プロが教えるわが家の防犯対策術!

 高3男子です。高校に入学しても大学にはあまり興味がなく(小さいときから運動ばかりしてきたのと、将来の職業をまだ決められないからです)、高校受験を経て公立の地域ではトップの高校に通い、友達との付き合いや部活に明け暮れて、家では勉強をしていませんでした。
 彼女ができて、彼女がすごく勉強ができる人で、影響を受けて大学進学を現実的に考え始めたのが3年生の5月です。部活を引退して暇になったのと彼女からのことが重なって、それからは熱心に勉強をしました。
6月ぐらいの駿台模試で九州工学がB判定でしたので、大阪大学の工学部を第一目標に頑張ってきましたが、夏休み明けの模試では大阪大学工学部B判定を取れました。、学校の先生が京大の工学部を目指すことを勧めてくれて、欲が出て 目標をどこに置くかすごく迷いが出てきました。結局 京大は秋の模試もずっとEのままです。
 親に相談すると、自分の好きなようにしなさい、と言うだけです。浪人をしたいなら予備校に通わせてくれると言ってくれます。
 両方の大学にはオープンキャンパスに去年と今年の2回参加しました。高校の0Bで在学生や卒業したかたに大学の話を聞きましたが、(正直言って)どちらの大学に行きたいとか、何をしたいとか、具体的には自分の憧れ夢のようなものがあまり湧いてこないのです。というのも、実際に大学に通ったりなどの体験があるわけでもなく、自分は「将来は何になりたいか?」と言う考えが具体的にカタマッテいないので(漠然となら将来への考えがあります。自然エネルギーの開発に関わる仕事がしたいかな)
 

 相談なのですが・・・だめもとで浪人覚悟で京大をチャレンジ受験するだけの価値があるのかないのか分かりません。両大学の社会的評価の差というのはどうなのでしょうか?

この時期にE判定では可能性はほとんどないですか?(無謀な受験ですか?)

 

A 回答 (7件)

京大が憧れの大学だった、一浪ならいいといわれている。

そういうことなら、頑張って受けるのもいいとおもいますが、そんなにこだわらなくてもいいような気がします。

確かに受験レベルでは京大と阪大はランクが違います、しかし出口の方で、そこまでの差はないですよ。
同級生に京大志望は結構いて、結果、京大もいるし阪大もいますが、阪大にして後悔してる、頑張って兄弟にして置けばよかったといってる人は聞かないですよ。

あ、文系は違うかもしれません。法と文は阪大弱そうです。

それで、現在DとかEとかで来年受かるかと言うと、頑張ればいけると思います。だから、本当に行きたいのならそれでいいけど、先生に言われたからって、、、、とは思います。
学校はそりゃ、京大の合格数を増やしたいからそう進めるだろうけど、それでうまく行くかどうか、それは本人だけに跳ね返るんだから。

友達の例で、
現役で阪大Xだったけど、京大目指して相当頑張って、これならOKかなという子、ぎりぎりに阪大にしましたよ。理由は、もう後がないから、絶対落ちたくない。
今、後期がほとんどないでしょう?そういう意味では、受験って絶対安全はないから、今年阪大に受かれば御の字と言うこともあるんじゃないかな?
正直、京大って無駄に偏差値高すぎ、あれならもう少し頑張って東大にするべきなんじゃないかな。

最後に、自分のときのこと話しておきますが、
私(女です)も志望校も学部も中々決まらなかったです。それと部活で最低の勉強しかしてなかったのも同じくです。

5月くらいは、東大理1も京大理もその他も、全てEでした。ま、当たり前ですが。
秋になって、東大理1でD、東工大一類でBまであと3点のCとか、阪大理でBだったと思います。
自分としては、東工大の一類にするか、浪人して、東大京大の理にするか、迷ってましたが、現実に東大京大は絶対に無理そうだったので、東工大かなと考えてました。

その後いろいろあって、つまり親が大反対。東工大なんか大学じゃないとまでは言わないけど、どうしても入れないなら仕方がないけど、理学部ならそういうところは駄目、東大理1でないと認めないと言い出されました。無理だと言ったのですが、じゃぁ、どこでもいいから医学部にしろと。
実は従姉妹が理1にいたのです。やっぱりそれくらいでないと将来がないのかなと。

結局、センターももう一つ、それを挽回できるほどの2次もできなくて、浪人に追い込まれました。
浪人したら、かなり良くなりましたよ。理1でB判定が出た時の嬉しかったこと。現実に手が届くようになってから、進路は凄く慎重に考えました。前期理1後期地方の医学部、こういう選択肢もできると言うのは強い気持ちになれます。
結局、関西地区の医学部にしましたが、現役の時から志望校を上げて受かる人は少数ですよ。
ほとんどの人が現役で志願した所に受かれば浪人成功です。出願できない、もっとさげないといけない人も出ます。そして下げなかった人は二浪が待ってます。

ということで、
私としては、阪大でもいいのじゃ?それと、浪人すれば成績は上がりますが、絶対に受かりたいと言うことで、必ずしも偏差値どおりの受験はしないと言うことです。
それと、センターは魔物がすんでます。2次力をきっちり付けることが大切です。
センターが少し足らなくても2次で挽回できる力を持つことが大切です。
概ね、偏差値は5くらいは上げれます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。体験談、すごく参考になりました。
実は僕は英語が一番得意で、国語が中学の時から苦手でした(高校受験の時はそれなりに点数は取れていましたが)高2で文理選択したんですが、高1で国語が苦手意識が強く点数も「大概は」取れない。
で物理が英語の次に出来ていたし、理系が「嫌い」と言うわけではなかったので理数系を選択しました。
で、今の状態ですが、やっぱり国語が足を大きく引っ張っているんです(センターは今のところは大丈夫だと思うのですが・・・)。国語って才能というか、自分は全くダメなのかな・・と思ってしまって、それなら浪人しても京大は無理かな、と考えてしまう。

お礼日時:2011/12/11 19:03

阪大よりもう一つランク下の旧帝大工学部の出身です。


工学部なら阪大の方が良いような気がしますね。あそこは基礎工や応用工学など大組織でやってますし、優秀な研究者が揃っているようです。京大は理学部や人文系はと飛びぬけている感じがしますが、工学はどうかなー。といった感じです。それでも内よりは全体的なレベルは高いと思いますけどね。
大学のレベルって別に受験する高校生の偏差値で決まる訳じゃなくて、研究予算、歴史(累積された研究施設、資料の量)研究者の質と人脈で決まります。
多分高校のOBって学部生でしょうから、理系の正念場になる研究室についてはなかなか良い話は聞けなかったんじゃないですか?

社会的評価はあんまり違いはありません。文系ならともかく、理系は小さな世界ですからね。○○大出身者、というより○○研出身者、という目で見られることが多いです。そういった意味では大学に入ってからが勝負ですよ。

私は大学に入るときには建築家になりたかったんですが、出るときにはエネルギー工学の研究者になっていましたorz(デマンドサイドなんであなたが志望する分野のエネルギー工学とは違いますが…)。
私の場合は挫折という形でしたが、それくらい入ってから印象や進路は変わりますよ。

受験勉強で忙しいかもしれませんが、暇があったら志望する学科の図書館に多分卒業生名簿があると思いますのでのぞいてみたら如何です?

高校生の段階では「○×をやりたい!」、という姿勢より「何かを知りたい!」くらいの姿勢のほうがいいような気がします。
どこに行かれるかは分りませんが、どこに行っても頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>工学部なら阪大の方が良いような気がしますね。あそこは基礎工や応用工学など大組織でやってますし、優秀な研究者が揃っているようです。京大は理学部や人文系はと飛びぬけている感じがしますが、工学はどうかなー。といった感じです。それでも内よりは全体的なレベルは高いと思いますけどね。


そうなんですね!どうしても知名度殻のイメージだけで大学を選んでしまうのですが、工学部に関しては阪大も同じぐらいにレベルが高いのですね。

お礼日時:2011/12/11 19:10

>阪大でB判定がでたら京大で1ランク下の成績が取れるのですか?


という質問がありましたので書き込みます。

取れますよ。
受験科目に一部違いがありますけどね。

私は文系なので理系科目のセンター試験の換算値まではわからないけれど、
(というより、あなたのためにそこまで計算して換算値を出す必要もないので)
文系学部の差と、工学部での両大学の差は、それほど違いはないはずですが。


ちなみに参考までに。

この時期の受験生が一番たくさん受験して、進研模試よりもずっと信頼の
おける河合の全統模試の合格判定システム
(特に第三回のものは全国の進学高校からの信頼もある)

だれもがすぐに登録できて、40大学(京大ばかりでなく、東大や東工大
までも)の判定が見れますよ。

http://www.keinet.ne.jp/doc/hantei.html

ここを開いて、模試判定システムをクリックしてください。
そして以下の点数を入力して見てください。

2011年度 第三回 全統模試判定結果

センター換算得点  英語185 リスニング35 数学1A85 数学IIB87
          現代文90 古文45 漢文45 化学80 
          世界史85 倫理政経85

二次試験 偏差値 英語70 数学67 国語68 世界史65

この値を入力したら 「全統マーク試験」「全統記述試験」「総合評価」の3つともに
大阪大学の文学部、法学部、経済学部についてはB判定
京都大学の文学部、法学部、経済学部についてはC判定になりますよ。


逆に、あなたのように京大と阪大にそれだけ差があるというような言い方をされると、
逆に私は違和感がありますね。
関西の実情を良く知っている者としては余計にです。

京大合格者の下位組と阪大合格者の上位組では、さほどの差はありません。
もちろん京大合格の上位組は賢い人間は多いですけどね。
(確かに阪大クラスでは、京大のこのへんのレベルの学力には追いつけませんが)

関西の駿台や河合の各校でも、浪人して京大に合格する者の中には、
現役時の前期で京大や阪大に不合格、後期に神戸も不合格の人間なんて
ザラにいるから。

だから2ちゃんあたりの、京大にいけない人間が阪大へ、阪大へいけない
人間が神戸大へ、なんて書き込みをみると「なんといいかげんな書き込み」と
思いますが。


まあ、あなたが河合の全統模試の判定は滅茶苦茶だと言うならば、
その他の予備校の模擬試験も含めて、模擬試験そのものを受ける必要はない
と思うのですが。

この回答への補足

horikirikokoさんの書き込みを読んで高校受験のときのことをさっき思い出しました。
中3のときに、自分が目標にしょうかな~と考えていた公立高校の偏差値が自分の現偏差値よりも高すぎてビビッてしまって、ランクを下げようかな・・・と迷っていた時に、塾の先生が「その高校は この学区では(公立の)トップだから、すごくできる生徒も受験する。だから偏差値が高くなる。ギリギリ合格する生徒は今の君ぐらいかもね」とアドバイスを受けました。
 京大と阪大では あまりにも違い過ぎる、とイメージだけで 自分は考えていました。
こうなってくると、「何を目的として どこを受験するか」、考え直しですね。

補足日時:2011/12/10 12:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今時間があまりないので、時間が落ち着いたら模試判定システムをやってみます。

皆さんの書き込みは、自分の周りからは聞けない様な話なので、意外性で新鮮な気持ちになりました。

お礼日時:2011/12/10 12:09

京大と阪大の差は縮まっているようです。

少子化による上位生徒の絶対数の減少、関西の上位一貫校生の東大シフト、あるいは全国的な医学部熱、京大工学部の国語導入などの要因も絡み、京大のラインはかつてより相当に低くなっています。

今年は東工大がセンター配点を撤廃したため私大型の生徒も参戦しやすくなり人気を上げ、その影響も今後は出てきそうです。九大から阪大に上げる負荷を100、東大に上げる負荷を200とすれば、九大から京大へはかつての170くらいから120くらいまでになっているのではないかと感じます。

あなたの、ろくに勉強していなかったのにその位置にいるというポテンシャルや短期間の伸びから京大も狙えると言われたのでしょう。

立ちはだかるのはあの癖のある出題傾向です。京大Eで(Dだったようですが)阪大Bというのは、例えば河合全統で阪大Bだったが京大実戦でEというのなら充分にありうると思っていました。しかしあれは「時間をかければ対処可能」のようで、一浪すれば届く可能性は充分にあるでしょう。京大は試験時間はたっぷりある熟考型の出題なので、東大のように「処理速度向上」も合わせてはかる必要はあまりないのです。

一方、現役阪大と一浪京大では確かに微妙だと思います。「4年間あるいは6年間の絶対優位」という点では関西では京大に分がありますが、一年のロスが必要なほどの差は、長いスパンでは生まれるものではないでしょう。阪大の、東京には存在しない「最強のナンバーツー」の位置は揺らぎません。「大阪都構想」でも大きな役割を担うことになるでしょう。

受験戦略としては、京大二次対策に今から本腰を入れても間に合わず、センターも崩れるリスクが高まるので、センターで高得点ならそれを大事にして阪大現役狙い、センターで低調ならダメ元逆転狙いで翌年をにらんで京大、でいいんじゃないでしょうか。

「やることが見つからない」などというのは、京大や阪大でもまれているうちに考え始めるものです。今悩まなくていい。今は高校の学習の範囲の理解をできるだけ深めておくことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ここまで具体的にアドバイスをしてくれる人がいないので、すごく参考になりました。


>>、センターで高得点ならそれを大事にして阪大現役狙い、センターで低調ならダメ元逆転狙いで翌年をにらんで京大、でいいんじゃないでしょうか。

自分は「センターが上手くいけば京大チャレンジ、イマイチだったら阪大で現役狙い」と考えていました。
もう一度よく考えてみます。

お礼日時:2011/12/10 11:58

関西の難関大学の実情をよく知る者として、一つ疑問に思うのは


どの模試でも阪大がB判定がでるのに京大がE判定なんてことは
実際にはありえないのだけど。
悪く言えば、夏休み明けの模試がたまたま良かっただけなのでは?

関西の難関大学受験生は第一志望が京大ならば、第二志望は必ず阪大を書く
その時の判定は1ランクしか違わないはずだけど。
大阪市立大の工学部と間違えていませんか。


まあ、そのへんの事実は構わないとして、ひとつの対策としては
浪人して駿台や河合の京大(阪大)クラスにはいって
考えかたが変わったという人は多いよ。

駿台の京都校あたりに通えばよいかと思うけど。
(駿台の回し者ではないが)

この回答への補足

>>関西の難関大学の実情をよく知る者として、一つ疑問に思うのは
どの模試でも阪大がB判定がでるのに京大がE判定なんてことは
実際にはありえないのだけど。



阪大でB判定がでたら京大で1ランク下の成績が取れるのですか?
阪大と京大では、偏差値を見ても大きな開きがあるし、京大は大阪大よりも全国的に知名度の高い大学なので、京大に必要な学力が簡単には付かない(九大から阪大にあがるよりも難しい)と自分で思い込んでいました。

補足日時:2011/12/09 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下のお礼の欄にも書いたのですが、京大の判定はD判定の書き間違いでした。

お礼日時:2011/12/09 20:09

あなたが工学部で何をしたいのか、全く見えてきませんね。

 受験生としては”0点”ですね。残念ながら止めた方が無難ね。
目的無しには時間が持ちませんし、本当に入りたい人に迷惑ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
「本当に入りたい人」というのは、自分には理解できません。
「本当に入りたい大学」というのを高校生時代に発見できた人がうらやましいです。
自分ができることは、親が一生懸命に準備してくれたお金を、できるだけ無駄にしたくない、ということです。

お礼日時:2011/12/09 18:39

両大学の社会的評価の差



関係ないべ。

インドゾウとアフリカゾウのどっちが象らしいでしょうか?
と聞いているようなもので、どっちもゾウだ。

アフリカゾウが好きならアフリカに行け
インドゾウが好きならインドに行け

くらいの話だなぁ

だからあなたも
(正直言って)どちらの大学に行きたいとか、何をしたいとか、具体的には自分の憧れ夢のようなものがあまり湧いてこないのです。

ということになります。


高校生が針小棒大に考えるほど大学の差は(京大と阪大なら)ありゃしませんよ

この回答への補足

すみません、何度も間違って・・・(イージーミスが自分の悪い点なんです。)京大判定はDが正しい情報です。

補足日時:2011/12/09 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、京大は寮がなく(寮の設備はあるようなのですが、特殊過ぎなので入りたくないです)大阪大学は寮があります。
経済的な面を考えると大阪大学になりますが、
こんな理由だけでどちらの大学を選ぶかなんて決められませんよね。
 
実際に大学に通ってみないと、本当にことはわかないのでは?と思ってしまいます。
将来就く職業についても、何が自分に合っているか??
食べたことのない料理が テーブルの上に2種類用意してあって、どちらか好きな方を一つだけ選びなさい、と言った感じデス、今の状況は。
結局は、ブランド力かな~と思ってしまう・・・・・

それから質問文で間違いがありました。
京大工学部はE判定です。C判定が出たら迷わず京大を受験しょうと、自分で夏ごろは考えていましたが、まだEしか出たことがないです。

お礼日時:2011/12/09 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A