プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

石灰沈着性腱板炎で肩が痛くて困ってます。
年末年始で病院も休みになってしまい、困ってます。
自分でできる対処方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
急患で病院に行くことも考えてますが、そこまでするほどではないかと思ってます。
車も運転できないかもしれないため、躊躇してます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>石灰沈着性腱板炎で肩が痛くて困ってます。



病院で診断されたものですか?


>自分でできる対処方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

お薬などは出ていないのですか?ご自分では良くしようとはせず、悪くならないように気を付ける程度のことしかできません。肩動かすリハビリののようなものを病院で指導されませんでしたか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、レントゲンで確認され、その時は特に生活に支障がなったので、何もされませんでした。

薬ももらえませんでした。

痛くて、これ以上入力できません。

お礼日時:2011/12/31 08:13

お気の毒に、激痛に困っておられることと思います。


痛みに対して
自分でできる対処法は
鎮痛剤を飲むことしかないと思います。
肩関節に炎症がおこっているので
温めるのもよくないように思います。

以前、私も股関節におこり
激痛で歩けませんでした。
かかりつけ医で
股関節にブロック注射をして
すぐに激痛はなくなり
歩いて帰れるようにまでなりました。
後日、整形外科を紹介され受診しました。
そこでは、
タガメットという胃薬を処方されました。
この胃薬は
石灰化したカルシウムを溶かすという性質があるそうです。
2ヶ月服用し1cmくらいの塊がなくなりました。
「整形外科のすべての医師が知っているとは言えない」
と、そのドクターは言っておられました。

お辛いようなら
明日でも、痛み止めの注射や薬などの
治療をしてもらったほうがいいのではないでしょうか。
治療をしないと痛みがよくなるとは思えませんので・・。

お大事になさってください。
    • good
    • 3

No.1です。

補足ありがとうございます。


大変お困りのようですね。以前診断を受けたのがどのくらい前かわかりませんが、ひょっとしたら今回は違う可能性もあるかもしれません。例えば石灰がすでに吸収されていたら肩関節周囲炎、何もしなくても痛いのなら頚椎症や頚椎椎間板ヘルニアなど首の病気も考えられます。

ですが、この時期はどこも病院はやっていないでしょうから救急に行かれるか、開いている薬局で “非ステロイド性抗炎症剤” を購入されるといいと思います。タガメットの話もありますが、石灰を溶かすというはっきりした効果は確立されていません。されていればその用途専用として発売されますので、まだ報告や統計の段階なのだと思います。セレコックスも大腸がんに効くという報告もありますが、あくまでもまだ “報告” の段階です。でもタガメットは胃薬ですから悪い物じゃありません。試しに処方してもらうのもいいと思います。


病院行かれるまでは、お風呂で温めたり、アルコール、揉む、動かすは絶対にしないでください。炎症が悪化するので絶対です。患部に湿布を貼って安静に保ってください。


返信は不要です。何かお聞きになりたいことがあれば補足してください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答、ありがとうございます。

今朝、救急で診てもらったところ、やはり石灰沈着がレントゲンで確認できました。
肩に注射(1%キシロカイン)してもらい、ロキソニンをもらって帰ってきました。
数時間ほど効いていたのですが、今は、また、激痛が戻っています。
鎮痛剤と我慢を繰り返すしかないのでしょうか?
もう1件、整形の救急を行こうか悩んでます。

最悪の正月になりそうです。

お礼日時:2011/12/31 16:04

No.1です。

補足ありがとうございます。


>今朝、救急で診てもらったところ、やはり石灰沈着がレントゲンで確認できました。

痛みがあるのは肩だけですか?二の腕や肘から先にはありませんか?


>数時間ほど効いていたのですが、今は、また、激痛が戻っています。
鎮痛剤と我慢を繰り返すしかないのでしょうか?

そうですね。基本的にはピークを過ぎるまではそれしかないです。しかしロキソニンは薬効時間が比較的短めですから、セレコックスを処方してもらうとか、ステロイド(飲み薬、注射)なんかもいいと思います。


繰り返しになりますがアルコールと湯船は十分に注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

痛みは肩近辺だけです。少し肩から下がった外側も痛いですが・

明日も痛かったら、セレコックスというのも聞いてみます。
胃があまり強い方でないのですが、10月の健康診断の胃カメラで逆流性食道炎ステージA?軽いほうと診断されました。

ステロイドの注射と言えば分るのでしょうか?
ブロック注射とは別ものでしょうか?

何度も質問させてもらい、すみません。

お礼日時:2011/12/31 20:16

No.1です。

補足ありがとうございます。


>胃があまり強い方でないのですが、10月の健康診断の胃カメラで逆流性食道炎ステージA?軽いほうと診断されました。

胃薬も同時に処方されていますよね?胃に何か不快感があれば服用をやめればいいので、それがなければ心配はないと思います。


>ステロイドの注射と言えば分るのでしょうか?ブロック注射とは別ものでしょうか?

ブロックは麻酔薬を使って神経をマヒさせるもので、ステロイドは治療のためのお薬です。そんなに頻繁には打てませんが、症状が強い時に良く使われるます。「ステロイドはどうなんでしょうか?」 と聞けばいいとおもいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

胃薬はムコスタ錠を処方されてます。
胃に不快感があれば、止めればいいのですね。

ステロイドの件、聞いてみたいと思います。

何度も何度も本当にありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/12/31 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!