アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日どうにも腑に落ちない怪しい電話が来ました。

お恥ずかしい話ですが世に言う詐欺まがいの悪名高い商法で、その昔、私も若かったもので何の役にも立たない高額な品物を買わせられた苦い経験があります(固有名詞だしてもいいんでしょうか?)。その時は大手の信販会社のローンで4年間払い続け、昨年終わりました。会員維持費(月々の会報が送られてくる)みたいな名目でそれとは別に月々\3000取られていましたが、払い始めの頃、それは必要ないので止めてくれと言ったら止めてくれました。で、今は全く音沙汰がありません。

そこで先日の電話です。はっきり覚えていませんが「信用??」と言う株式会社を名乗っていました。昔、こういう支払いをしてしまった人はその後も色々契約してしまっているかもしれない、一度会員になったらなかなか解約してくれない、などと不安をあおる内容です。そこで一度来てもらって身の回りを確かめましょうなどと言ってきました。私は、そんな不条理な契約が続いていたら行政か警察に相談すると言ったら、そうですかと言ってさっさと切れてしまいました。調べてあげるといって呼び出し、調査料とか言って金を巻き上げる新たな詐欺でしょうか?

あと、何年も音沙汰がなく、後になっていきなり金をよこせと言うのはあるのでしょうか?

何か情報がありましたら教えて下さい。
とりあえず今度生活センターにでも行ってみようと思っています。

A 回答 (4件)

あなたは詐欺にだまされたということで

かもリストに載ったのです。
だから貸してない金を返せとか
受けていないサービスの料金を支払えとか
いってくるのです。
詐欺に会わない人は個のようなメールには惑わされません。
相手にしないか暇だったらからかうだけです。
要は何を言っても
個人情報を出さない
お金を払わない
ことが重要です。
相手にするから調子に乗るのです。
電話での請求には絶対応じない態度が必要です。
あんまりひつこかったら
刑事告訴するから身分を明らかにするようにしかりつけましょう。
訪問販売で絶対物を買わない個とも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

さすがに今はこのようなものに引っかかるほど若くはありませんし、相手の言うことも信用していません。まあ、当時の私は確かにカモだったのでしょう。

因みにメールではなく電話です。また個人情報も、詐欺まがいの商品名に引っかかったと言うこと以外は一切出していません。ひょっとしたらそれも言わない方が良かったかも知れません。

それと、受けていないサービスの料金を支払えと言うことはないのですが。勿論お金を借りたことも一度もありません。

『貴方を悪徳業者に出回った「カモリスト」から削除してあげます』

という謳い文句の詐欺と同種でしょうね。
新手ではなく古典的な手法です。

大抵は、

過去に何らかの悪徳(まがい?)商法にお金を払った経験が有る
  ↓
忘れた頃(5~10年後とか)に、
まだ契約が続いている、継続なら15万、解約なら手数料45万
といった電話が来る(資格など学習講座詐欺の後が狙われ易い?)
  ↓
更にその暫く後、
貴方の名前が悪徳業者に出回っている、リストから削除してあげる

のように3段階で来る場合が多いようです。もちろん有料。
当然コレも詐欺で、リストから削除どころか「ネギ背負ったカモ」
としてリスト内で格上げされちゃいます(笑)

完全黙殺か、「必要有りません」の一点張りで拒絶して下さい。
「いいです」「結構です」は「OK」として扱われるのでダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれま、古典的手法ですか。やはり行政とか警察という名を出したらどうも焦っていた雰囲気がありました。

ども,daredevilと言います。

abberationさんのケースは完全な【カモリスト】詐欺ですね。無視しておけば問題ないですね。今後最近脚光をあびている『架空請求詐欺』に遭遇するケースもあるので下記過去ログをご覧になっておいたほうが宜しいと思います。

参考にして下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=709054
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、カモリストに乗っちゃったのかなあ。やだなあ。仰るとおり無視します。
それにしても色々と手が込んでますね。

参考URLを見てみて下さい。

ここのことかな?
実は私もあなたと同じ契約をしてしまい、このたび退会に至りました。(まだ書類出してはいないのですが)退会願いをするとき、電話で、『うちの名を名乗って最近そういう電話があるけど、関係ない』と言っていました。全くの詐欺でしょう。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg92719.html
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、これではありませんがまあ似たようなものでしょうね。
ありがとうございます。