プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短大を今年卒業して、今はショップ店員をしています。最初はやりたかった仕事なのに、実際働いてみると楽しいと思えないし、自分には合っていないんじゃないかと感じるようになりました。最近では辞めることばかり頭にあり、公務員の道も考え始めたのですが、公務員試験は相当難しいとききます。私は短大卒業なので、中級試験になると思います。市役所の事務が希望なのですが、一応、簿記、パソコンの資格はもっています。でも、数学とか数字を使った問題などほんとに苦手で頭がいいとは言えません。(^_^;)

仕事しながらの勉強は厳しいものがあると思うので(今の仕事は不規則ですし)、もし本気で公務員をめざすなら今の仕事を辞めてアカデミーとかに通ったほうがいいのでしょうか?
地方公務員の試験は確か6月くらいにあったので今の仕事を3月まで続けたとしてそれから勉強しても間に合わないので、やはり一年間はびっしり勉強につぎこんで再来年の受験のほうがいいですよね?

でもアカデミーのお金を払ったり、日々のお金もかかるのでなんらかの仕事はしたほうがいいと思うのですが、バイトでも大丈夫でしょうか?面接を受けるときに正社員を辞めてバイトをしていたのではやはり不利でしょうか。

公務員を受ける人って一回民間の仕事をしていた人やバイトからなる人っているのですか?

地方公務員の事務職を受験する場合最低でもどのくらいの勉強期間が必要でしょうか?また、試験で合格するのは相当難しいですよね?私みたいな勉強苦手な人だとやはり厳しいですかね・・・社会人一年目で仕事辞めるのもやはり不利になりますかね・・・

質問がたくさんになってしまいましたが、回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 地方公務員試験の中級に関してですが、中級試験を実施している自治体は少ないと思います。

初級か上級でしょう。この場合、初級は高卒程度とされていますが、年齢制限が高く短大卒でも十分受けられる場合がほとんどです。

 次に、国家公務員でも地域限定職というのがありまして、例えば税務署・大学等があります。この場合はII種試験といって大学・短大卒程度となります。ただしここは4年生大学との競合が生じます。以下リンクを参考にして下さい。驚くほど多くの職種があります。
http://koumuin-guide.com/

 試験内容はどちらも高校教科書+大学の一般教養程度の「英・数・国・理・社」からの出題となります。けっこう難問がでます。簿記やパソコンの資格などは何の役にも立ちません。純粋に試験の点数だけで合否は決まります。社会人を止めてとか、前歴がフリーターだとか・・・その他一切有利不利もありません。試験の点数だけです。

 さて、あまり勉強は得意ではないとおっしゃっていますので、率直に申し上げますが、みっちり一年間の公務員試験予備校に通わなければとても合格は無理だと申し上げておきます。通っても合格しない人の方が多いのですよ。来年はもう無理ですね。でもどの程度の問題が出るかを見ておくのはいいと思います。再来年から本格挑戦でしょう。試験浪人なんて星の数ほどいます。

 リンク先を見てよく理解できない、と思われたら公務員試験の合格はかなり困難ですね。日本語の読解力が足りません。公務員とは文書と格闘する仕事ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり試験の点数なんですね。シビアですね・・・通っても合格しない人のほうが多いとはそう甘くないのですね。そうとうな覚悟が必要なことをしりました。

お礼日時:2011/12/09 11:16

何かもう、あきらめモードに入っていませんか?チャレンジすればいいじゃないですか!頑張って下さい!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あきらめちゃだめですよね・・・覚悟をきめたらがんばります。

お礼日時:2011/12/09 11:15

受験勉強でどれくらいすれば良いかは、その人の能力「頭」次第です


質問者さんのことは赤の他人は全く分からないので答えようがない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!