プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎で寒い季節に作る白菜が好きです。
軟らかめで甘いのです。
でも、店で売っている白菜は冬でもパリッ、シャキッとしています。
また、田舎の白菜がずんぐりしているのに比べて、大きくて見た目もきれいです。
スーパーでもデパートでも同じ、パリッ、シャキッとした大きな白菜です。

軟らかめのずんぐり白菜は不人気なのでしょうか?
(田舎では自家消費用に作っています。)
暖かい土地で作れば大きくなる…?

また、軟らかめのずんぐり白菜を購入していたり、作っている方がいらっしゃったら、おすすめの料理を教えて下さい。

「ずんぐり」や「パリッ、シャキッ」など、分かりにくい説明で申し訳ありません^^;

A 回答 (3件)

白菜美味しいですね。

ずんぐりしたヤツは、地場野菜(近隣の方が生産した野菜を直接スーパーなどに持ち込んだりしたもの)
で多いですね。しかも割と安い!

農協のやってるスーパーなんかも、地場野菜を多く扱っているとこもあります。
最近は特に地場野菜に力を入れてるスーパーが増えてきましたから、少し探せば見つかりますよきっと。

あとは田舎限定になるかもですが、路上の無人販売かな。必要ない時は見つかる無人販売、探すと見つからない不思議!

形は悪くても美味しい野菜に巡り会うと得した気分ですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白菜美味しいですよね(*^^*)
私は兵庫県在住ですが、店のものは産地を見ると茨城県産ばかり。
大規模な産地があるのでしょうか。
ネギやホウレンソウなどは地元産があるのですが…。
私が住んでるところは市街地で、車を持っていないから路上販売があるような地域に行きにくいのです。
市場や直売所もなくて…。
お金はちょっとかかってしまいますが、散策がてらに電車で行ける近場の田舎に行ってみます(^-^)

こんにちは。

白菜はけっこう煮込んでもパリッ,シャキッとしていますねぇ・・・

娃々菜(和和菜:わわさい)と言う小さい白菜は如何ですか? 白菜よりも柔らかくて甘くて小さいので調理しやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

田舎の親は「白菜」と言って作っているのですが、店で見るよりやや小ぶりです。
雪降りか霜降りとか言っていたと思います。
品種ではなくて冬に作るからだと思います。
…と、思っていたのですが、もしかして実は和和菜だったりして^^;
私の住んでる家には作るスペースがないので、親に頼んでみます。
「和和菜」という名前もかわいいですね♪

田舎の方の産直市場や商店街などにありそうです。

【白菜料理】
・水炊き
・鍋に切った白菜と鮭をたっぷり入れてそのまま煮込む。味は適当に塩や昆布だしでいいと思います。
・白菜と白身魚のホワイトシチュー
・ロール白菜
・浅漬け
・中華丼
・味噌汁やお吸い物にも細く切って入れる
・白菜+豚肉+キムチ+卵+チーズをいっしょに炒めてごはんと食べたらおいしいです。

・白菜はパスタにも合いそうですね。クリームソースや醤油パスタにいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

作ってから感想を書かせて頂こうと思っていたのですが、最近作る機会がありませんでした。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
白菜の甘みと塩鮭の塩気で、シンプルな味で頂きたいです。
魚とのシチューも美味しそうですね。
休みに田舎に帰ったら作ります!