アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
ご教授お願いします。

魚の常温保存が可能な商品を探しております。
道中長いため(海外)、クールなどは使えません。

一夜干し、真空パックなどで検索しましたが、やはりほとんどが、冷蔵保存ですね。
燻製は、OKですが、ほぼ酒のつまみの商品しか見つかりませんでした。
缶詰は重量があるため、運搬が困難。
レトルト系が可能かどうかこれから調べて見ます。

何かお勧めの商品があれば、教えてください。
運搬は約2日 20度から25度になります。

A 回答 (4件)

鮎の甘露煮、うなぎの蒲焼、鰊の甘露煮、このあたりの品なら真空パック包装のものがあります。



干物としては、メザシやカレイならカチカチのものがあります。

あと普通にあるものでは、中華材料の干しえび、貝柱

コマイについてですが、
丸のまま干したものが、コマイです。ハンマーが要るほど硬くはないです、かるく炙ると手で半分に開けます。手でも折れますが、ハサミがあったほうが便利です。
こまいを開いたものが、「ひらきかんかい」として売られてます。
塩分が少ない干物で、独特のおいしさがあり、私も好みのものの一つですが、北海道、東北では簡単に手に入りますが、東京ではデパートでしか見つけれませんでした。
関西ではもっと入手困難です。

棒タラはすぐには使えません。塩タラならば、塩抜きの時間がそれほどいりません。辛いのでよければすぐ使えます。25度で持つかどうかですが、塩分が高いので腐ることはないでしょうが、少々匂うでしょうね(元々匂う食材ではあります)

あと、姫タラというものがありますが、震災以後入手困難ですので、あれば、お薦めです。

また、加熱ができるなら、サンマの塩焼きとか、更に真空パックの品が色々あります。
「魚の常温保存の商品を教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今 WEBで詳細を調べております。
おいしそうであれば買ってみます。

やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

お礼日時:2012/01/06 22:03

棒鱈はいかがですか?


マダラを1本まま干してカチカチに乾燥した魚です。
食べ方は数日かかりますが
戻してから煮物などにします。
戻した棒鱈と海老芋を煮たものは
京料理の”芋棒”です。

ちなみに#1さんが書かれた”かんかい”とは
コマイ(氷下魚)を干したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今 WEBで詳細を調べております。
おいしそうであれば買ってみます。

やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

お礼日時:2012/01/06 22:03

こんな鰊の姿煮のパックなどいかがでしょうか。


これと乾麺のそばを持っていけば、ニシンそばが食べられます。
煮物にも使えるらしいですよ。

佃煮系の煮物は長持ちしますね。

http://item.rakuten.co.jp/tukudanotukudani/430333/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今 WEBで詳細を調べております。
おいしそうであれば買ってみます。

やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

お礼日時:2012/01/06 22:04

北海道のかんかい



ハンマー(かなづち)で叩いて食べる乾し魚です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
今 WEBで詳細を調べております。
おいしそうであれば買ってみます。

やはり、海外で食べられる日本のレシピーは良いですね。

お礼日時:2012/01/06 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!