プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。

昔からクスリ系のものが嫌だったのですが、最近健康が気になり始め、
また栄養面でどうしても食事が不規則になりがちだったので、
少しだけサプリメントの力を借りて、足りないと思われるものを補助することに決めました。
しかし初心者なので、とりあえず総合的なもの、「DHC マルチミネラル」というのを薬局で購入しました。

買ったのはいいのですが、栄養素の過剰摂取・副作用が怖く
「1日に3粒」と表記してあるのを、1日に1粒しか飲んでいません。
「最大3粒」という意味なのでしょうが、1日に1粒で効果があるのか、いいのかと少し不安です。

↓1日の流れ↓
軽い朝食のあと、マルチミネラル(3粒/1日)を1粒飲む。
昼食はコンビニ(+野菜ジュース または1日分のビタミン)。
夜は栄養バランスを考えた食事(定食型)にしています。

※もっと詳しく食事の内容を説明するべきでしょうが、
どの食事も〝まぁまぁ栄養バランスを考えているもの〟と考えて下さい。

問題が無いのであれば、マルチミネラルを表記通り1日3粒飲みたいのですが、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

ミネラルでも亜鉛などは過剰摂取すると危険です。

ただ1日3回となっているなら大丈夫だと思います。

私は中年ですし、筋トレもやっているのでサプリメントは色々取ってますがあなたの若さでは必要ないと思います。

今の食品はカップ麺ですらビタミンやカルシュウムが添加されていますのでバランスのいい食事を取っていれば足りると思いますよ。

サプリメントで取ってもほとんど吸収しないという学者もいますのでいかがなものでしょう?

そんなに専門的でなくても栄養学を勉強してバランスのいい食事をされる事をお勧めします。
    • 0