アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週5日のフルタイム勤務でアルバイトを探しているのですが、どうしても火曜日に休みがとりたいのです。
理由は、彼の休みが火曜固定だからです。
生活リズムが違うので、休日を合わせないと一緒に過ごす時間がないのです。

しかし、面接の際に「火曜日に休みがほしい」というと、必ずと言っていいほど「どうして」と聞かれます。
彼氏が火曜休みなので・・・なんてふざけた答えするわけにはいかないし・・・・
なんと説明すれば問題ないでしょう?極力マイナスな印象を与えたくないのですが。

どうしても火曜日に休みをとりたい(できるだけ正当な)理由って何かないでしょうか・・・?
月に2日で構わないんですが(彼の休みが2週間に1日なので・汗)

どなたかアイディアくださりますと助かります。お願いいたします。

A 回答 (6件)

彼氏とか言うからふざけた感じになるのです。


婚約者と言えば(事実もそれに近ければ)別にどうという事もありません。
通院なら逆に履歴書に健康と書けなくなりますし、家族を勝手に介護老人にするのもどうかと思いますよ。
嘘はなるべく言わない方が良いのです。嘘が嘘を呼び、、、民法信義則違反。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
真面目に付き合っていますが婚約者とまでは言えないです;
通院は、歯医者とかならそこまで悪印象にならないかも・・・と思うのですが・・やっぱり避けるべきでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:26

まだ面接の段階ですね。



家族の都合(入院している家族への看病だとか介護とか)が良いのではないでしょうか。個人的には介護をお勧めします。それ以上はプライベートですし、深く踏み込みにくい&どんな介護をしているのか知っても業務上意味がない。

彼の休みが決まっているのなら、こんな理由でいかがでしょう。私が面接官なら、火曜日はNGってことで理解してそれ以上は何も聞きません。あとは職場との巡りあわせです。むしろ土日入れるかどうかの方が重要な場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
実家を遠く離れて暮らしているので・・・その手は使えないです;
せっかくアドバイスいただいたのにすみません。説明不足でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:20

こんばんは。



通院中の為、できれば主治医のいる火曜日にお休みを頂きたいです・・等の理由はどうでしょうか。

(どのような病気ですか?と言われたら、婦人科系の病気です・・等と言えばそれ以上詮索してこないと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
職種によるかもしれませんが、通院中ってマイナス印象になりませんか?正当性はあるのですがそこが心配です;
健康面ってけっこう重視されること多い気がするので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:10

習い事、または社会人サークルのため。

はどうでしょうか?
火曜日の定休はあちらにとってもありがたいはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱり習い事ですかね~・・・実際やっているので半分嘘ではないんですが;
以前に、どこで何ならってるの?とまで突っ込まれたことがあって。
もし万が一その教室のこと知ってたら火曜じゃなきゃダメっていうのが嘘だとばれちゃうんじゃないかなんて考えてしまって(考えすぎですかね)
でも他に理由が思いつかないんですよね・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 19:08

>「火曜日に休みがほしい」というと、必ずと言っていいほど「どうして」と聞かれます。




「彼の家に通う(かよう)ので」


「斯様(かよう)な理由で」


>彼氏が火曜休みなので・・・なんてふざけた答えするわけにはいかないし・・・・

別にふざけた答えとは思わない。大事なことです。


フルタイムにこだわらずとも、希望をうけいれてくれるとこをを探すべきかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やっぱり彼氏と~・・なんていうのは悪印象になってしまうと思うんです。
おっしゃる通り大事なことなんですけどね・・・会社からしたらふざけてるって思うんじゃないでしょうか・・・ すみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/26 18:59

週5日でフルタイムで働くにあたり、予定を立てたいので、基本的に休みの曜日を固定したいんです。


もちろん、忙しい時期に休みをずらすのは構わないのですが。
土日はやっぱり出た方がいいですよね、私も平日が休みの方がうれしいです。
月曜日はハッピーマンデーで祝日になることが多いから、火曜・金曜辺りでどうでしょうか。


特にこっちにこだわりがある訳ではない。でも、お互いにwin-winなのは、火曜日じゃないですか。
といった感じで、言葉巧みに相手を丸めこめばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうごうざいます。
土日はOK!なのは向こうにとっても良い条件だとは思うのですが。
なぜ火曜なの?と疑問に思われてしまうんですよね・・・当然ですが;
>もちろん、忙しい時期に休みをずらすのは構わないのですが。
これは言うべきですよね! ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/26 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!