞)なら
He was educated at local high school , after which he went on to Harvard University.の文は
that=whichとなりwhichが非制限用法となっているということでしょうか?

A 回答 (3件)

After that ... としている,というのは


もともとの質問で,
>He was educated at local high school.
After that he went on to Harvard University.になるとあったんですが
とある,After that ... のことを言っています。

通常,継続用法は , which ... = and it[that] と書き換えられる,
という意味では and after that ... となります。

限定用法で2文結合をやりますが,継続用法ではそういう基本は出来ているので,
普通は2文結合は無視して,and it ... という書き換えだけで説明します。

前の文とか節の内容を受ける,というのは限定用法ではあり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/12/01 21:54

おっしゃる通りです。


sfter that は文末でもいいのですが,
, after which ... そのまま After that ... としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>, after which ... そのまま After that ... としています
とありますが、, after which ...そのまま And after that…ということですよね?

何度もすいません

お礼日時:2011/12/01 08:32

This is the book which I bought yesterday.


であれば
This is the book.
I bought it yesterday.

この it は先行詞 the book を表す。

これと同じことです。

普通,関係代名詞を2文に分ける(あるいは逆に2文を関係代名詞を用いて1文にする)
という説明の場合,先行詞と同じものを it にしたり,関係代名詞では which にするのですが,
それを that にしているだけです。

今回は先行詞は He was educated at local high school という内容全体。
この内容を「それ」と受けて,2文で書けば
After that ...

関係代名詞では , after which ...

He said he was sick, which was a lie.
このようなコンマ which と同じです。

多くの場合,which was ... と主語になるのですが,
今回は after の後に来ています。

ということで,that は「それ」という指示代名詞で,
He was educated at local high school
という内容を指しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
わかりやすかったです 


whichは前文の一部を先行詞にしているのでwhichは非制限用法ですよね、
ということは、(and,butなど+主語+動詞)に書き換えられるということだから
after which he went on to Harvard University.は
and he went on to Harvard University after thatになるというこでいいんですよね?

お礼日時:2011/12/01 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!