アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に母を亡くした63歳の父が結婚相談所で知り合った女性と再婚したと言い出しました。しかしあやしいんです。父はのぼせあがり、家事をして欲しい気持ちが強く正常な判断は出来ていません。
1)53歳で初婚と言う。母と姉の生活。しかし父には”体調が悪いから”と言って一度も会わせず
2)53歳までどんな仕事をしていたか全く話さない。バイトしてたと言うらしが詳細は拒否。しかし土地付き一戸建てを購入し阪神大震災で家屋が倒壊するまで住んでいた。(どこにそんなお金があるのか…)今は母と姉の所に住わせてもらっている。結婚したらその土地を売ると言っているが、実際にその土地は見せてもらえず
3)父が再婚すると娘である私に連絡がきたのは籍を入れるつもりであった3日前。その女性は子供である私達(妹がいます)や親戚と会ってみたいとは一度も言わず、内緒で籍を入れたいと言っていた。(父にはとにかく籍は待って欲しいと言って止めてあるが、明日にでも婚姻届を提出しそうな勢いです)
 父はのぼせあがって、深く聞くと嫌われたら嫌だからといい、早く家事をして欲しい、寂しい、という理由でなんら疑問もなく籍をいれようとしています。誰一人再婚相手の女性に会った事がありません。あまりにもいい加減であやしいと思うのです。法律的にでもなんでも、なにかいい知恵があれば教えて頂けませんでしょうか?阻止する方法はないのでしょうか?
もし情報が足りなければ、教えて下さい。なんとかしたいのです!よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大変なことになっていますね。

ご心痛、お察しします。

>土地と建物の相続については、いくら父が遺言状を残しても、私と妹は権利を主張出来ると聞きましたが、違いますか?

doragon_nさんと妹さんには遺留分があります。お父様が仮に「全財産を妻に相続させる」という遺言書を残されても、法定相続分(各4分の1)の半分、8分の1ずつは相続できます。残り4分の3が後妻さんのものになります。

ただし、お父様が生前に財産を後妻さんに贈与なさる可能性もありますね。
婚姻期間が短いので、配偶者間の贈与の特別控除は利用できませんから、贈与税がすごく高くつきそうですが、法的には止める方法がありません。

お父様のご兄弟など、間に入って話してくれそうな方はいらっしゃいませんか?
お父様は、その女性が財産狙いであることを、心の底では悟っておいでなのかもしれません。

ところで、お父様は何かお病気があるのですか?
63歳という年齢なら、まだまだ先は長いはずです。

最悪の場合、結婚は阻止できなかったとして、その女性が本当に財産狙いなら、お父様の寿命を待ちきれないでしょう。結婚後すぐに、家屋を贈与してほしいなどと言い出すのではないでしょうか?

それだけはしないと約束してもらい、家の権利書と実印を預かることにしてはいかがでしょう?

お父様が1人になってからの2年間、子供たちに放っておかれたと感じて、寂しい思いをなさってきたのでしょう。
あまりお父様を責める長子にならないように、静かに話し合ってみてください。

前の方も書いていらっしゃいますが、結婚相談所に女性の身元を問い合わせ、間に入ってもらうのもいいと思います。
相談所もあとから結婚詐欺の共犯で訴えられたら困るでしょうから。
    • 0

結婚詐欺って、入籍結婚する気もないのに、結婚をちらつかせたり結婚の約束をした上で、

金銭を要求したりする行為だと思うので、入籍してしまえば、その後は夫婦の二者間の問題であって、

何かあったとしても、なかなか詐欺としては扱われないと思います。

doragon_nさんも妹さんも既婚者でしょうか?

御主人と一緒になって力ずくでお父さんを軟禁(監禁)し、入籍に行けないようにするしかないでしょう。

その上で、速攻で調査するしかないですね。

ただしこの場合、監禁罪になる可能性があるのではないかと思います。

お父さんがどうしてもその女性と一緒になりたくて止められない場合、

他の回答者のかたが回答されているように、財産のほとんどは相手の女性に行ってしまうのは覚悟しなければなりません。

たとえこの女性を退けたとしても、

お父さんを引きとって一緒に暮らすか、他に良い女性を紹介するか、

今後の為には、何かしないとならないでしょう。

この回答への補足

みなさん本当にありがとうございました。暫く家に泊まり込み、父と話し合いを続けてみます。それと同時に弁護士さんにも相談し、父が籍を入れずに一緒に住む場合と籍を入れた場合の、私が出来る事と注意しなればいけない事をしっかり把握して、備えようかなと。そして、その間にその女性の身辺調査を頼もうかと思います。それと、権利書と実印も妹と二人で管理するつもりです。(父が管理しているので探します) 入籍については、父の自由を押さえ込む事は出来ません。どんな身辺調査の結果が出ても、籍を入れるつもりだそうなので…(内縁の夫がいても、財産目的でもいいと父が言うので…)けれども、やれる事が見えてきたので、本当にみなさんのご意見参考になりました。本当にありがとうございました。

• 0

お互いの家族に一面識もないまま結婚するとは、尋常ではありません。

力ずくでも阻止し、調査すべきところですが、

あくまで本人同士の意思なので、法的にはどうしようもないですね。

例えばですが、彼女の方に内縁の夫がいれば、慰謝料請求とともに離婚は要求できますが、

入籍前にそこまでの色んな事実が確認出来ない限り、どうしようもないです。

悪く考えれば、例えばですが、
さみしい中高年男をたぶらかし、すっからかんになるまでの仲、内縁の男付きかも。

結婚後、飛んでくる火の粉を払う為には前もって親子の縁を切るしかないですね。(親の遺産はあてにせず放棄する覚悟で)

>半分は自分の物になるのですから、それが狙いなのでは?とも思えます。

もしそれが狙いなら、半分ではなく全部彼女のものになるかも?しれません。

というのは、その女性の言うことしか聞かなくなると思うので、

生前に全財産を妻に、という遺書を弁護士に託す可能性もあるからです。

もしくは

>”それなら全部面倒をみろ。この家のローン月11万全部払え”と言ってきました。

の要求を1ヶ月だけ飲んで、その間に調査するしかないと思います。

今月の11万円は払うし同居するから、と言って、その間1ヶ月は最低限、入籍しないことを約束させるのです。

その間に急いで調査するということです。

もし彼女に秘密があって、それが判明したときに、さすがにお父さんも目が覚めるでしょうから、

この時にお金を返してもらってもいいですし、調査が早く済めばすぐに同居も解消できます。

この回答への補足

本当にありがとうございます。 
 先ほど迄父と話をしていました。話の内容を少し…
・体調がよくないから、わしはあと2年しか生きられないと思うが、新しい女性と住めば5年は生きられると思う。女性と夜の生活を営みたいから結婚する
・老後の面倒をその女性にみてもらいたい→その人とそういう話をしたの?→していない。面倒をみてくれる方にわしは賭ける
・その女性にわしの全て(土地や財産)をあげたい。そうすれば女性も面倒をみてくれるという方にかける
 あまりにもアホは父に絶望し、母を思い涙が止まらない状態です。その女性に秘密があっても、目が覚めるか分かりません。土地と建物の相続については、いくら父が遺言状を残しても、私と妹は権利を主張出来ると聞きましたが、違いますか?なんとしても、その女の人に、母の思いを踏みにじられたくないのですが…土地も建物も後妻の物になる事は防げないのでしょうか?

• 0

いいかげんな紹介所の場合、身元確認をろくにせず紹介する可能性があります。

ちゃんとした紹介所なら、彼女の身元も保証出来ますから、その紹介所にまずは相談してみるのも手です。

「詐欺まがいの相手だったら、紹介した紹介所にも責任があるので、大丈夫かどうか確認したい。」
ということで、何か聞き出せるかもしれません。

出来れば、ご姉妹のうちどちらかもしくは交代で、お父さんの身の回りの世話をすべく泊まりで生活し、
入籍を阻止しつつ、彼女の身辺調査をした方がいいですね。

義母になる人です。
後々困ったことになるよりは、たとえ時間とお金を費やしても調べる価値はありますね。

参考URL:http://www.wink.gr.jp/izumi/

この回答への補足

ありがとうございます。
”私が家に戻って世話をするから”と話したのですが
”それなら全部面倒をみろ。この家のローン月11万全部払え”と言ってきました。父が亡くなったらローンはチャラになり、半分は自分の物になるのですから、それが狙いなのでは?とも思えます。
 父は3週間後くらいに、結局誰にも会わせず籍を入れるつもりでいる様です。引き延ばしにはこれが限界なんですよね。
 法律的にはやっぱり何も出来ないのでしょうか?
母が命を削ってまで守った家がみすみす後妻の手に渡るのがどうしても許せません。

• 0

63歳と言えばまだボケたり人に簡単に騙される年ではないと思います。

子供に紹介しない、相手は自分の母親を紹介しないというのは異常ですね。

本当に止めたいのであれば摩擦を恐れず子供が団結して父と話し合うべきです。話し合いは再婚を止めるという態度ではなく、今のような状況下で再婚話をすすめることには同意できない旨はっきりいうこと、そのうえで相手の母親が体調不良なら、それは当面置くとして、親子3人と相手の女性で食事でもアレンジして面識を得る努力をすべきだと思います。父親にその気がないなら妹さんと二人で相手の女性に会って話を聞くのが良いと思いますが、相手の住所、電話番号も分からないのでしょうね。

とにかく摩擦を恐れず子供としてやるべきことはやっておかなければ悔いを残し親戚からも後でとかく言われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます!やはり異常ですよね。自分に自信が持てました。
 相手の女性の住所.電話番号は分かりません。この状況下で同意出来ないといくら言っても、本人が婚姻届を提出してしまったら終わりですよね。事実、話をしても”子供や親戚から絶縁されてもいい。人を疑うのではなく、わしは前向きに考えているんだ!”と言いましたから…会いたいと言った時も”籍を入れて一緒に住んでから会えばいい”との返事。ぼけてはいないと思いますが、ただ私や妹に”物を盗んだ”とよく言うので、自信はありません。