ショボ短歌会

新築にあたり収納内部について悩み中です。
クローゼットやウォークインクローゼット内に、市販のハンガーラックや本棚を入れるっておかしですか? 入れてる方っておられませんか? 

コスト削減のため、画像のような市販されているハンガーラックやスチール棚、本棚を入れようかと思ったのですが、工務担当の方に反対されています。
理由は見た目もですが、市販の物はサイズがきっちり合わないので空いたスペースがもったいないとのことです。
イケアに行ってみたら、色々な種類やサイズを組み合わせて作れるようですが、やはり5cmとか10cmは無駄なスペースができてしまいます。 やっぱり市販品を入れると不都合がでてくるのでしょうか?

いま迷い中の収納箇所は、
・ウォークインクローゼット(3畳と4畳) ・・・お布団もいれます
・クローゼット(幅75cm位) 
  ・・・玄関ホール :コートや帽子、子供の外遊びグッズを収納予定
  ・・・1F洋室 :子供用の絵本 (本棚を入れたらおかしいですか?)
  ・・・1F洋室 :子供の服やおむつ等 (上下に可動できるハンガーラックを付けたいです)
・パントリー (奥行28cm幅165cm位) ・・・奥行きが短いので市販品では無理?

コスト削減のためがメインですが(オプションだと60万位かかります)、将来のことも考えるとクローゼットに入れてた本棚を2Fに持って行くことができるなどのメリットもあるのではと思うのですが。

見えない所とはいえ、新築でケチるところではないでしょうか?
何でも良いので何かアドバイスをお願いします。

「クローゼット内に市販のハンガーラックや本」の質問画像

A 回答 (2件)

あなたの予算で住宅展示場を作ってあげるのではないですから思いのまま進めたらよろしいです。

コスト削減は結果であってあくまでも使い勝手で選びましょう。

今後10年15年経ったら生活環境も変わりますから備え付けにしたらかえって使い勝手が悪くなるのは間違い有りません。

収納の隙間は結構重宝しています。例えば足折れ式の机なんが入ります。ズボンプレッサーも入れています。

ただ天井の直ぐ下(和室押し入れの枕棚のよう)に頑丈な棚を作り付けておくとここに重量物(例、電気製品、ダンボール箱に詰め込んだアルバム類)を収容出来る様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>足折れ式の机・・・は、まさに収納したい物のひとつだったので実際に入れられている方の意見が聞けてとても参考になりました。
枕棚など、ある程度は必要な部分だけ作ってもらうようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 16:14

 いや…普通でしょ。


 我が家はチェストも入れてましたよ。その上にスチールパイプを通してハンガーに服をかけられるようにしておきました。
 上下でずらし四本ある状態です。かなりの収容量ですが下部が開くので結局は引出収納を置くことになります。
 下着とか靴下などは引出じゃないと困りますからね。

 桐ダンスを置いている部屋もあります。

 増築部分の部屋はクローゼットも全部引出とか下部のみ引出タイプとか縦に物が置けるようにフリーススペースにしたところがあります。上は天袋の位置になりますがフリーの棚にしておいて、靴やバッグを箱のまま置けるようにしました。

 スチールラックのいいところは畳んでしまえることですよね。
 後に誰かが引っ越しても使えるとか。

 いくらでもあとから考えられますよ。ケチるとかではなく。何を収納するのかどのくらいあるのかが問題でしょう。

 私は以前くるくる回るハンガーを通販で買って使ってました。クローゼットに入れてね。他は既存のチェストを入れて隙間にはスキー板とかスノボーとかしまってました。

 隙間ってないと逆に困ることもあるんですよ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に市販品を入れられている方の意見が聞けてとても参考になりました。
やはりパイプハンガーや枕棚は作っておいたほうが良いようですね。
ある程度は必要な部分だけ作ってもらうようにしようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!