公式アカウントからの投稿が始まります

高い所から、飛び下り膝の筋が違ったみたいなんです。病院で湿布などをもらったのですが、暖めるか冷やすかが判りません。教えて下さい。風呂など入っていいものなのか~膝の外側の横付近が痛みます。

A 回答 (3件)

詳しくはありませんが捻挫や打撲などの急性疾患時には冷やします。

筋の痛みにはまず冷やしたほうがいいと思います。冷やすことにより局所血管の収縮、新陳代謝を低下させ炎症物質の生成を防止します。痛みがとれてから温めます。病院からもらった湿布も冷湿布ではないですか?お風呂も今日は入らないほうがいいと思いますよ。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございました。
今日は、冷やして痛みが消えるまで様子を見てみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/11/29 20:32

病院に行ったのですよね?


何か言われませんでしたか?
病院からもらった湿布をはっていれば
問題ないと思います。

長時間のお風呂はダメです。
足だけだすなら良いと思いがちですが
体全体が暖まってしまうので同じです
熱、はれがとれるまでは
さっと入るか、シャワーですませるべきです。

痛み、はれ、熱がある場合は
とにかく冷やてください。
湿布、湿布、また湿布ですよ。

膝は大事な箇所です。
月曜になっても痛みがとれないようでしたら
また、病院に行ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございました。
冷やして様子を月曜日まで見てみます。

お礼日時:2003/11/29 20:30

 11月19日に放送されたNHKの「ためしてガッテン」では、冷やすことが有効であると言っていましたよ。



http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031 …

 なお、療法については、参考URLのサイトをご覧ください。

参考URL:http://www.okumura-seikotsuin.com/Knee.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答ありがとうございました。
今日は、冷やして様子を見てみます。

お礼日時:2003/11/29 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!