プロが教えるわが家の防犯対策術!

親が今年、築30年の家をリフォームしました。
費用は300万ほどだったらしいのですが
ローンは組まずに一括で支払をしました。

そこで、ですが
今年分の確定申告のときにリフォーム費用は
申告することが出来るのでしょうか?
ローン残高があるときは出来ると聞いたのですが
一括で支払った時は出来ないのですか?
何か条件などがあるのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

できません。


取得費に加算して、家を売ったときに引けますから。

貸したりしている場合は別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうは思っていたのですが確信がなかったので
親にも、伝えておきます。

お礼日時:2003/12/08 11:01

リフォームをローンを使って行なった場合は、条件を満たせば、ローン残高の1%を住宅ローン減税として、所得税から控除出来る制度が有りますが、自己資金で行なった場合は、残念ですが控除出来る制度は有りません。



なお、自営業などで、その建物を事業に使っている場合は、固定資産に計上して、減価償却で事業の経費にする方法は有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうは思っていたのですが確信がなかったので
親にも、伝えておきます。

お礼日時:2003/12/08 11:01

他の方も書かれているように、リフォームのために借入をしていれば、要件を満たせば住宅借入金等特別控除を適用して確定申告により還付も可能ですが、自己資金の場合は何もありません。



詳しくは下記サイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1216.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうは思っていたのですが確信がなかったので
親にも、伝えておきます。
参考URLもありがとうございました。

お礼日時:2003/12/08 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!