プロが教えるわが家の防犯対策術!

パワーゲート付きトラックによる食品の配送を行うことになりました。
そこで、パワーゲートありとなしでは、体力的に全然違うので(楽)しょうか?
以前、手積みで、食品を納品し、腰を痛めたため心配、不安でたまりません。
今回は、パワーゲートで、地上に下ろし、その後カゴ車で届けるという内容です。
パワーゲートがあれば、楽に腰を痛めずに運ぶことができるのでしょうか?また傷めにくい、運びやすいでしょうか?
中型免許しか持っていませんが、将来的には、大型免許や牽引なども取りたいと考えています。
車の振動などで、腰を痛めることはありませんが、荷物の積み下ろしで腰を痛めてしまいます。
荷物の積み下ろしがない運転の仕事があれば教えてください。また中型免許でも出来る荷物の積み下ろしがない仕事があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

パワゲはやっぱり楽ですよ。

手積み手降しとは比べ物になりません。また仕事も早いです。カゴ車の大きさにもよりますが、4トン車ならせいぜい20台くらいでしょう。
荷物の積み下ろしが絶対無い運転手の仕事は路線バスです。私もトラックからバスに転向しました。指先ひとつでドアを開閉すれば、勝手に客が乗り降りしますから。
    • 1

はじめまして

私も運転手してます。約18年目になるかな♪(笑)確かに、運送に重量物は必ずですが、ちなみにリフトの資格はお持ちですか?あれば、パレット荷の交わしをされては?
まだでしたら、今後運送業界では必ず役に立つ資格なりますので、大型取得の前にオススメします。
後、年齢は?若い間はまだ無理が利きますが、腰や膝、肩~首は長年運転手やるにはつきもの…ちなみに、腰は癖になります…
台車利用での、荷物についてですが、なるべく、積み荷付近に台車を持って来る、そして中腰作業を避ける!台車と、荷物の間に自身が、歩幅分足を開き立ち(スペースあれば…左右のスライドの動きをする。
ちなみに、時折、軽く上体を起こし、長時間同じ体制で作業しない。
後、足を踏ん張り、荷物を軽く持ち上げる!最初から、中腰で力入れ荷物をおもいっきり持ち上げると、ぎっくり腰みたいなりますよ…後、ゴム手袋の滑りにくいのもオススメ!疲れが軽減されますよ♪同じドライバー仲間として、何だか嬉しいです♪寒い時期は特に関節系 足や腰に気をつけて頑張りましょう。
    • 1