プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月(3日)に旦那の実家で親戚の集まりがあります。
私も何か一品作ることになってるのですが…何を作ったらいいか思いつきません(T T)

お寿司、ケンタッキー、ドーナツ、おせち一式、カニ、海鮮系お鍋、から揚げ、ポテトサラダ…は毎年恒例で持ち寄りや作ったりする料理になってます。
もう十分でこれ以上作る必要ないでしょ~~という感じなんですが、何か一品オリジナルで作るように義母さんから言われてます。

こちらの状況としては…
*人数は大人15名、2~3歳の子供5名
*テーブル3~4卓に分かれて座るので、一皿どーん!ではなく4皿くらいに盛れるものがよい。
*大皿で各自取って食べる雰囲気です。テーブルは広くないので、汁やタレをつけるような小皿が増えるものでない方が望ましい。
*私自身、料理が下手。
*できれば作るのに時間がかかりすぎない、お金があまりかからないもの。
*オーブンやトースター、圧力鍋は存在しない(回る電子レンジのみ)
*30日夜から帰省するので、自宅で作っていくのは不可。
*お酒が好きな人が多いので、甘いものはドーナツで十分。

こんな状況で、何を作ったらいいのか…
どうか皆さん、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか!

A 回答 (4件)

papanda26 様、今晩は。



色々とご家庭事情もありますし
メニューをあれこれ考えるのも、大変かと思います。
何のためのお節なのか・・・と思ってしまいます。

さて、多人数で食べられてタレをつけず、圧力鍋もないという事で
色々と選択範囲が限られてしまいますが、、、

ひき肉のレタス包みは如何でしょうか。
中の具材も至ってシンプルですし、テーブルごとの
大皿に盛りつけて、レタスを添えておけばOKです。

レタスを食べる事で、年末年始の食事では
不足しがちな食物繊維も補えます。

ご参考程度に。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/card/701000/70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ひき肉のレタス包み★美味しそうですね!
具材も簡単に作れるし、食物繊維も魅力です。
これは正月に限らず、自宅でも作ってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/30 20:09

何か一つオリジナルで手作りをお姑さんに強制されているとは大変ですねw



子供は普通2人で1人にカウントしますが2~3歳が5人であれば大人2人分あれば充分でしょう。合計17名になりますよね。お料理が苦手ということなので一番失敗のないのはカナッペだと思いますがこれは重ねられないので大皿にドーンと並べることになってしまいます。春巻きは中身になる物を炒めて春巻きの皮に包み揚げるだけですが揚げ物はなれていないと焦げてしまうので怖いですよね。お子さんもいることと酒好きが多いと聞くと、ソーセージに切れ目を入れた物や茹でたアスパラを数本を半分に切ったベーコンで巻き、楊枝で斜めに刺した物をフライパンでコショウをきかせて焼くというのも簡単ですが、オードブルなのでお姑さんがこれは料理ではない!とw怒り出されるのも困る気がしますし大量に焼くことになるので焦ってこがすのも嫌ですものね。絶対に失敗がないのが火を使わない料理だと思います。耐熱皿の蓋付きがあればポテト・ベイクなんてどうでしょうか。

まずジャガイモを薄く輪切りにします。玉ねぎを半分に切ってから薄切りにします。両方ともそんなに神経質に薄く切らなくても大丈夫です。ベーコンも細切りにしておき、後はピザ用のチーズと塩、コショウ、サワークリームを用意します。耐熱皿にジャガイモを敷き詰め、その上に玉ねぎを散らしベーコンをまいてから塩コショウ、サワークリームをかけます。またその上にジャガイモを敷き詰め、玉ねぎ、の順に上の方まで重ねます。最後の段にチーズを乗せて蓋をし電子レンジで20分で出来上がります。洋風の味が良いならとても美味しくてお奨めですよ。

レンジによって最高温度が低い場合は25分ちょっとかかるかも知れませんから一度お披露目する日の前に作ってみることをお奨めします。耐熱皿が小さく何度もやらなければ大変なら下記の料理も和風ですが簡単です。

500グラムほどの牛肉の塊を用意します。人数に合わせて17人であれば2キロは必要でしょうか。これを漬けにします。ビニールに一塊を入れ、肉が3分の1かぶる程度の醤油をビニールに入れます。醤油の半分の量のみりんも入れます。塩、コショウを少々入れ、ニンニクとショウガを1かけ、薄切りにしたものも入れます。これ4袋(2キロの場合)作り冷蔵庫で冷やします。1時間もしたら大きな鍋二つほどにお湯を沸騰させておきます。、タレはビニールに残したまま肉だけを取り出してフライパンで焼き目をまんべんなくつけたら、一つ一つ冷凍用のジップロックにタレと一緒に入れて沸騰したお湯に入れます。1分から3分(レアかミディアムかの好み)で火を止めそのまま放置します。お湯が冷めたら出来上がりです。

出来上がりの肉のレア加減は好みがあるでしょうから、これも500グラムで一度1分でやってみることをお奨めします。好みの加減になるまでビニールに戻して煮ればいいのですから簡単に何分が必要かわかります。なれてくると肉に焼き目を付ける時に切った玉ねぎを一緒に炒めてそれをタレに入れ肉と一緒に入れたり、ブロッコリーを茹でておき小さく切った物を入れたり、よそった時に肉の周りにちらせる野菜も一緒に作ることが出来ます。この時はタレを肉と野菜が半分漬かるくらいに作ります。お湯がぬるま湯になるまで待つ時間がなければ肉を煮る直前まで家で作っておけばお湯をわかして茹でるだけでいいので冷めるまでの時間だけですぐに出来てしまいます。冷たくなっても美味しいですし豪華に見えるのでお奨めですよ。

頑張って下さいね◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって頂いて本当にありがとうございます!

私もカナッペは考えたのですが、確かに重ねられないので大皿がかさばる感じですよね…
でも、子供にも手伝わせられそうなので、軽いおつまみ程度に作ろうと思います。

アスパラのベーコン巻きも酒飲みにはウケそうでいいですね★
(義母さんも私の腕前は知っていてそんなに期待してないので、これでもありかなw)

ポテトベイクも美味しそうです♪
ただ今回はポテトサラダがあるので、これは自宅で作ります!
ローストビーフ風も美味しそうです★
自宅である程度作って行けるのもいいですね!迷います…(嬉しい悲鳴)

私でも安心して作れそうなお料理の数々、本当に参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/30 20:17

見た目良いのが菊花揚げですね


海老シンジョ、サーモンなどの明るい赤い実の魚をすり身にして
卵白を付けて緑豆春雨を2~3センチに切って周りに漬けて、新しい油で揚げる物です
醤油をかけて食べると周りの春雨が美味しいですよ(^-^)
シンジョも2~3センチの大きさにしないと、あげるとかなり大きくなるので大変ですよ(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

見た目も華やかになりそうなお料理ですね!美味しそう♪
揚げた春雨大好きなのでぜひ作ってみたいです。

ただ腕前的に魚のすり身を作るあたりが怪しい…すり鉢でゴリゴリするだけでいいんでしょうか。。
トラウトサーモンっていう魚の切り身で出来ますか?
つなぎや味付けは何もいらないのでしょうか?

今までミンチ系の料理をしようとすると、生地?が緩くてまとまらないか、ベットベトで手にくっついてまとまらないか…という悲劇が多いです(T T)
質問を重ねてしまって申し訳ありません。
私でも作れそうなら、お正月らしいし、年寄りうけも良さそうだし作ってみたいです★

お礼日時:2011/12/31 11:06

No3です


シンジョにするのですから
繋ぎは卵白を少し入れれば大丈夫です
それでも心配でしたら一度蒸して火を通すとシンジョの方が崩れません
サーモンは潮が付いていなければ何でも大丈夫です
火が通って赤くなる物でシンジョに出来れば何でもできます
ただ蟹ではまとまらないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

結局、大集合の前日に従弟がキャビア&いくらの豪華差し入れを持ってきたので
それを活かしたカナッペを作ることになりました。

教えて頂いたレシピは、自分の実家へ行った時に挑戦しました♪
人妻らしくなったと感動されましたw
また自宅でも作ってみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/12 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!